• ベストアンサー

Accessのマクロで

November11の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

「フォーカス喪失時」イベントであれば わざわざフォーカスを移動しなくても マクロで「イベントのキャンセル」を実行すれば テキストボックスへの再入力を促せますよ。 あとは「フォーカス喪失時」ではなく「フォーカス喪失後」イベントにしてみるとか… それでも解決しない場合、 フォーム自体にも何かイベントが使われているかどうか気になるところです。

nkeis
質問者

お礼

「イベントのキャンセル」で解決しました。どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マクロのコントロールの移動について

    マクロのコントロールの移動について メインフォームに一つのサブフォームを配置しております。 メインフォームのコントロールにあるフォーカスをサブフォームのコントロールにフォーカスを移す方法をマクロで行う場合はどのように書けばよろしいでしょうか。 又、その逆(サブフォームからメインフォームへフォーカスの移動)の書き方もよろしくお願い致します。

  • access2000でメインフォームからサブフォームへのフォーカスの移動の仕方

    access2000を使っています。 メインフォームのAというフィールドにコンボボックスからある項目を選択後,サブフォームのBというフィールドへフォーカスをマクロを使い自動で移動させたいと思っています。この際,コントロールの移動のコントロール名にはどのように入れればよろしいのでしょうか?また,そのマクロをどこに(更新後処理、フォーカス取得後、クリック時など)入れればよろしいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Accessの自動計算のマクロについて

    Access初心者のものです。 Accessで商品管理のデータベースを作成しています。 主なテーブルの内容は、 商品番号、商品名、仕入数、仕入単価、販売数、販売単価、などです。 そしてクエリで、 仕入数×仕入単価=仕入金額、販売数×販売単価=販売金額を作成し、 入力フォームのフィールドで仕入数、仕入単価を入れれば仕入金額が計算されるようにしています。 そこでですが、仕入金額の表示が仕入数、仕入単価を入れて仕入金額のフィールドにフォーカス移動したときに計算結果が表示されずレコードの移動して元に戻ると計算結果が表示されます。 結果的には計算結果は表示されるのですが、レコード移動ではなくフォーカス移動後に計算結果を表示させるには、どのようなマクロの設定をすればよろしいのでしょうか? マクロについてはあまり詳しくはない為、その点ご考慮くださいますよう宜しくお願いいたします。

  • マクロに関する質問!マクロを初めて数日の初心者です。

    マクロに関する質問!マクロを初めて数日の初心者です。 ルーティン業務をなんとかマクロで出来るようにしてみたのですが、、下記2つの作業をどの様にコード(?)で記入すればよいのか分からず、下記のみマニュアルで行うしかない状況です。 実は、昨日もこちらで質問させていただき、皆様からの回答に助けられました。 またお知恵を拝借できればと思います。 質問1.タブ1の、B列及びN列で、下記の条件に該当する行を切り取って、タブ2 の入力がある最終行の次に入力する。 【条件】 B列:_○で終わる もしくは N列:XX、△△と等しい (質問1.とは別の質問です) 質問2.タブ2のB列に順に管理No.が割り振られているのですが、その最後の数字 をチェックし、 タブ1のB列の空欄部分の上から順に、その次の番号から入力する。 【タブ1.イメージ】 A     B いちご 332 りんご 400 みかん 空欄 ぶどう 空欄 タブ1.のB列には、タブ2で既に出てきているものに関しては、数値が入力してあ ります。(A列をキーにV-lookup) ひっぱってこれなかったもに関しては、空欄にするようにしてあります。 空欄は、新規の登録という事になるので、最後の管理No.の次の数字から順に割り振 りを行いたいです。 つまり、タブ1.B列の上から順にタブ2.のB列の一番最後の数字の次の値から自 動で入力する様にしたいです。 (例えば、タブ2.B列の最後の数字が432の場合、上記イメージの空欄に、433, 434と割り振る) 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス カンレンダーコントロール

    アクセス2000です。カレンダーコントロール10.0 カレンダーの日付をクリックして、別のテキストに日付を代入する。という一般的なやり方です。 テキスト名「受注日」とコマンドボタンを設けました。 コマンドボタンのクリック時イベントに  Me.受注日 = Me.コントロール.Value と記述。 マクロがないとエラーが出てしまいます。 何が間違っているのでしょうか?

