HDD&DVDレコーダー選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • HDD&DVDレコーダーを購入する際のポイントやおすすめ商品について紹介します。
  • PanasonicのDMR-HS1とTOSHIBAのRD-X1は人気のある商品ですが、他にも選択肢があります。
  • TVとの相性も考慮しながら、使いやすさや録画容量などを比較して選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD&DVDレコーダーの選択

今度、HDD付きのDVDレコーダーを購入しようと検討しているところです。 商品自体が少ないのですが、とりあえず Panasonic の DMR-HS1 TOSHIBA の RD-X1 のいずれかです。 と言いますが、この商品しか見つけられなかったのですが。(少笑) 現在、この商品を使用されている方がおられましたら、 どんな感じか教えていただけますでしょうか。 他にもHDD&DVDレコーダーの商品がありましたら、合わせて情報を頂ければ 幸いです。 ちなみにTVは、SONY の KD-36HD800 です。 相性などもわかりましたら、お願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。

• ralfu
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 根本的にどこのメーカーでも構いません。何故なら今年2月19日(火)、日欧韓の9社が次世代記録型DVD規格“Blu-ray Disc”の策定を発表したからです。よって現時点でHDD付きのDVDレコーダーを購入しても、来年初頭には新規格のDVDレコーダーが登場するでしょうから「KD-36HD800」との互換性も気にせず好きに購入してください ( ;^^)ヘ..。 このご時世政府の財政引締め政策で不況に陥っています。ここはralfuさんの潤沢な資金力で少しでも日本の景気対策に貢献していただきたいものです;^_^A。なにせsonyの「KD-36HD800」は「価格.com」でも今日でも\247,500-と言うこのご時世手の出せる人はごく限られていますからね~w(゜o゜)w オォー。 「価格.com」 http://www.kakaku.com/ もしDVDレコーダーを購入されるのでしたら上記HPを参考にしてください。ただ本当に今すぐどうしても買わなくてはならない理由が無いのでしたら今回は見送っても良いかもしれません。長期的視点では今よりも規格統一された商品が発売されてから一気に集中投資した方が得な感じがします。判断はお任せします。現時点でのDVDのそれぞれの規格のメリット&デメリットなどは下記参考URLをクリックして御覧下さい。 P.S. ちなみに当家では昨年暮れ12年間使用していたsony製のTVが衝天し、実は「KD-32HD800」を購入しました。快適です;^_^A。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223066
ralfu
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格.comを参考にさせて頂きました。 そこの掲示板を全部読んで(;^_^A 結局・・・panasonicを買ってしまいました。 私の悪い癖なのか、どうしよう と迷っている=買い でして。(少笑) しかしながら、TVについては、偶然ですね。 うちでも、昨年暮れぐらいから、12年間使っていたsony製のTVが調子悪く、 見れない状態に陥ってしまいました。 それで、「KD-32HD800」を買いに、あちこちと探し回って、ヤマダ電機に ふと立ち寄ったら、ビックカメラで32の価格が36に当てられていたので、 その場で「KD-36HD800」を買ってしまいました。 今のところ、デジタルBSをDVD(orHDD)に録画するのに、少し面倒なぐらいで 有意義に使っています。 しかしながら、jixyoji様がおっしゃられるように、次世代DVDが気になる所で。 今度は、「KD-36HD800」を生かすように、メモリースティックをどうにかせねばと 考えています。(少笑)・・・寂しいフトコロをいじめつつ・・・ デジカメかハンディカムか・・・ハンディカムで撮ったものってベガで見れましたっけ? いずれにせよ、参考になりました。 ありがとうございました。