• ベストアンサー

チャイナドレス

来月友達の結婚式があります。チャイナドレスを着ようか迷っています。 今さら、変でしょうかねー?? もし、着ていくとしたら、 今は春で、上にコートは着ないですよね やっぱり普通の服を着て、式場できがえるものなんでしょうか?? 悩んでいます。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan-ko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

NO.1で回答したものです。何度も申し訳ありませんが、補足させて下さい。 私がコートを着られなかった、という理由は「季節的なもの」ではなく、コートの下から派手な柄の布が前後に1枚ずつ??という状態で電車に乗るのは恥ずかしかったので、かなり迷いましたが、面倒だけど着替えることにしたのでした。 コートを着ること自体は全然問題ないので、chiikaさんが気にならなければ、もちろん着ていかれてよろしいと思います。(あまりオススメではありませんが…) チャイナドレスってあまり着る機会がないので、ちょっと楽しみですよね。 うまく着こなして、楽しんできて下さいね!

その他の回答 (6)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.7

みんなの意見と同じで、 これからの季節は、コート着れないよ! 電車等で行くなら、着替え持っていった方が、良いよ。 行き、帰りに、迎えにきてくれる、ダーリンがいれば、 家からチャイナドレス着ていった方が、楽かも知れないね。 私たちが取った手は、ジャンボタクシーを行き帰り、予約しておいて、 友達4から5人を、私の家で集合させて、着替えをして式場に行きました。 私の地方は、引き出物が最低5品は有るので、電車では帰れません。 ほとんどの人は、帰りは車かタクシーで帰宅です。 5kg以上有るのでしんどいよ。 私の住んでる地方、判るでしょ? k

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 既に問題ないという回答が出ていますが、私の経験からアドバイスさせていただきます。 友人の結婚披露パーティー(披露宴ではなく、立食形式)に招待された時に、私もチャイナドレスを着ようかと思いました。 パーティーではウェディングドレス以外のドレスと聞いていたので、念のためドレスの色を確認しようと思い聞いてみたところ、なんと、チャイナドレスを着るという返事が返ってきました。 この時ばかりは事前に探りを入れておいてよかったと思いました。 新婦がチャイナドレスを着るなんて滅多にないことだとは思いますが念のため。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.4

こんばんは! チャイナ系、いいと思います♪ 以前招かれた二次会に友人がアオザイを着て来ていて、すごくかわいかったです。 NO.2の御回答にあるように、薄手のコートがあればそれを着ても良いと思います。 また、式場によっては招待客用の更衣室がある所もあります。 招待状に同封されている資料を見るか、式場に問い合わせてみては如何でしょう? 私も、以前更衣室のお世話になったことがあります。 荷物は増えますが、いろいろ気が楽でした(*^_^*)

  • mie-y
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

chiikaさん、初めまして。式にチャイナドレスを着ても、私はおかしく ないと思いますよ。でもコートは実際に着ても着心地が悪いだろうし コートにもよるかも知れませんが、見た感じもあまりよくないと思うので やはり結婚式場までは普通の服で行って、結婚式場でチャイナドレスに 着替えられた方が良いと思います。電車の中で気恥ずかしくって ドキドキしているのも嫌でしょう? もし2次回があるようでしたら、普通の服もスーツのような服に した方が良いかも知れませんね。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

チャイナドレス、ありですよ。ついでに、ヘアアレンジもチャイナ風にすると楽しいですよね(髪を左右に分けて、左右の耳のよこでシニヨンにするとか)。 ●さて、会場までどうしたらいいのかですが・・・式場で着替えるという話も聞いたことがありますが、スプリングコートを上に着てもよいと思います。 >今は春で、上にコートは着ないですよね chiikaさんは、もしかしてとても暖かい地方にお住まいでしょうか?私は缶当地方に住んでますが、5月でも、春物のコート、着ますよ。チャイナドレスは、まさか長袖ではありませんよね。春~夏は、気温の上下が激しいので、春向きのコートを着ていてもおかしくないですよ。 ●チャイナドレスは光沢がある素材が多いので、コートは、黒とか紺などの色がよいでしょうね。ハーフコートなら、チャイナドレスに合うと思います。下から見えますが、春物のロングコートは中途半端な長さが多いので、思いきってハーフコートにしてしまった方がよいです。 ●コートのえりもとから、中途半端にドレスが見えると格好悪いので、襟元がつまったコートがよいと思います。

