• ベストアンサー

チャイナドレス

来月友達の結婚式があります。チャイナドレスを着ようか迷っています。 今さら、変でしょうかねー?? もし、着ていくとしたら、 今は春で、上にコートは着ないですよね やっぱり普通の服を着て、式場できがえるものなんでしょうか?? 悩んでいます。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan-ko
回答No.6

NO.1で回答したものです。何度も申し訳ありませんが、補足させて下さい。 私がコートを着られなかった、という理由は「季節的なもの」ではなく、コートの下から派手な柄の布が前後に1枚ずつ??という状態で電車に乗るのは恥ずかしかったので、かなり迷いましたが、面倒だけど着替えることにしたのでした。 コートを着ること自体は全然問題ないので、chiikaさんが気にならなければ、もちろん着ていかれてよろしいと思います。(あまりオススメではありませんが…) チャイナドレスってあまり着る機会がないので、ちょっと楽しみですよね。 うまく着こなして、楽しんできて下さいね!

その他の回答 (6)

• toagoo
回答No.7

みんなの意見と同じで、 これからの季節は、コート着れないよ! 電車等で行くなら、着替え持っていった方が、良いよ。 行き、帰りに、迎えにきてくれる、ダーリンがいれば、 家からチャイナドレス着ていった方が、楽かも知れないね。 私たちが取った手は、ジャンボタクシーを行き帰り、予約しておいて、 友達4から5人を、私の家で集合させて、着替えをして式場に行きました。 私の地方は、引き出物が最低5品は有るので、電車では帰れません。 ほとんどの人は、帰りは車かタクシーで帰宅です。 5kg以上有るのでしんどいよ。 私の住んでる地方、判るでしょ? k

• matilda
回答No.5

こんばんは。 既に問題ないという回答が出ていますが、私の経験からアドバイスさせていただきます。 友人の結婚披露パーティー(披露宴ではなく、立食形式)に招待された時に、私もチャイナドレスを着ようかと思いました。 パーティーではウェディングドレス以外のドレスと聞いていたので、念のためドレスの色を確認しようと思い聞いてみたところ、なんと、チャイナドレスを着るという返事が返ってきました。 この時ばかりは事前に探りを入れておいてよかったと思いました。 新婦がチャイナドレスを着るなんて滅多にないことだとは思いますが念のため。

• tt0420
回答No.4

こんばんは! チャイナ系、いいと思います♪ 以前招かれた二次会に友人がアオザイを着て来ていて、すごくかわいかったです。 NO.2の御回答にあるように、薄手のコートがあればそれを着ても良いと思います。 また、式場によっては招待客用の更衣室がある所もあります。 招待状に同封されている資料を見るか、式場に問い合わせてみては如何でしょう? 私も、以前更衣室のお世話になったことがあります。 荷物は増えますが、いろいろ気が楽でした(*^_^*)

• mie-y
回答No.3

chiikaさん、初めまして。式にチャイナドレスを着ても、私はおかしく ないと思いますよ。でもコートは実際に着ても着心地が悪いだろうし コートにもよるかも知れませんが、見た感じもあまりよくないと思うので やはり結婚式場までは普通の服で行って、結婚式場でチャイナドレスに 着替えられた方が良いと思います。電車の中で気恥ずかしくって ドキドキしているのも嫌でしょう? もし2次回があるようでしたら、普通の服もスーツのような服に した方が良いかも知れませんね。

• ritsu45
回答No.2

チャイナドレス、ありですよ。ついでに、ヘアアレンジもチャイナ風にすると楽しいですよね(髪を左右に分けて、左右の耳のよこでシニヨンにするとか)。 ●さて、会場までどうしたらいいのかですが・・・式場で着替えるという話も聞いたことがありますが、スプリングコートを上に着てもよいと思います。 >今は春で、上にコートは着ないですよね chiikaさんは、もしかしてとても暖かい地方にお住まいでしょうか?私は缶当地方に住んでますが、5月でも、春物のコート、着ますよ。チャイナドレスは、まさか長袖ではありませんよね。春~夏は、気温の上下が激しいので、春向きのコートを着ていてもおかしくないですよ。 ●チャイナドレスは光沢がある素材が多いので、コートは、黒とか紺などの色がよいでしょうね。ハーフコートなら、チャイナドレスに合うと思います。下から見えますが、春物のロングコートは中途半端な長さが多いので、思いきってハーフコートにしてしまった方がよいです。 ●コートのえりもとから、中途半端にドレスが見えると格好悪いので、襟元がつまったコートがよいと思います。

• pan-ko
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 ちょうど昨年の同じ時期に、私もチャイナドレス着ました! 今年もチャイナドレスでいいと思いますよ! やはりコートは着られなかったので、迷った末に、ワンピースを着ていき、式場で着替えました。(2次会には出席しませんでしたが…) それと、スリットが激しくて、座った時に気になったので、ショールを持っていって膝掛け代わりに使いました。 ご参考までに。