• ベストアンサー

ソフトクリームの露天で開業したい

legalmindcojpの回答

回答No.2

ご回答が出ているように、食品系屋外販売は、保健所の手続が必要で、一応、カテゴライズされているのは、引き車、軽、普通車、の大別3つです。  設備要件の関係で、普通車は初期コストが見合わない可能性が高いので、引き車か軽の区分ですることが多いようです。ソフトクリームはその場で作るものといえるので、この概念の範疇でしょう。  以上は、移動販売が中心であり、定置販売の場合には、民地であれば賃貸借なり使用貸借契約、道路であれば、少なくとも道路占有の手続が必要となり、使用料が徴収されることもあるでしょう。道路占有は警察ですが、その他、条例などがあるかも知れないので、市区町村にも確認をとったほうが無難です。  第三に、移動や定置販売には、そのスジの「みかじめ」がつきもののような習慣になっているようで、昔はテレビなどで屋台をひっくり返されたりするシーンが見られましたが、今日ではちょっと違い、ちょうど町内会に入るか入らないか、のような感覚のようです。  具体的には、パスワードのようなものがもらえて、それが有形無形に使えたり、うまくいかないときには、既存店との調整や、場所の提案などもしてくれることがあります。  もっとも、さほど収益性の高い仕事ではないことを相手方も知っていますので、金額はおしなべ月1~2万円というところでしょう。  以上の、保健所・警察区市町村・その他、の3つが開業に際しての検討事項になるかと思います。

goodtreasure
質問者

お礼

路上で商売するにはやはり簡単にはいかないんですね。 回りとの付き合いもあるんですね。 参考になりました! ありがとうございました!