• ベストアンサー

大学情報・慶應対策 たくさんアドバイス欲しいです!

去年の8月からアメリカに留学していて、6月末に帰国で高三になります。日本の大学に現役で行くつもりです。今特に興味があるのは慶應ですが、留学してても英語力にそんな自身があるわけでもないし10ヶ月学校の勉強がぬけているのでとにかく不安です。放課後など暇な時間はかなり多いので、今からでもできることをしたいけど教科書さえなく何をしていいのかわからなくて、とりあえず英単語の暗記や読書(英語)だけしています。時間がないので英語・日本史二科に絞るか(選択肢は減るけど行きたい所は英社でOK)国語も勉強するかでも迷っています。SFC(英語+小論文)にも興味あります。(数学は・・今からではムリそう) ・今すべきこと(調べること&勉強方法(日本史の勉強も始めたいのに教科書もなしじゃやっぱり何もできませんか・・?もちろん英語も)) ・慶應や色々な大学情報 どんなことでもいいのでたくさんアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年受験生でした。 10ヶ月留学したなら、受験英語くらいな十分対応できるレベルはあると思います。読解は問題ないと思うので、英語に関しては文法を多少やっておきましょう。国語は現代文だけならセンスの部分が大きいので、自信があるならやるといいと思います。ただし古文・漢文まで入ると、かなり勉強量が増えるので覚悟した方がいいです。 日本史は、私大ではかなり細かい所まで出るので、いくつか参考書を買った方がいいと思います。とりあえず教科書と用語集は必須です。 SFCの小論はレベルが高いと言われてるので、練習する必要はあります。しかし帰国なら受けておくべきでしょう。 今は受ける大学と学部を決める時期だと思います。そしたら帰国後にその大学の過去問を見て目標到達点をはっきりさせれば、やるべき事は自然に見えてくるはずです。

minami93
質問者

お礼

読解は問題ない・・ですか!?確かに授業とかで読むことは多いけど(特にアメリカ史!!)どのくらい力がついてるんだか実感ないです。受験英語に対応できるレベルっていうのはどのくらいなんだろ。一応読解の練習のつもりで英語版のハリーポッター読んでみたら、なんとか辞書なしで読めるってくらいで一冊読むのに10時間ぐらいかかりました・・。 現代文は、中学までは自信持って得意って言えたけど高校に入ってそんなに甘いもんじゃないってわかりました(笑) 今まで予備校に行ったことないんだけど、帰国後行くかどうかも迷っています。家がちょっと田舎なので片道1~2時間はかかるんです。(学校も片道一時間半くらい)3教科+小論文だけでも、よっぽど要領よくやらなきゃ全然時間たりないんだろうなぁ。 私の高校は全員進学希望で、3年生は目の色を変えて猛勉強らしく、帰るのがちょっと恐いです・・。 とにかく大学のことをいろいろ調べて受験するところは今のうちに決めておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.1

参考書ぐらいなら,日本版のAmazon -www.amazon.co.jp- から通販で入手できるとおもいますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
minami93
質問者

お礼

nosukeさんこんにちは。お礼遅くなってしまってごめんなさい。 参考URL、早速調べてみます。どうもありがとうございました。