• ベストアンサー

WinXPでドライブレターの変更をしたい

このたび新しくXPでマシンを組んだのですが、いくつかあるドライブのドライブレターがごちゃごちゃになってしまい、整理したいと思っています。 が、WIN98までですとデバイスマネージャのプロパティから変更できたかと思うのですが、今回はできないようで、共有ドライブの設定でできるかとも思ったのですが、それもよくわかりません。 できましたら、HDD関係をCから、CD/DVD系をQから振りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.1

管理ツールから、コンピューターの管理を選択 ディスクの管理から、変更したいドライブにフォーカスを充て、マウスの右クリックでドライブ文字とパスの変更を選択します。 おわかりだと思いますが、現在使われているドライブ名は選択出来ませんので、CDの方を先に変更してからHDを変更した方が、わかりやすいと思います。 その際、Cドライブは変更しないように。

aibaba
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!! やっとすっきりして管理することができます。 ありがとうございました。