• ベストアンサー

吠える犬に効くアロマはありますか?

6年前に新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 その吠え方が、まさに猛り狂ったような、異常な吠え方なのです。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静効果のあるアロマやハーブのようなものをそばで焚ければ、少しはましになるかと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 以前テレビで吠える犬が静かになる花のハーブがあると いうのを放送していました。

  • dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6368
noname#6368
回答No.4

動物の鳴き声ってホントに困りますよね。私も友人の犬に何か対策は無いかと思っているところです。室内犬で、友人の留守中数週間預かることもあるのですが小犬の頃は吠えなかったのに最近吠えかたが異様に煩くなってきました。(お散歩に普段あまり連れて行ってもらってません。臆病な性格の犬です。)それで実際に使用したことはまだ無いので効果については分かりません。が、探してみたところいくつかあったので、それだけお教えしたいと書き込むことにしました。 ”犬の無駄吠え”で検索してみて下さい。 「他所の犬だから」というのではなく犬の躾にも使え、人間に大丈夫だからと言って動物や植物に害があるようなグッズではなかったです。 dotejpさんが見たハーブは”シトロネリ”ではないですか?これも「害をあたえる」わけでなく嫌いな匂いを嗅がせて「学習させる」モノですが、これで100%無駄吠えしなくなる・・ということではないようです。

その他の回答 (3)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

内弁慶の犬のようですねえ、犬は基本的に後ろ盾がいると強気になるようで 日頃ほえなくても、主人がいると、ほえる犬もいますよね フラストレーションも溜まっているような感じですね、 それにしつけも、うまくなされていないのでしょうね。兄の所は甘えさせていて 家のものに頼りがちの犬になってしまいました。 まあ、お隣に苦情を言うくらいしか、あなたの憂さを晴らす手立てはないとおもいます。それでも手立てがなされないようなら、たしか弁護士の無料相談ありますから、相談されてはいかがですか?最終的には飼い主が積極的に対策をこうじない場合、お金をもってあがなってもらうしか方法は無いと思われます。 問題は、犬でなく飼い主のような気がしますね。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 「吠える犬が静かになる花やハーブ」ですが、そのようなものがあるなしよりその方法が気になります。 植物によっては人間は平気でも動物に取っては有害なものがあるからです。 もしdotejpさんが勝手にその犬にハーブ等を与えて何らかの症状が出た場合、ヘタをすると動物虐待に当たると考えられるかもしれません。 dotejpさんはこのことを飼い主の方に「なんとかして欲しい」とお願いされましたか? 無駄吠えは飼い主のしつけがきちんとされてない場合が多いですが、しつけ直すことも可能です。 飼い主の方にお願いすることはできないのでしょうか? 住宅街ですと、dotejpさん以外にもうるさく感じている人がいるでしょうから、何人からか言われると飼い主の方にも分かっていただけると思います。

dotejp
質問者

補足

ありがとうございます。 「吠える犬が静かになる花やハーブ」ですが、そのようなものがあるなしよりその方法が気になります。 仰せの通りです。 そのご指摘に関しましては、すでに何人かの方々に 頂いています。 今の私としましては、問題解決のオプションのひとつとして、今すぐにこの痛み、つまり、ノイローゼ気味になっている原因である、犬の鳴き声からどうにか開放されたいという、即効性、対症療法を求めております。 状況としては、買主と折衝、うんぬんということは考えておりません。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

お隣の犬って、散歩にきちんと連れて行ってもらっているのでしょうか? アロマでおとなしくなるとも思えません。 自分の近所でも、猛獣のようにほえまくるし吠え掛かる犬がいたのですが、近所の犬好きのおばちゃんがそのお家の人に代わって散歩に連れていくようになって、 ぴたりとほえなくなり、歯を剥き出しで鼻に皺をよせてほえていたイヌが、顔が非常に穏やかになり、全然ほえなくなりました、フラストレーションが溜まっていらいらしていたのでしょうね。  それと、うちの兄の家の柴犬は内弁慶というか、気が小さいというかとてもおどおどしていて、敷地の外では、ちいさくなっていて、我が家に預けられているとき等、全然なかないのに、兄の車に乗ったとたん、吠え出すのです。兄たちが後ろ盾にいるもんで、強気になるようです。とてもおかしい犬です。  友人の所の犬は、ほんとバカ犬で、ほえるくせに撫で様と近づくと恐れて小屋の中で小さくなってほえています。後ろを向くと、やたら強気になって小屋から出て吠え掛かり、振り向くと急いで小屋に隠れる、へんないぬです。散歩はよくいっています単なる恐れの犬だと思います。  大抵の犬は、牛乳やさんや、新聞配達、郵便やさんなど、いつもきてる人は家族同様、危害がないとわかると、ほえなくなるようです。 どのタイプにちかいでしょうか?

