• ベストアンサー

吠える犬に効くアロマはありますか?

6年前に新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 その吠え方が、まさに猛り狂ったような、異常な吠え方なのです。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静効果のあるアロマやハーブのようなものをそばで焚ければ、少しはましになるかと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 以前テレビで吠える犬が静かになる花のハーブがあると いうのを放送していました。

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6368
noname#6368
回答No.4

動物の鳴き声ってホントに困りますよね。私も友人の犬に何か対策は無いかと思っているところです。室内犬で、友人の留守中数週間預かることもあるのですが小犬の頃は吠えなかったのに最近吠えかたが異様に煩くなってきました。(お散歩に普段あまり連れて行ってもらってません。臆病な性格の犬です。)それで実際に使用したことはまだ無いので効果については分かりません。が、探してみたところいくつかあったので、それだけお教えしたいと書き込むことにしました。 ”犬の無駄吠え”で検索してみて下さい。 「他所の犬だから」というのではなく犬の躾にも使え、人間に大丈夫だからと言って動物や植物に害があるようなグッズではなかったです。 dotejpさんが見たハーブは”シトロネリ”ではないですか?これも「害をあたえる」わけでなく嫌いな匂いを嗅がせて「学習させる」モノですが、これで100%無駄吠えしなくなる・・ということではないようです。

その他の回答 (3)

• syunpei
回答No.3

内弁慶の犬のようですねえ、犬は基本的に後ろ盾がいると強気になるようで 日頃ほえなくても、主人がいると、ほえる犬もいますよね フラストレーションも溜まっているような感じですね、 それにしつけも、うまくなされていないのでしょうね。兄の所は甘えさせていて 家のものに頼りがちの犬になってしまいました。 まあ、お隣に苦情を言うくらいしか、あなたの憂さを晴らす手立てはないとおもいます。それでも手立てがなされないようなら、たしか弁護士の無料相談ありますから、相談されてはいかがですか?最終的には飼い主が積極的に対策をこうじない場合、お金をもってあがなってもらうしか方法は無いと思われます。 問題は、犬でなく飼い主のような気がしますね。

• noopee
回答No.2

こんにちは。 「吠える犬が静かになる花やハーブ」ですが、そのようなものがあるなしよりその方法が気になります。 植物によっては人間は平気でも動物に取っては有害なものがあるからです。 もしdotejpさんが勝手にその犬にハーブ等を与えて何らかの症状が出た場合、ヘタをすると動物虐待に当たると考えられるかもしれません。 dotejpさんはこのことを飼い主の方に「なんとかして欲しい」とお願いされましたか? 無駄吠えは飼い主のしつけがきちんとされてない場合が多いですが、しつけ直すことも可能です。 飼い主の方にお願いすることはできないのでしょうか? 住宅街ですと、dotejpさん以外にもうるさく感じている人がいるでしょうから、何人からか言われると飼い主の方にも分かっていただけると思います。

dotejp
質問者

補足

ありがとうございます。 「吠える犬が静かになる花やハーブ」ですが、そのようなものがあるなしよりその方法が気になります。 仰せの通りです。 そのご指摘に関しましては、すでに何人かの方々に 頂いています。 今の私としましては、問題解決のオプションのひとつとして、今すぐにこの痛み、つまり、ノイローゼ気味になっている原因である、犬の鳴き声からどうにか開放されたいという、即効性、対症療法を求めております。 状況としては、買主と折衝、うんぬんということは考えておりません。

• syunpei
回答No.1

お隣の犬って、散歩にきちんと連れて行ってもらっているのでしょうか? アロマでおとなしくなるとも思えません。 自分の近所でも、猛獣のようにほえまくるし吠え掛かる犬がいたのですが、近所の犬好きのおばちゃんがそのお家の人に代わって散歩に連れていくようになって、 ぴたりとほえなくなり、歯を剥き出しで鼻に皺をよせてほえていたイヌが、顔が非常に穏やかになり、全然ほえなくなりました、フラストレーションが溜まっていらいらしていたのでしょうね。  それと、うちの兄の家の柴犬は内弁慶というか、気が小さいというかとてもおどおどしていて、敷地の外では、ちいさくなっていて、我が家に預けられているとき等、全然なかないのに、兄の車に乗ったとたん、吠え出すのです。兄たちが後ろ盾にいるもんで、強気になるようです。とてもおかしい犬です。  友人の所の犬は、ほんとバカ犬で、ほえるくせに撫で様と近づくと恐れて小屋の中で小さくなってほえています。後ろを向くと、やたら強気になって小屋から出て吠え掛かり、振り向くと急いで小屋に隠れる、へんないぬです。散歩はよくいっています単なる恐れの犬だと思います。  大抵の犬は、牛乳やさんや、新聞配達、郵便やさんなど、いつもきてる人は家族同様、危害がないとわかると、ほえなくなるようです。 どのタイプにちかいでしょうか?

dotejp
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 もちろん、各種配達人で毎日来る人間には吠えませんが SYNPEIさんの所と同様、隣人(すなわち主人)がいると がぜん攻撃的になって歯をむき出して鼻にしわを寄せて吠えまくります。 むっちゃ気分が悪いです。 散歩はあまり連れて行ってもらってないようです。 だからといって、こちらが散歩させる時間も暇もありません。 犬は鼻が人の数万倍、利くはずあので、臭いで条件付けするということが科学的に可能ではないかと思うのですが。