• ベストアンサー

WinXPでドライブレターの変更をしたい

このたび新しくXPでマシンを組んだのですが、いくつかあるドライブのドライブレターがごちゃごちゃになってしまい、整理したいと思っています。 が、WIN98までですとデバイスマネージャのプロパティから変更できたかと思うのですが、今回はできないようで、共有ドライブの設定でできるかとも思ったのですが、それもよくわかりません。 できましたら、HDD関係をCから、CD/DVD系をQから振りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.1

管理ツールから、コンピューターの管理を選択 ディスクの管理から、変更したいドライブにフォーカスを充て、マウスの右クリックでドライブ文字とパスの変更を選択します。 おわかりだと思いますが、現在使われているドライブ名は選択出来ませんので、CDの方を先に変更してからHDを変更した方が、わかりやすいと思います。 その際、Cドライブは変更しないように。

aibaba
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!! やっとすっきりして管理することができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブレターの変更作業について

    XPとWIN7のdual bootにしています。XPの入っているドライブでは、XP側のドライブレターがCでWIN7側がDとして認識されます。WIN7の入っているドライブでは、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されます。面倒なので、統一したいと思います。XPの管理ツール(ディスクの管理)の画面で、ドライブレターを、XP側のドライブレターがDでWIN7側がCとして認識されるように変更したいのですが、その方法で問題はないでしょうか?当方、ドライブレターの変更作業を試みたことがないので少し不安があります。双方のドライブから互いにファイルの受け渡しを頻繁に行っています。 それとも、作業はWIN7の入っているドライブ(win7のディスク管理画面)で行った方がよいのでしょうか?

  • ドライブレターの変更について

    現在HDD2台、CD/DVD2台の構成で使用しています。 このたびOSを再インストールしたところ C:HDD D:CD/DVD E:CD/DVD F:HDD となってしまいました。 FドライブをDドライブに変更したいのですが、ディスクの管理メニューから 変更しようとしても既にCD/DVDにてD/Eドライブが使用されているため変更出来ません。 このような場合、どうすればFドライブをDドライブに変更できるのでしょうか?

  • WinXPがDVDドライブを認識しない

    トラブルで困っています。どなたか助けてください。 DELL Optiplex 760で、DVD/CD Driveが、Windows XPのエクスプローラから見えなくなり、アクセス不能になりました。 コントロールパネル/システム/ハードウエア/デバイスマネージャ では  DVD/CD-ROMドライブ    HL-DT-ST DVD+-RW GT10N ←先頭に黄色い(!)マーク この装置のプロパティの「デバイスの状態」には、「このハードウェアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェアデバイスが見つかりません。(コード 41)」 という文があります。 しかし、この装置にBOOTの入ったCDをセットし、PCに電源を入れると、正しくHDD用UTソフトが立ち上がったので、DVDドライブのH/Wは正常です。したがって、WinXPがこのドライブを正しく認識できていない、と推測していますが、この推測が正しいのか、また対策はどうしたら良いのか、どなたかガイドを頂けますか。よろしくお願いします。

  • DVDドライブレターをQに固定したい

    Vistaパソコンのドライブレターは内臓HDD=C・D, DVD=E、内臓カードリーダーUSB=F・G・H・Iとなっていますが、外付けHDDをeSATA接続する度に外付けHDD=E,DVD=Jに変わります。そして外付けHDDを外すとDVD=Eに戻ります。 なんとなく使いづらいので、DVDのドライブレターを昔懐かしいQに変更しましたが、外付けHDDを外すとやはりDVD=Eに戻ります。 XPではDVD=Qで固定できたのですが、Vistaではどうすれば固定できるのでしょうか。

  • CDドライブにドライブレターが割り振れない

    CDドライブにドライブレターが割り振れなくて困っています。 ドライバがおかしいのかと思い、家にあるすべての外付けDVDドライブ、仮想CDドライブで、ドライバを入れ替えてみたり、インストールしなおしたりしましたが結果はすべて同じでした。 デバイスマネージャを見ると「SCSIとRAIDコントローラ」や「DVD/CD-ROMドライブ」のところも一見正常です。 「ディスクの管理」でドライブレターを振り当てようとしましたが、こちらのほうにはDVD/CD-ROMが存在せず、ドライブレターが割り当てられないためアクセスできません。 ちなみに外付けのCFやSDならうまく接続できます。 どなたか解決方法を教えてくださいますようお願い致します。 PC:FIVA206 OS:Windows2000sp4 試してみた仮想ドライブDAEMON Tools v3.47、VirtualMaster6.4、PCカード接続とUSB接続のDVDドライブです。

  • パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。

    パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。 【問題点:Windows上ではドライブレターが変更される((I:)→(E:))のに、CD-ROMブートのセットアップ画面ではその変更が反映されていない((I:)のまま)】 今までの過程としては、 整理とOS再インストールの為に HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(E:) の(E:)を削除し、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(未使用の領域) の状態で(C:)にXP Proを再インストール。 その後、未使用領域にパーティションを作成したところ、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(I:) となってしまいました。 この(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変えたいのです。 [ディスクの管理]で確認すると Generic USB MS Reader USB Device(E:) Generic USB SM Reader USB Device(F:) Generic USB CF Reader USB Device(G:) Generic USB SD Reader USB Device(H:) となっていたので、 [デバイスマネージャ]で Generic USB MS Reader USB Device を削除後、 [ディスクの管理]でHDD2パーティション2を(I:)→(E:)に変更。 これでマイコンピュータやディスクの管理画面ではHDD2パーティション2が(E:)になったのですが、 CD-ROMブートのセットアップ画面で確認してみるとHDD2パーティション2は(I:)のままでした。 また、(I:)→(S:)も試しましたが同様の結果でした。 リーダをマザーから外してパーティションを作れば(E:)になるのでしょうが、ハードをいじるのは自分にはハードルが高そうです。 CD-ROMブートのセットアップ画面で(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変更する方法はないものでしょうか。

  • ドライブレターの変更

    ≪ドライブレターの変更≫ (1)≪元々の私が望むHDD構成≫ (A)プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、D (B)プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 E,F (C)セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 G (2)≪存外に勝手に変更されてしまった現在のHDD構成≫ プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、E, プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 F、G セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 D  上記の(2)を(1)に戻したいのですが、HDDのドライブレターの変更は、この掲示板の「検索」を生かし、「ドライブレターの変更」方法を何とか見つけ、「ディスクの管理」から行う事が出来るのですが、 ★既に、決まってしまった『セカンダリーに【1台のみのDVD-RAM】 D』を「G」に変更する方法が無くて困っています。 ★「HDDを設置する順番を工夫する等して認識させる」手立ては無いでしょうか?  例えば、こう考え、最初に(A)⇒(B)⇒(C)と順番に設置・認識させる方法を駆使して、であるとか。しかし、この方法は実際に試してみたのですが、(A)⇒(B)まで行ったところで、「PCがHDDを認識しない状態」に途端に陥りました。  手数が掛っても良いので、”確実な方法”で、何か良い方法を御存知ないでしょうか? 何卒、宜しく御願いします。

  • HDDのドライブレターが入れ替わってしまうのですが

    WindowsMEでUSB2.0の外付けHDDを使っています。 ドライブ構成は、PC本体のPrimaryIDEにHDDを1台つなぎ2つのパーティションに分け、SecondaryIDEにCD-RW1台とDVD1台をつないでいます。USB2.0ドライブも、内部を2つのパーティションに分けています。CD-RWとDVDはそれぞれドライブレターをKとJに指定しています。 (1)USBドライブの電源を入れないでPCを起動すると、本体HDD=C,D、CD-RW=J,DVD=K、ここでUSB2.0の電源を入れてドライブを認識させると USBドライブ=E,F となります。 本来はこのドライブ構成を期待しているのですが、 (2)USBドライブの電源を入れてPCを起動すると 本体HDD=C,F、USBドライブ=D,E、CD-RW=J、DVD=K さらにリムーバブルディスクとして USBドライブがG,Hとして認識されてしまうのです(DとG、EとHは内容が同じです)。 この状態でUSBドライブを取り外すと、リムーバブルディスクG,Hのみが消え、D,Eのドライブはエクスプローラ上で残ってしまい、中身は「アクセスできません。」と返してきてしまいます。再起動しないかぎりドライブレターは変更ができません。 WinMEにはWin2Kのように、ドライブレターの割り付けなどなにかよい設定の方法があるのでしょうか?それともこれはデバイスドライバの不具合でしょうか?(USBドライブのストレージドライバが悪いのか、IntelのUSB2.0ドライバが悪いのか判りませんが<注:WinMEのUSB2.0HostドライバはMBに付属していたICH4用のUSB2.0ドライバを使っています>) なにかご存知の方、アドバイス是非お願いします。。

  • ドライブレターが変わってしまう

    HDDを2台積んでいて、1つのHDDをC、D、Eドライブに分け ・CドライブにOS(XP) ・Dドライブにインストールが必要なソフト ・Eドライブにインストール不要のソフト ・もう一つのHDDのFドライブにデータ(documents and settings)など という風に入れようと思い、XPのCDを改造しました。 完成したので、 インストール前のパーティション設定でドライブレターを上記のように設定 (http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/kouza/xpsetup4m.JPGこの画面です) ↓ 再起動し回復コンソールでフォーマット ↓ 先程のパーティション設定の画面に行きインストール としようと思ったのですが、なぜか先程Dに設定したはずの論理ドライブがEになっており 同じくEがFに、FがDに変更されていました。 このままでもインストールできなくはないのですが、目的の一つだったOSとデータを別のHDDに設定することができなくなりますし、 XPのCDを変更させられたドライブに合うように設定しなおすと、ソフトのドライブがデータのドライブより後ろの文字になってしまい、なんとなく違和感があります。 どうにかして勝手にドライブレターが変わってしまうのを防ぐことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブレター

    今PCにHDDが1つ付けてあります。 もう1つのHDDを付けたら、マイコンピュータでDEFの3つのドライブが増えてほしいのですが、DEFGの4つが増えて、Dにアクセスできませんでした。 どうしたらよいですか? HDDは300GBなのでWin2000を使って3つのパーティションに分けました。その時、ドライブレターが必要な気がしたりでEFGを付けました。 先ほどWin2000でドライブレターを消しましたが、Win98では上に書いたようなDEFGが加わる状態です。