dotejp
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 もちろん、各種配達人で毎日来る人間には吠えませんが SYNPEIさんの所と同様、隣人(すなわち主人)がいると がぜん攻撃的になって歯をむき出して鼻にしわを寄せて吠えまくります。 むっちゃ気分が悪いです。 散歩はあまり連れて行ってもらってないようです。 だからといって、こちらが散歩させる時間も暇もありません。 犬は鼻が人の数万倍、利くはずあので、臭いで条件付けするということが科学的に可能ではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • となりの犬がうるさくて眠れない!

    新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特定の犬にだけ激しく吠えるんです

    柴MIXオス3歳を外飼いしていますがご近所で飼われているラブにだけ激しくしつこく吠えるのです。ラブの飼い主さんは早朝深夜に散歩をされる方なので私達も鳴き声で飛び起きることが毎日です。隣近所は全て犬を飼っているのですが話を聞くとやはりこのラブにだけ吠えておりやはり困っているとのことでした。 吠えているうちの犬は怖がっているのでしょうか?唸っているので違う気がしますが吠えるのをやめさせることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 実家の犬に困ってます。

    飼っている犬 柴犬 オス 二歳三ヶ月 困っていること 本気で噛んでくる ここ一ヶ月で3回も家族が噛まれています。 自分が実家を出てから飼い出した犬なので、聞いた話しですが 幼少期のことから今の状況までについて書いてみます。 三ヶ月齢のとき里親募集をみてもらってきた。 一歳くらいまでは室内で飼っており、放し飼いだった。 この時にもすでに餌で待てさせすぎると、噛んできてたらしい。 とりあえず、凶暴化したら おさまるまで隔離して対処してきた。 一歳半過ぎくらいから 外で飼い始めたが 早朝に新聞配達の人に吠えたり、通りすがりの人に吠えたりして 近所迷惑なので 玄関で繋いで飼うことにした。 餌はドッグフードを朝夜の散歩あとにあげてる。 今まで噛まれた状況の共通点は、餌をあげている時。 最近は散歩から帰ってきたらもう、凶暴化し始めてる。 近づいて尻尾は振っているので近づくと噛んできた。 もういつ噛まれるかわからないのでみんな恐る恐る。 今まで育ててきた飼い主、自分らの責任だけど ほんと困ってます。 何か同じ悩みで解決した飼い主方や、こうしてみたら?ってのがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がすぐ体調を壊して困っています。

    なんどかここで、質問させてもらってます。いつも親切にしていただいて本当に感謝してます。 うちのワンコなんですが、超小型犬で、大変体が弱いです。 すぐに体調を壊します。病院で免疫力を付けるようにといわれました。 と、言われても何をすればよいのか・・・? (びょういんでは、ストレスを与えない。良い餌をあたえるなどをいわれました。) 基本的に人間に良いものなら問題ないと聞きました。 免疫力を付けるため、色々試してますが、これは!!というのがあれば教えてください。 ちなに、ドックフードは自然食品のものに切り替えました。 部屋の掃除はこまめにやってます。 最近ハーブやアロマオイルなども良いと聞いたので、やってみようかとおもってます。 あと、プロポリスも良いと聞きましたが、量がわからなくて・・・。それと犬に与えても良いものかわからなくて・・・・・。 犬に害のないもので、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンいついて

    お世話になります。 ご近所さん(2件隣)方が、何か気に入らないことがあるのか 早朝の犬の散歩で、私の家の車庫前に犬にフンをさせて行きます。 最初はたまたまと思っていましたが、どうやら意図的にフンをさせて いるようです。 対処法やよい案があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう