• 締切済み

“考える”ということについて。

kani-rocketの回答

回答No.5

僕の経験ですが,ある時思考と「声」が分離したんです. なんだかアヤシイ言い回しですが,別にオカルトではありません.仕事で初めて海外に行き,日本語をまったく使えない状態に放り込まれておったら,三日後にその現象が起きました. この例は単なる「日本語の声」→「英語の声」という声同士の切り替わりでしかありませんが,ふたつ以上の言葉を喋る人に聞くと,やはり皆,同じような経験はしておるようです(駅前留学のNOVAだと,レベル5あたりで,そういう変化が起こるとされています). 何にしろ自分の体験というのは,もたらされた情報以上の驚きと,喜びがあります.chirorinrinさんも,その深遠なるモヤモヤの解消に繋がる(かも知れない)という期待の元に,外国語を始められるというのは如何でしょうか?この問いの直接的な解決に繋がるとは保証できませんが,新しい世界,考え方を獲得することは十分期待できます. 一応経験者として,お勧めします.

chirorinrin
質問者

お礼

メッセージ、どうもありがとうございます。 >ある時思考と「声」が分離したんです. >「日本語の声」→「英語の声」という声同士の切り替わりでしかありませんが なんだか、面白い現象が体験できるのですね。 日本人であるのに、英語で考えるようになるということですね。 そういえば英語の「夢」を見るようになるとも言いますものね。 以前、駅前留学してました。 でもレベル5なんてとてもとても・・・というレベルで終わってます。 そうですね、わたしのモヤモヤはkani-rocketさんの仰る通り、このような所からも何かスッキリできるものを発見できるかもしれませんね。 この質問はもう随分前になりますのに、見つけてお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りのようなもの

    乱文ですがお願いします。 今朝起きて 話していたら 耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚があり 耳が気持ち悪く頭が痛かったのですが バイトに行きました。 コンビニで働いているのですが 飲み物や食べ物を冷やす機械の音や コーヒーメーカーの音が頭のなかで響き (ぼーーーーという感じです) お客さんの声などは普通の大きさで聞こえます。 ですがぼーーという音のほうが大きく聞こえにくく 自分の声の大きさも把握しずらいです。 かなり聞こえに波があって 特に 耳を塞いで力をいれると 少しの間ですが ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。 換気扇の音なども駄目なのですが 音楽を聞いても別に痛くありません。(イヤホンなし) 機械音と自分の声にだけ 過敏になっているのでしょうか?

  • 思春期の頃から起きた出来事です。

    ★印の文章をどなたか添削して下さい! *** ★頭の中に言葉が浮かんだり、音楽が再生した時に起きた出来事である。《例えば「in front of・・・」と頭に浮かんだすぐさま、「・・・の前に」という意味が浮かんだような出来事があった時、「やる」「する」「草むらで」「ある」「争いを」「日本である」「寒い」などの「~する」「~を」「~に」「~で」「~である」「~でない」「○○い」などの言葉が浮かんだ時、「漢字・中国の文字」と右辺と左辺の言葉が同じ意味合いである言葉が浮かんだ時など》にたまたま家で飼っている犬の吠え声を聞いたり、たまたま他人が笑うというタイミングと重なり、笑い声や犬の鳴き声が自分のことを責めているような怒っている感じの声に聞こえたこともあった。それがきっかけで僕は《  》内に既述したような言葉に余分な言葉を入れて自分の意思で頭の中で言葉を発した。要するに「ある」という言葉を「あるん」とか「あります」というふうに発したりした。頭の中で言葉を発したというのは声には出さないという意味である。 *** ★印の文ですが、★印の文章のニュアンスを損ねない表現要するに解り良い適切な表現で、感情や経緯を書き換えないというニュアンスで書いて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • 地声が低い女のカラオケ上達方法

    カラオケは好きなのでよく行きます。ですが採点しても平均80点台です。 歌う曲はほぼアニソンなんですが、どの歌を歌っても、自分が裏声を出してるの地声を出してるかよく分かりません(^_^;) 好きな歌は大抵男性の歌なので、地声に近い声で歌ってるのですが、そうすると急に高い音になるとしゃくれてしまいます。 音もよく外してしまいます。 歌う曲は、昔からよく聴く歌ばかりなので歌詞は頭の中にすべてはいっていなくても、曲全体は分かっています。 あとたまに女性の歌も歌うんですが、その時は勿論裏声で歌います。 が、自分の声のトーンが高すぎて、音程があってるのか分かりません。 一応ビブラートや強弱とかつけてるつもりなんですが、自分の耳には一本調子に聞こえてしまいます。 自分の耳でそうなら、他人にも同じように感情の籠っていない声に聞こえているんでしょうか? これってどうしたら少しでも上手く歌えるようになるでしょうか?

