• 締切済み

“考える”ということについて。

kani-rocketの回答

回答No.5

僕の経験ですが,ある時思考と「声」が分離したんです. なんだかアヤシイ言い回しですが,別にオカルトではありません.仕事で初めて海外に行き,日本語をまったく使えない状態に放り込まれておったら,三日後にその現象が起きました. この例は単なる「日本語の声」→「英語の声」という声同士の切り替わりでしかありませんが,ふたつ以上の言葉を喋る人に聞くと,やはり皆,同じような経験はしておるようです(駅前留学のNOVAだと,レベル5あたりで,そういう変化が起こるとされています). 何にしろ自分の体験というのは,もたらされた情報以上の驚きと,喜びがあります.chirorinrinさんも,その深遠なるモヤモヤの解消に繋がる(かも知れない)という期待の元に,外国語を始められるというのは如何でしょうか?この問いの直接的な解決に繋がるとは保証できませんが,新しい世界,考え方を獲得することは十分期待できます. 一応経験者として,お勧めします.

chirorinrin
質問者

お礼

メッセージ、どうもありがとうございます。 >ある時思考と「声」が分離したんです. >「日本語の声」→「英語の声」という声同士の切り替わりでしかありませんが なんだか、面白い現象が体験できるのですね。 日本人であるのに、英語で考えるようになるということですね。 そういえば英語の「夢」を見るようになるとも言いますものね。 以前、駅前留学してました。 でもレベル5なんてとてもとても・・・というレベルで終わってます。 そうですね、わたしのモヤモヤはkani-rocketさんの仰る通り、このような所からも何かスッキリできるものを発見できるかもしれませんね。 この質問はもう随分前になりますのに、見つけてお答えいただき、ありがとうございました。