  • pan-ko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 ちょうど昨年の同じ時期に、私もチャイナドレス着ました! 今年もチャイナドレスでいいと思いますよ! やはりコートは着られなかったので、迷った末に、ワンピースを着ていき、式場で着替えました。(2次会には出席しませんでしたが…) それと、スリットが激しくて、座った時に気になったので、ショールを持っていって膝掛け代わりに使いました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • チャイナドレス

    友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • チャイナドレスに合う靴は?

    来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。 チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか? 黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか? また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • チャイナドレスの履物

    友人の結婚式にチャイナドレス(黒:ベルベット生地)を着ようと思っています チャイナドレスには、どんな履物が良いでしょうか?

  • チャイナドレスのオーダー

    来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

  • チャイナドレス売っているお店

    大阪梅田か心斎橋か淀屋橋周辺で、チャイナドレス、 チャイナ服を売っているお店を捜しています。 専門店みたいな所じゃなくて、雑貨屋さんみたいな所でも いいです。知っていたら教えて下さい!

  • 結婚式お呼ばれでチャイナドレス

    来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。 もちろん彼女も知り合いです。 初めての式参加ですので服装に悩んでいます。 年齢は20代前半です。 チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、 マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので 失礼のないようにしたいです。 ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。 チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方 教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • チャイナドレスの上に着るものは?

    先日ノースリーブのうす水色チャイナドレスを買ったのですが、 この上にカーディガンみたいなのを着たいと思ってます。 が、チャイナドレス専用のカーディガンというのはあるのでしょうか? 「チャイナカーディガン」なるものは存在するのですが、 これも縦襟?で下のドレスが完全に隠れてしまいます。 ストールはめんどうなので、できればカーディガンタイプがいいです。 私的にはシースルー(レース)の白のカーディガンなんかが合うかなと 思うのですが(オーガンジーとか)、正式に上にかけるものがあるのでしたら 教えてください。

  • チャイナドレスとまとめ髪

    22歳の女性です。 来週、いとこの結婚式にチャイナドレスを着ていこうと思っています。 髪の毛は肩よりも長いのですが、普段まとめ髪をしないので困っています。 簡単できれいにみえるまとめ髪の方法があったら教えてください。 また、チャイナドレスに羽織る上着のようなものがあると聞いたのですが、 本やネットで調べてみましたが分かりません。 どんな名前で、どこへ行けば買えるのか教えてください。

  • チャイナドレスに合う髪型

    友達の結婚式で、ノースリーブロングのチャイナドレス(色は薄いグリーン)と着る予定です。 髪は、ホテルの美容室でセットしてもらう予定ですが、チャイナドレスにはどんな髪型が合うのでしょうか? チャイナというと、頭の左右におだんごを作った髪型をイメージしてしまいますが、自分の年齢は20代後半なので、それでは子供っぽすぎるかなと思いますので・・・。 現在の髪の長さは肩につく程度で、前髪は眉毛の下あたりまでの長さでやや厚めに作ってあります。 また、頭には生花を飾ろうと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小柄な人のチャイナドレス

    結婚式の2次会に、みんなでチャイナドレスを着ていこうと仲間に誘われました。 せっかくなので着てみようかなとも思うのですが、私は小柄なんです。 150cmなく、痩せ型です。 やはりチャイナドレスは、背の高い人がすらっと着こなしているのがカッコイイと思うので、どうしようか悩んでいます。 チャイナドレスを着ている人をあまり見たことがないのでイメージがわきません。 何だかコスプレみたいになりそうな・・ ご意見をお聞かせください。 また、こんなのだったら似合うはず、というのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう