• ベストアンサー

CS110度対応のテレビ端子

住んでいるマンションが最近、CS110度放送対応の更新工事を行ない、全住戸がCS110度放送を受信できるようになりました。ただし、各住戸のテレビ端子を現在の1335MHz仕様から2150仕様に更新することが必要である、と連絡がありました。 しかしながら、このたび我が家でデジタル対応テレビを導入したところ、従来の端子でも問題なくCS110度放送を見ることができます。このままCS110度放送を見ても問題ないのでしょうか? 何か不都合はないのでしょうか? 何らかの関係でそのうち見られなくなってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

アンテナ端子がBSには対応しているが、CSには対応していないという事のようですね。 きれいに映っているのであれば特に問題はありません。おそらくCS受信が完璧に出来ているのでしょう。ブースターも使用しているはずですから、CSの電波が強いのだと思います。ただCSにもたくさんのチャンネルがありますから、周波数の高いチャンネルは映りにくいかも知れません。 何か問題が出るまではこのままでいいでしょう。 映りにくいなどの問題が出た時点で、正規のCS対応アンテナ端子に交換すればそれで大丈夫です。

sharaku18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 juggerさんのおっしゃるように、このままようすを見ることにします。とりあえず見たいチャンネルは見られるので……。映りにくくなったら、その時点でまた検討したいと思います。 おかげさまで安心して見ることができます!

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

各住戸のテレビ端子、というのは壁のアンテナ端子ではなくてテレビの端子の事でしょう。1335MHzはBS、2150MHzはCSの上限値ですから、BSまでしか対応していないテレビは変更する必要があるということであって、デジタルCS対応のテレビなら変更する必要はありませんし、不具合が出る事はありません。

sharaku18
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マンションからの書面には「壁面のテレビ端子」と書いてありますので、mackidさんのおっしゃるアンテナ端子のことと思います。言葉が足りずに失礼しました。 「CS110を見るには、住戸内の全端子(我が家の場合は3箇所)を交換してください」とのことです。引き続き、CS110のチャンネルをいろいろチェックしていますが、今のところ問題なく見ることができます。とりあえず、無料体験サービスを申し込んでみようと思います。