• ベストアンサー

ソフトクリームの露天で開業したい

legalmindcojpの回答

回答No.2

 ご回答が出ているように、食品系屋外販売は、保健所の手続が必要で、一応、カテゴライズされているのは、引き車、軽、普通車、の大別3つです。  設備要件の関係で、普通車は初期コストが見合わない可能性が高いので、引き車か軽の区分ですることが多いようです。ソフトクリームはその場で作るものといえるので、この概念の範疇でしょう。  以上は、移動販売が中心であり、定置販売の場合には、民地であれば賃貸借なり使用貸借契約、道路であれば、少なくとも道路占有の手続が必要となり、使用料が徴収されることもあるでしょう。道路占有は警察ですが、その他、条例などがあるかも知れないので、市区町村にも確認をとったほうが無難です。  第三に、移動や定置販売には、そのスジの「みかじめ」がつきもののような習慣になっているようで、昔はテレビなどで屋台をひっくり返されたりするシーンが見られましたが、今日ではちょっと違い、ちょうど町内会に入るか入らないか、のような感覚のようです。  具体的には、パスワードのようなものがもらえて、それが有形無形に使えたり、うまくいかないときには、既存店との調整や、場所の提案などもしてくれることがあります。  もっとも、さほど収益性の高い仕事ではないことを相手方も知っていますので、金額はおしなべ月1~2万円というところでしょう。  以上の、保健所・警察区市町村・その他、の3つが開業に際しての検討事項になるかと思います。

goodtreasure
質問者

お礼

路上で商売するにはやはり簡単にはいかないんですね。 回りとの付き合いもあるんですね。 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 道路占用許可のある露天商が私の店の前を隠してしまって商売になりません。

    道路占用許可のある露天商が私の店の前を隠してしまって商売になりません。道路占用許可した行政に許可取り消し、出店場所の変更などを申し入れるつもりですが、私の店の営業権は守られるものなのでしょうか。

  • 露天商

    露天で店を出すには何か免許はいるのでしょうか? また、商売その物には資格などが必要なのでしょうか? 金魚がたくさん手に入ったので、道端で売るかまたは金魚すくいでもしようかと考えています。全くの素人ですが大丈夫でしょうか?(法律的に) よく外国人が露天でアクセサリーなどを売っていますが、あれは合法なのでしょうか?

  • 自分でクリームをグリグリできる、ソフトクリーム屋さんがあったら?

    コーンを手に持って、自分でソフトクリームの機械を操って、好きな味のソフトクリームをグリグリ絞れるお店があります。 但し・・・ 作る前に、目隠しをして5回グルグル回ってもらいます。 その後、もしグリグリに失敗してクリームを落としても、そのままコーンに残った分しか食べられません。 1回300円ですが、皆さん挑戦しますか?

  • 自宅で、ソフトクリーム・・・

    ソフトクリームが大好きで最近は家でもゆっくりとソフトクリームを食べたいなぁって思い、ソフトクリーム製造機を購入しようかと検討しているところです。 「わざわざ、そんな機械を買わずにお店に行けば?」 と言われるんですが、田舎に住んでるので、ソフトクリームを販売しているようなお店が地元にないんで・・・。 友人知人に聞いても、ソフトクリーム製造機を持ってる人がいないので、 ソフトクリーム製造機を購入したことがある方! 機械の具合などなど・・・ご意見頂けたらと嬉しいです。

  • 都内、都内近郊で、高原で食べられるようなソフトクリーム♪

    ソフトクリームが大好きです。^^特に高原で食べられるようなソフトクリームが大好きなんですけど、都内または都内近郊で、高原まで行かなくてもおいしいソフトクリームが食べられるお店、場所をご存知でしたら教えていただきたいです。^^よろしくお願いいたします。^^

  • ☆その地域だけの、美味しいソフトクリーム☆

    おはようございます、koumakiです(^^) 今回もお世話になります☆ うちは(特に主人)、その地域(場所)にしかないソフトクリームというのが、とっても大好きです☆ 私も、主人ほどではないですが、ソフトは好きです☆ ここに参加の皆さんも、いろんなところのソフトをご存知かと思います☆ ぜひ、「ここにある、このソフトクリームはおいしい!」というのを、教えてください(^^) ちなみに私たち夫婦の、上位ランキングのソフトクリームは、2位は、淡路島の「パルシェ~香りの館~」内の「ラベンダーソフト」。。(全然ラベンダーがきつくなくて、ほどよい香りと紫の色合いがいいです☆)、1位はダントツの、徳島の「技の館」内の「和三盆ソフト」。。(あのほかのソフトにはない、絹のような滑らかな口当たりはもう最高☆☆)の2個ですね☆

  • ソフトクリームが作れるお店。

    今度、友達と複数人で遊びます。 で、ソフトクリームがみんな好きなので、 作りあって食べたいと思ってます。 できれば、カップではなくてコーンが いいです。 場所は都内23区か、西の都下ぐらいで。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 自分で栽培した野菜を露天販売したいのですが、許可等は必要なのでしょうか

    自分で栽培した野菜を露天販売したいのですが、許可等は必要なのでしょうか?また、販売場所を提供してくれるような施設などはありますか?

  • カップを詰め替えて作るソフトクリーム

     ストロベリーソースやブルーベリーソースの入った、業務用のカートリッジ式のソフトクリームを取り扱っている会社を探しています。  10ヶ月ほど前に一度広告はがきが届いたのですが、当時は必要ないと思い破棄してしまいました。  改めて勤める店で販売しようと思っているのですが…  スジャータミディアムアイスや、スノーショット(http://www.lottesnow.co.jp/business/snowshot/index.html)のように、カップに入った色々な味のアイスを、ソフトクリームのように搾り出して作るというものです。  もしご存知の方、また食べられたことのある方、いらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 京都のソフトクリーム1500円の中井冷菓について

    京都に中井冷菓という、おいしいソフトクリーム(1500円)がたべられるお店があると、聞いたことがあります。 場所と、今でもやっているかどうかを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。