• 締切済み

監護者は保護者にならない??

離婚して4年後私の希望で 監護者になった母の元に 引越して高校を受験しようと思っていました。 (4年間父とともに生活していた) すると願書をもらうことができませんでした。 監護者は「保護者じゃない」 という言い分からだと思います。 高校を受けられないとなると このままこっちに残るしかありません… 親権は父が持っています。 父にはまったく落ち度がないため、 親権の変更は難しいんじゃないかという話になっています。 (父は譲ってもいいと言っている) 私は母と一緒に暮らし 母の県で受験できないんでしょうか。 2月までに手続きをしなくちゃ いけないのですごく焦っています。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.2

追記ありがとうございます。 色々調べられたんですね。 親権が勝手に変更できないのは、親同士が押し付けあって子どもが宙に浮いてしまうことを避ける意味もあります。ご両親が納得されているなら問題ありませんし、15歳を過ぎると子ども本人の意向もかなり尊重されます。きっと大丈夫ですよ。

s0824r
質問者

お礼

ホントもう必死で 毎日2時間いじょう調べ続け、 勉強が…笑 (言い訳です・笑) 今日父が家庭裁判所に向かい いろいろ話を聞いたところ 親権変更「可能」との返事を いただいたようです。 月曜日にきちんとした返事を もらえるみたいなので その時にまた報告させてください。

• mai_mai8
回答No.1

監護者は日常生活的には保護者といっていいと思います。 ただし、法的な手続きなどは親権者しか出来ません。 もしかしたら、受験の書類の署名・捺印なども親権者のものが必要になるかもしれませんね。 >監護者は「保護者じゃない」という言い分からだと思います。 本当にそう言われたんですか?? そう思っただけですよね? 親権者と監護者と別になっていて、監護者と暮らしていても普通に進学できていますよ。 でも、今回の場合、引越しがネックになっているのではないかと思います。 願書をもらいに行った時、引っ越すことは告げましたか? 住所が受験できる範囲外であるからではありませんか?受験できる区域が決まっているところもありますよね。地方によっても色々ですが。 受験に親権者の変更は関係ないと思いますが、お父さんに特に問題がなくても親権者の変更はできますよ。ただし、話し合いで決めて変更することは出来ないので、やはり家裁に「親権者変更の調停」を申し立てなければなりません。それはお父さんでもお母さんでもどちらでも申し立てられます。 双方が合意しているのですから、問題なく認められるはずです。 早く片付いて、落ち着いて勉強できるようになるといいですね。 合格お祈りしています。頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html
s0824r
質問者

お礼

引越しのことも告げましたが やはり「親権者変更が望ましい」 と言われたそうです。 住所は受験できる範囲内です。 住むところの住所から学区を調べ 高校を決めましたので…。 父に問題がなくても変更できるんですか!! それは初めて聞く情報です。 父も母も話し合いで納得しているんで、 認められることを願います。 ありがとうございました。