• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パケットライトのCDが読めない!?)

パケットライトのCDが読めない!?

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

パケットライト方式は各社オリジナルの独特の方式ですので、書き込みに使われたソフトが入っているパソコンでないと読み込みは出来ません。 DirectCDで書き込んだのなら、読み込みにもDirectCDが必要ということです。 パケットライト方式は汎用性がないので、毎日変更されるデータのバックアップ目的に使うぐらいで、人に渡すなでの目的ではそもそも使わない方が宜しいかと思います。

toki_kool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

toki_kool
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかしながら、DirectCD、B'sCLiPとも、Win98、98SE、NTなどでは 「ソフトが入っていないPCのCD-ROMで読み込み可能」であることは数多くのPCで自分自身の経験で確認済みです。 それこそ、「ソフトが入っていない」Macでも読めます。(ただしシステムの拡張機能の設定によりますが) 私が試した中で、読めないのは今のところWinXPだけです。

関連するQ&A

  • CD-Rを読み込まない

    以前Windows98のPCで使用していたCDRW-iU48S (アイ・オーデータ)で書き込んでいたCDを 新しく買ったPC Windous XP HomeEdition バッファロー DVM-RXH16FBで読み込もうとしたところ、開いてもデータがありませんでした。 http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2002/cdrw-iu48s/ ↑CDRW-iU48S B's CLiPを使ってます。 調べてみたら次のような記述がありました。 >他社製のパケットライトソフト、または、ライティングソフトとは共存できません。 >B's CLiP、および、B's Recorder GOLD以外のパケットライトソフト、ライティングソフトは全てアンインストールしてください。 バッファローとB's CLiPが共存するにはどうしたらいいですか?B's CLiPの方は読み込めるだけでいいです。 どうしたら読み込めるようになりますか? またどのPCでも見れるようにするにはどのようなものがありますか?

  • 昔のCD-Rが、WinXPで読めません。

    Win98のときに、B's Clipで焼いたCD-Rが、WinXPでは読めませんが、何か読む方法はないのでしょうか? 

  • CD-Rが読み込めない

    B's Clipでフォーマットしてファイルを書き込んだCD-RをCD-ROMドライブに入れても 「ファンクションが間違っています」というエラーが表示されてアクセスできません。 どうしたら正常に読み込めるようになるでしょうか? 型番はLITE ON LTR-24102Bです。OSはWin2kです。 よろしくおねがいします。

  • CDは読めません

    リコーのCD-R/CD-RWドライブ「MP9200A」とB's CLIPで書き込みをしたCDが他のPC上のCDドライブで読めません。「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」と警告がでます。この場合、問題はCD-R/CD-RWドライブにあるのか書き込みソフトのB's CLIPにあるのか判りません。 このドライブは既に3年以上使用しておりまして、当初はこの様なトラブルはなく順調でした。 何方かご意見をいただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

  • CD-Rドライブが認識されない

    WinMeからWinXPにアップグレードしました。 ソフトウェアの互換性の問題はほぼ解決したのですが なんとCD-Rドライブが認識されません。WinXPを単体インストール した(同じPC)ときは、ちゃんと認識されていました。 僕のPCはメーカー製のNotePCでCD-Rドライブが内臓のものなのです。 だから、ドライブのメーカーMATSUSHITAはドライバを提供していません。 でも、メーカー(SONYです)のHPでXPの情報を見たところなにも そんなことは書いていませんでした。ということは使えるということです。 実際に前は使えました。ドライバを再インストールしてもマイクロソフト の標準CD-ROMドライブとして認識されていて書き込みができません。 前にXPにしたときも標準CD-ROMでしたが、Rには書き込めましたし OS自体のライティング機能も使えました。 このままでは、CD-Rが使えなく不便で仕方ありませんので どうにか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • DirectCDアンインストールしたいのですが…。

    Dell Precision 650を使用している者です。 タイトルの通りなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフトをB's Recorder/B's Clipに変えようかと思って、DELLに入っているEasy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。 どこにあるのでしょうか?(-_-;) DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか? それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません) 別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね? このままインストールしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■OS:Windows XP Pro SP2適用済

  • CD-Rの読み込み

    Windows ME でAdaptec DirectCD 3.03a S2を使って700MBのCD-Rにデータを書き込んだのですが、次回CDを入れても認識しなくなってしまいました どうやらCD取り出しの時のオプションで、次回このCDへはDirectCDで読み書きを行います と選択したCDだけ読み込まないようで、別の方の Windows95/98、WindowsNT4.0(SP3以上)、およびWindows2000のCD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します という方を選択すると次回も読み込めるのですが、最初の方を選択したCDは認識してくれません どうしたら認識できるのでしょうか? 教えて下さい・・・

  • パケットライト DLAについて

    HPのノートパソコンで、パケットライトは「Sonic DLA」をインストールしていました。 しかし、これまで違うパソコンで「B's CLiP」を使用していたので「B's CLiP」をインストールしようとしました。 そこで一旦「Sonic DLA」をアンインストールしたのですが、持っていた「B's CLiP」のバージョンが古かったため「B's CLiP」がインストールできませんでした。 ですので諦めて「Sonic DLA」を使うことにしようとしたのですが、「Sonic DLA」の再インストールの仕方がわかりません。 リカバリーCDなどは揃っているのですが、どこに入っているのか、どのようにしたらいいのかわかりません。 助けてください。

  • パケットライトについて

    「パケットライトでの書き込み」についてよくわからないので、3点質問させて頂きます。 B's CLip7を使ってます。 メディアにパケットライトで書き込もうと思うのですが、 それをする前にまず、UDF形式にフォーマットするみたいです。 それを行えば、そのメディアはパケットライトで書き込みが行えるとのことですが、 (1)書き込む方法としては、データをドラッグ&ドロップすれば良いということでしょうか? それとも、そのメディアをB's Recorderなどを使い焼けば良いのでしょうか? (2)パケットライトは互換性がないとのことですが、B's CLip7で書き込まれたメディアはB's CLip7がインストールされていない他のPCでは、内容を確認できないということでしょうか? (3)(2)はPCですが別の場合、例えばカーナビの地図データを焼いて、それをカーナビで読み取ることは可能でしょうか?