  • どこが誰にでも起きる感覚になるのですか?

    以下の【1】~【4】は他人にやられたというニュアンスの表現が含まれています。 これを他人にやられたというニュアンスのない表現に変換して下さいと質問したら、何も症状がない、つまり、通院する必要が全くない状態の文になってしまうという回答を戴きました。 誰にでもある「空耳」や「ふと思い付いたこと」、「勘違い」や「偶然」というレベルの出来事になってしまうとのことでした。 僕は以下の【1】~【4】の文章のどこが誰にでも起きる出来事なのかがわからないです。 どなたか以下の【1】~【4】の文章を添削していただけないでしょうか? 【1】~【4】の文章を以下に綴っておきます。 *** 【1】頭の中で聞いたことのある音楽が再生したり、言葉が浮かんでいたのを何者かが停止するようにしてきた感覚があった。そう感じられていた時に頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かんだことを何者かが「鳴らすな」とネガティブな言葉を言い聞かせてきた感じがあった。「鳴らすな」イコール“自分の頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かぶな!”という意味だと思う。 【2】ここまでの出来事が数日間起きた後、今度は【1】の症状が変化した。自分の頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かぶことの否定がなくなり、「鳴らすな」というネガティブな言葉を何者かが言い聞かせてくるような感覚が治まり、自由を取り戻したとも言える出来事が起きた。 【3】何者かが僕の頭の中の音楽を勝手に再生したように僕は感じた。それは自分の意思で抵抗できないと感じた出来事だった。 【4】何者かが僕の頭の中の音楽を勝手に再生したように僕は感じ、それを自分の意思で止めることができなかったのが切っ掛けで「(何者かによって頭の中の音楽が勝手に再生されたのを)止める」とポジティブな言葉を何者かが僕に言い聞かせたように感じた。 *** 【1】~【4】の文章を他人にやられたというニュアンスをなくした文に手直しして下さい。 なお、手直ししてもらった文章で主治医の先生に伝えることはしませんので、その点についてはご理解下さい。

  • イヤホン

    イヤホンで音楽を聴いてるのですが、難聴? 現実の音、声が歪んで聞こえることありますか? 現実の声、音が批判的に聞こえたり、幻聴になったり。・・・・・ 音楽聞いた後耳がキーンとしたり頭が興奮したようになったりします。

  • 耳が詰まります。。。

    とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)

  • 可聴音波について

    全く無知な者ですみませんが、質問させて下さい。 可聴音波とは、人間の耳に聴こえる周波数のものということですが、 聴く事が可能だということは、逆に、人間の声でその可聴周波数の範囲であれば奏でることが可能である、ということは言えますか? また例えば 人間が、声ではなく、脳内の想像の中だけで音を鳴らす時、 想像力は、可聴できる周波数の音波の領域を超えることは可能ですか? 変な質問ですみません。

  • これって耳鳴りでしょうか?

    いわゆる耳鳴りというのは何もしてない時にも 聞こえるキーンというような音のことなのでしょうか? 私の場合、車のブーという音や 工事現場の音などでは反応しないのですが、 人の話す声や音楽、機械音、自分の話す声だと その音にあわせて耳の中で ひゅーひゅーと口笛を吹いているような、 息がもれているようなかんじがするので、 耳鳴りといえるのかちょっと迷っているのです。 ネットでいろいろ見ているとぴったりくる症例が みつからないので…。 昨日、これから耳鼻科でみてもらいに行くのですが、 ちょっと気になったので教えてください。

  • 聴こえるはずのない音が聴こえるのは脳の病気ですか

    最近になってからだと思いますが、 聴こえるはずの無い音が頭の中で聴こえることがあるんです スピーカーの電源が入っていないのに、間違って音楽CDを流してしまったりすると、音はまったく鳴っていないはずなのに頭の中で微妙に聴こえるんです あとUSBを付け外しする時にタ・ラン♪と音がなりますが、 それがPCの電源を切っている時も耳の中で鳴ったりします こんなことは昔は無かったのですが、 最近出るようになりました 何かの病気の症状でしょうか?

  • パソコンがうるさい

    ファンの音ではなく音波のような「キーン」と言う音がします 音はそれほど大きくないですが頭が痛くなります 耳から血が出そうな感じです 誰か助けてください