  • SSTabのフォーカスの移動について!

    Windows2000、VB6.0、SP5で開発しています。 質問は、SSTabのフォーカス移動についてです。 SSTab上のコントロール上にフォーカスがある時、 Tabでフォーカスの移動をしてると、急にフォーカスが見えなくなってしまうことがあります。 調べてみると、隠れているコントロールに移動してしまってるみたいなんですが、 これは、解決策はないんでしょうか? 最後のコントロールでSetFocusを使うとかあったのですが、その場合、 最後のコントロールにフォーカスがある時に、どのコントロールをクリックしても、 最後のコントロールのSetFocusで設定したコントロールにフォーカスが移動してしまいます。 良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、 どうぞ、ご教授よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • フォーカスの順番移動

    VBAで今フォーム1にテキストボックス2つ コンボボックス3つ上から順にあるのですが エンターキーまたはタブを押すと上から順番にフォーカスを移動させたいので すが、どうすればいいのでしょうか?プロパティの設定でできるのでしょうか ?今はタブキーを押すとばらばらの順番でフォーカスが移動します。なぜでしょう? ちなみにコントロールの名前は上から TextBox1、TextBox2、ComboBox1、ComboBox2、ComboBox3です

  • Microsoft Access 2000

    2つのフォームで一方の値をもう一方のフォームに代入したいのです。 方法はコマンドボタンを押すことによって、AフォームからBフォームに2項目同時に同じレコードに代入したい。コマンドボタンに“値の代入マクロ”を設定します。 Aフォーム 代入したい項目のデータ型=2つともオートナンバー型(AN項目,AG項目)   レイアウト=2つともリストBOX(1列目がAN項目,AG項目) Bフォーム 代入されたい項目のデータ型=2つとも長整数型(BN項目,BG項目)   レイアウト=2つともテキストBOX 現状はAフォームの2つの項目のどちらか1つしか代入できません。 Aフォームの代入したい項目は新レコードではなく、既にデータが入力されているレコードのIDをBフォームの新レコードに代入したいのです。 コマンドボタンを押すとエラーは表示されず、フォームは正常に閉じます。しかし、テーブルを見るとどちらか一方のレコードにはデータが入力されていないのです。 代入されたいBフォームは、常に新レコードで主キーは設定していません。Bフォームに代入されるAN項目・AG項目の値は、その他のレコードの値と重複しています。 いきずまって困っているので、みなさんの力をお借りできたらと思って書き込みました。イメージが湧きにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Tabコントロールに貼り付けたダイアログ内のフォーカス移動について

    Tabコントロールを使ったソフトを製作中です。 各Tab内のダイアログは、CHILDフラグの付いたウインドウをリソースで作っておき、CreateDialog関数で作成し、TCN_SELCHANGEメッセージを拾ってShowWindowでどのダイアログを見せるかを切り替えています。 マウス操作は問題ないのですが、キーボードのタブキーによるフォーカスの移動がうまくできません。子ダイアログ内の各コントロールを移動させたいのですが、どこにフォーカスがあっても、1回タブキーを押すとTabコントロールにフォーカスが移り、それ以降どこにも移動しないという状態です。 何かメッセージをうまく処理していないのでしょうか?解決策があればご教授お願いします。

  • Access2010 Enterで次テキストへ移動

    Accessのフォームで、 テキストなどの「プロパティ」→「その他」→「Enterキー入力時動作」を「規定」にすると、 フォームビューでそのテキストにフォーカスがあるときにEnterキーを押した場合、 タブ移動順で指定してある次のテキストにフォーカスが移ると思うのですが、 特定のパソコンのみEnterキーを押してもフォーカスが移動されません。 Tabキーではちゃんと移動されるのですが、、、 最初は、テンキーの改行を使っていて、NumLockの影響で使えてないのでは、と思ったのですが、 そもそもEnterキーでフォーカスが移動しないPCはノートPCで、 テンキー部分が存在していないタイプのものでした。 他のPCでは動作するので、PC側の設定だとは思うのですが、 PCそのものの設定なのか、PCに由来するAccessの設定なのか、 何を確認すればよいのかすらわからず、途方に暮れております。 同じような症状を経験し、解決された方が見えましたら、 お知恵を頂戴したく思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。