• ベストアンサー

CS110度対応のテレビ端子

住んでいるマンションが最近、CS110度放送対応の更新工事を行ない、全住戸がCS110度放送を受信できるようになりました。ただし、各住戸のテレビ端子を現在の1335MHz仕様から2150仕様に更新することが必要である、と連絡がありました。 しかしながら、このたび我が家でデジタル対応テレビを導入したところ、従来の端子でも問題なくCS110度放送を見ることができます。このままCS110度放送を見ても問題ないのでしょうか? 何か不都合はないのでしょうか? 何らかの関係でそのうち見られなくなってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

アンテナ端子がBSには対応しているが、CSには対応していないという事のようですね。 きれいに映っているのであれば特に問題はありません。おそらくCS受信が完璧に出来ているのでしょう。ブースターも使用しているはずですから、CSの電波が強いのだと思います。ただCSにもたくさんのチャンネルがありますから、周波数の高いチャンネルは映りにくいかも知れません。 何か問題が出るまではこのままでいいでしょう。 映りにくいなどの問題が出た時点で、正規のCS対応アンテナ端子に交換すればそれで大丈夫です。

sharaku18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 juggerさんのおっしゃるように、このままようすを見ることにします。とりあえず見たいチャンネルは見られるので……。映りにくくなったら、その時点でまた検討したいと思います。 おかげさまで安心して見ることができます!

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

各住戸のテレビ端子、というのは壁のアンテナ端子ではなくてテレビの端子の事でしょう。1335MHzはBS、2150MHzはCSの上限値ですから、BSまでしか対応していないテレビは変更する必要があるということであって、デジタルCS対応のテレビなら変更する必要はありませんし、不具合が出る事はありません。

sharaku18
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マンションからの書面には「壁面のテレビ端子」と書いてありますので、mackidさんのおっしゃるアンテナ端子のことと思います。言葉が足りずに失礼しました。 「CS110を見るには、住戸内の全端子(我が家の場合は3箇所)を交換してください」とのことです。引き続き、CS110のチャンネルをいろいろチェックしていますが、今のところ問題なく見ることができます。とりあえず、無料体験サービスを申し込んでみようと思います。

関連するQ&A

  • BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

     地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。  このまま使い続けても大丈夫でしょうか?  また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

  • 110°CSについて

    液晶テレビ LCD-H32MX5 (三菱)という製品についてです。 仕様に110°CSデジタル放送対応と書いてあるのですが、 これはどういうことでしょう? 全チャンネル無料で視聴できるということでしょうか? あと110°CSデジタル放送というのは普通のCS放送とは何が違うのでしょう?

  • BSアンテナでの110度CSの受信

    質問があります。 ○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。 ○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。 ○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?) 有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので… <参考>TA45DHV仕様 ○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz ○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz

  • CS110度の受信について。

    はじめまして。 BSデジタル放送は受信できるのですが受信確認用にe2のHPに掲載されているCS放送が受信できません。(受信レベルは7~9位です。) 今現在のところ、BSアンテナがCS110度対応であるかどうかは不明ですが、受信レベルがあるということは対応しているのではないかとも思います。 そこで教えて頂きたいのですが、CS110度対応のアンテナの場合、BSデジタルが映ってCS110度の無料放送が映らないことがあるのでしょうか? また、CS110度対応でないアンテナの場合、受信レベルが出る場合があるのでしょうか? 文書が下手でわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • これからの時代のテレビ

    ダンナからの質問です。 テレビを購入します。近い将来、従来型のテレビは使えなくなるそうですね。デジタル放送対応型の従来型(D端子付き)と液晶・プラズマでは性能はどう違うのでしょうか。

  • CS対応分波器について

    現在最近購入のテレビで地上波はもちろんBS,CSも視聴してます。 ただ、BSやCSの一部チャンネル(D-LIFEやスーパードラマTV他)の受信レベルがかなり低くノイズが出たりたまに受信不可になります。 自分なりに調べた結果まず、アンテナケーブルが5C-FB(BSまで対応)だったので手持ちのS-4CFBび取り替えたところ少しレベルアップしましたが、やはりおなじチャンネルのレベルが低いままでした。 そこで壁のアンテナ端子を調べると2150Mhzまでになってました。 これも念のためF接線接続のものに取り替えましたが、ほとんど変化なし。 後考えられるとすればテレビに接続してる分波器くらいで、見るとこれも2150MHzまでになってました。 ためしにこの分波器(もちろんBS,CS対応)を外して直接アンテナケーブルをテレビのBS,CS端子に接続するとかなり数値があがりました。 以上から分波器が問題ではないかという結論に達したのですが、2610MHzまでのものに交換すれば変わるのでしょうか。 経験ある方お願いします。

  • 110度CS放送について

    110度CS放送に関心があり、ゆくゆくデジタルテレビとレコーダをを購入して視聴しようと思っていますが、疑問があります。 110度CS対応テレビと110度CS対応レコーダーを購入したとします。すると、どちら側で契約するかが問題となります。 110度CSでもB-CASカードが必要となりますが、 *テレビ側で契約した場合…録画するときはレコーダーの他にテレビをつける必要があり、裏番組視聴も出来ません。 *レコーダー側で契約した場合…録画するときはレコーダーの電源を入れるだけでいいのですが、録画しない場合でもレコーダーの電源を入れる必要があります。 見るだけのときはテレビの電源だけを入れれば見られるようにして、録画するときはレコーダーでチャンネルを合わせさえすれば録画できるようにしたいと思っています。 110度CSチューナー内蔵TVとレコーダーをそろえた場合、どちら側で契約するほうが、操作しやすいのでしょうか?

  • 110度CSとは

    110度CSデジタル放送とは、具体的にはどんな放送のことなのでしょうか?

  • ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

    BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

  • テレビを部屋で見たい!

    テレビ端子のない部屋でテレビがみたいのですが下記のようなさまざまな環境について問題点が発生してしまいました。 ●テレビ端子が部屋にない。 ●テレビがデジタル対応ではない。(テレビが見られればアナログ放送でもいいのですが。。。) ●マンションなので大掛かりな工事ができない。 ●マンション自体はデジタル放送対応になっている。(アナログも見られる) こういった状況の中、自分の部屋でテレビを見るにはどうしたらいいのでしょうか? 部屋にアンテナを取り付けることも考えたのですが私のベランダは北側を向いているので電波が受け取れるか不安なのです。 ぜひご提案、アイディア教えてください。 お願いします。