• 締切済み

奨学金の申し込みについて

私は今年大学生になりました。今奨学金の申し込みをしようと思っているんですが、申請時に「高校の時の調査書」が必要だと聞きました。  やはり高校まで行って担任とかに書いてもらう必要があるのでしょうか? 大学入試の時に使った調査書を用意してくれる、なんてことはないですか?

• suzu3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• jurim
回答No.2

はじめまして。 私は現在、奨学金をもらっています。 大学1年の時から貰っていますが高校の調査書は提出しませんでした。 どこの大学でも必ず奨学金の説明会が年に2回ほどあります。 その時に大学側から規定の申し込み用紙が配られます。 その申し込み用紙と親の収入証明書(会社から貰う)が必要になります。 その後は年に1回ずつ更新手続きが必要になりますが、その際も大学から説明があります。 奨学金の申請手続きや説明会などの日程は掲示板に張り出されますので(大学ではどこの大学でも掲示板を毎日見ることが重要です!)毎日欠かさず掲示板を見るようにしてくださいね!

suzu3
質問者

お礼

調査書がいらないものもあるんですね。 よく調べてみます。ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

担任の所まで行く必要はないとは思いますが、調査書を高校の事務室にもらいに行く必要があると思います。調査書は申請(くれと言って)から、何日かかかってお金も少し取られます。 おそらく調査書は大学以外に(奨学金をくれる)機関に渡されるため、大学に出したの以外にもう一つ必要なのだと思います。

suzu3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高校に申請しに行くんですね。 早速申請したいと思います。