• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノロウイルス対策の「塩素系」洗剤などについて)

ノロウイルス対策におすすめの塩素系洗剤と消毒液は?

noname#160718の回答

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 受験中にノロウイルスに感染、発症すると大変ですよね。ご無事をお祈りしています。  塩素系消毒薬の具体的な商品名については、他の回答者の方々のとおりです。  それにしてもその薬剤師、ちょっと(すごく)情けないですね。それくらいサラッと答えられなければ、免許返納しろ、って感じです。 >ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。  まあ、そもそも薬剤師に病気のことを聞くこと自体が間違っていると言えば間違っているのですが(薬剤師は病気の専門家ではない)、答え自体はそう間違ってはいません。  ただし補足があるのですが、石鹸ではノロウイルスは不活化しません。  これは石鹸の界面活性作用によって、手に付着したウイルスを落とすだけの効果です。従って、普通に石鹸で手を洗っただけでは、ことノロウイルスに関してはあまり意味がありません。  ブラシなどで手をゴシゴシ擦り、泡を最大限に立てて洗うと、かなりウイルスを手から落とすことができます。  健康で体調が良ければ、感染しても重症化するリスクは少ないですが、重症化するか否かの要因は、ヒト側の体調などの要因だけではないようです。体調に全く問題がない人でも、丸1日トイレから出られないほどの重症になったりしますから。  ノロ以前に受験生として体調管理は最低限のことですよね。  ただし、「いつも体調良く」というわけにもいかないでしょう。無理するときは無理しなくちゃならないし。  というわけで、今注意すべきことは、ノロウイルスに感染したヒトに近寄らないことですね。  どちらかというとインフルエンザの方が症状が長引くので、受験生にとってはノロよりインフルエンザに感染する方が嫌な気がします。  特にノロはウイルスの環境抵抗性と感染力が抜群に強いので、ノロに感染した人に接触すれば、かなりの確率で感染すると覚悟した方が良いです。発症するかしないかは別の問題としてですが。  ですから、人混みを避けるのが一番でしょうね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html
emiemia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、薬剤師さんにきくこと自体まちがいなんですが、医者にききにいくには病院にいかねばならず、病院で他の病原菌に感染という心配もあったのでついつい。 人ごみは避けます。 でも、都心に住んでいるので結構人ごみをさけるってキツイですね。。

関連するQ&A

  • ノロウイルスを消滅させる塩素の濃度は?

    ノロウイルスが今年も流行の恐れあり、と聞き早くも対策を考えています。 市販の消毒液(塩素ナトリウムが主成分)のものを買ったのですが 何倍に希釈したらいいのでしょうか?? ノロには0.5%の濃度が有効というのを どこかで見かけたのですが、具体的な数値が分からず困っています。 何倍かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! あと作り置きは有効じゃないですかね? その辺りも教えていただけたら嬉しいです。

  • ノロウイルス対策の消毒について

    1歳の子供がおります。ノロウイルス感染のニュースが多く、子供はまだ保育園には通ってないのですが 外に遊びに出たり、買い物に行くのでノロウイルス感染が怖いです。 帰宅してから手洗いはしてますが、何秒以上石鹸で揉み洗いをして 何秒以上水ですすぐのを2回繰り返すという記事を見たのですが、なかなか難しいです… 自宅に子供用の次亜塩素酸ナトリウムの消毒液があるのですが(チュチュベビーというものです) 野菜なども消毒でき、すすぎいらずと記載がありますが 薄めに希釈したものを手洗いした後に手に少しつけても良いのでしょうか?(アルコール消毒のような感じです) また、食器やキッチン用品の消毒はもちろんですが、できればドアノブや床拭きなどにも使いたいと思ってます。 その場合は希釈したものを霧吹きに入れて使いたいと思ってるのですが、希釈してしまうと 使用期限はどのくらいになるのでしょうか?

  • 塩素系洗剤 有毒な塩素ガス

    塩素系洗剤にアルコールを混ぜるとどうして有毒な塩素ガスがでるんでしょうか? 酸性タイプの製品や食酢を混ぜてもいけないと表示されていますが、アルコールも酸性なんでしょうか? ペーハーはたしか7.0が中性だったような気がするのですが、7.0未満がアルカリ性で7.0より上の数字が酸性ですか?

  • ノロウイルスの消毒方法

    ノロウイルスび消毒方法ですが、調べても調べてもわからなくて… 次亜塩素酸ナトリウムが必要なごとは何となくわかったのですが、自分の希望にあう物が無くて(汗) 衣類などの脱色をしない消毒液などをご存知でしたら、その商品名を教えて下さい。 できたら、うちには猫がいるので動物になるべく安全なものが良いです。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスが付着した洋服の殺菌について

    数日前、ノロに感染してしまいました。今は症状は落ち着いているのですが、うっかりノロウイルスのついたと思われる下着と他の洗濯物を一緒に洗濯機に掛けてしまいました。 殺菌をするためには、全ての洗濯物を塩素系の洗剤を薄めて浸しておかなければならないとのこと。 でも、その洗濯物の中には私のお気に入りの洋服が入っていて、色落ちしてしまったら大変ショックです。 塩素系の薬剤では色落ちは避けられないのだと思いますが、どうか色落ちをさせずに菌を死滅させる方法はないものでしょうか?そのような薬剤は無いものでしょうか。

  • 塩素とアルコール

    消毒目的で次亜塩素酸水溶液とエタノールやプロパノールなどとアルコールとを混ぜた場合、それぞれの抗菌力は減弱しないのでしょうか? ノロウイルスなどを標的に考えています。

  • ノロウイルスの生命力?

    今年家族全員がノロウイルスに感染しました。二人の子供がまだ小さい為、布団や部屋中で時と場所かまわず吐いてしまいました。布団のシーツや毛布は普通の洗濯洗剤で洗っただけです。じゅうたんに吐いた部分は特に消毒等をしていません。遅ればせながら、テレビで塩素系で洗濯したり、熱殺菌する方法が良いと知りました。今まで、全く塩素系の洗剤を使っていません。うちの子の吐物の中にいたウイルスは空気中に舞っていますよね。。そのウイルスって、いつまで生きているんでしょうか?また、ノロウイルスに1度感染すると免疫力(抗体?)ができるんでしょうか?

  • 石けんユーザーが使える中性洗剤

    現在、台所用洗剤に合成洗剤を使うのをやめ 代わりに石けんやアルカリ剤を使うようにしているのですが、 アルカリ性や酸性の洗剤はアルミの鍋や弁当箱を痛めてしまう ということを知り、アルミ製品には 別の洗剤を使うことを考えざるを得なくなりました。 しかし、「合成洗剤以外で中性」の条件に当てはまる洗剤が まったく見当たらず、困っています。 調理器具をアルカリや酸に強いものに換えられれば それが一番いいのですが、家計の問題もあり 台所からアルミ製品を排除することはなかなか難しい状況です。 そこで、同じ石けんユーザーの方にお聞きしたいのですが アルミ製品の洗浄やお手入れはどうされていますか? やはりその場合には合成の中性洗剤を利用されているのでしょうか? また、合成でない中性の洗剤がもしありましたら 商品名等教えて頂けるととても助かります。

  • 大量調理施設での洗剤について

    老健の調理施設で働いていますが、そこで使用している洗剤について悩んでいます。 洗浄機にかける前に、汚れのひどいものは湯に漬けたりスポンジで軽く洗うのですが そこには、次亜塩素酸ナトリウムの原液しか置いてなく 中性洗剤や弱アルカリ性などの洗剤がありません。 漬けるお湯にも次亜塩素酸ナトリウムを入れています。 そして原液をスポンジにちょこっとつけて洗っている状態です。 かといってポリ手袋などを付けることも許されていません。 毎日、肘くらいの深さのお湯の中で洗い物をしなければなりません。 職場を離れる際にハンドクリームを塗るのですが、帰宅する頃には手がバリッと突っ張って指紋のないような状態になります。ひどい時には赤くなり痒くなります。 手が荒れてしまうのはしょうがないと思っていますが 毎日薄めもしない漂白剤を素手で触っていると思うと体への影響が怖いです。 お湯使用で気化するせいか、働き始めた翌日から喉の痛みで苦しんでいます。 職場の強制というわけでもなく古くからいるパートさんの好み?拘りで使っているそうですが・・・。 現場で働いてる方がいらしたら、ウチではこうです~などお聞かせ願えたらと思います。 「消毒」というのは分かるのですが・・・。

  • 【至急】ノロウイルスについて

    4日前、1歳半の娘が深夜いきなり嘔吐しました。 救急で診てもらったところ胃腸の風邪という診断でした。 翌日かかりつけ小児科で診てもらったら、やはり胃腸の風邪だということでした。 嘔吐はなくなったのですが、その翌日下痢をした為、また小児科に行くと、菌がお腹にきたのだと… 気になったので、便の検査をしてもらって初めて、ノロウイルスだとわかりました。 ノロだと思わなかったので、その日まで嘔吐や下痢で汚れた娘の衣類は、おむつの除菌用洗剤をバケツにいれ、そこに1日浸けてから、大人の衣類と一緒に普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗いました。 1.これらの洗濯物はやはり危険でしょうか? 子供の衣類はどれか覚えているのですが、大人のものはどれだったかはっきり覚えていないので、洗濯し直すことができません。 2.ノロとわかってからの汚物の付いた衣類なのですが、取り敢えずおむつ洗剤に浸けてあります。 これは塩素系(ハイター)を洗濯機に入れて、洗濯すれば宜しいのですよね? ブライトの様な色柄も取れない物では効果はないですか? 肌着はいいのですが、洋服はできればハゲるのを避けたいです。 3.布団にも嘔吐し敷布団にも染みてしまいました。敷布団は洗えない為、アルコールを吹き掛けて拭き、布団乾燥機に90分かけました。 これで大丈夫でしょうか?4.子供はどうしてノロにかかったのでしょうか? 私も主人も外出時マスクをするなど気をつけています。 アドバイス宜しくお願いします。