HDD&DVDレコーダー選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • HDD&DVDレコーダーを購入する際のポイントやおすすめ商品について紹介します。
  • PanasonicのDMR-HS1とTOSHIBAのRD-X1は人気のある商品ですが、他にも選択肢があります。
  • TVとの相性も考慮しながら、使いやすさや録画容量などを比較して選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD&DVDレコーダーの選択

今度、HDD付きのDVDレコーダーを購入しようと検討しているところです。 商品自体が少ないのですが、とりあえず Panasonic の DMR-HS1 TOSHIBA の RD-X1 のいずれかです。 と言いますが、この商品しか見つけられなかったのですが。(少笑) 現在、この商品を使用されている方がおられましたら、 どんな感じか教えていただけますでしょうか。 他にもHDD&DVDレコーダーの商品がありましたら、合わせて情報を頂ければ 幸いです。 ちなみにTVは、SONY の KD-36HD800 です。 相性などもわかりましたら、お願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。

  • ralfu
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 根本的にどこのメーカーでも構いません。何故なら今年2月19日(火)、日欧韓の9社が次世代記録型DVD規格“Blu-ray Disc”の策定を発表したからです。よって現時点でHDD付きのDVDレコーダーを購入しても、来年初頭には新規格のDVDレコーダーが登場するでしょうから「KD-36HD800」との互換性も気にせず好きに購入してください ( ;^^)ヘ..。 このご時世政府の財政引締め政策で不況に陥っています。ここはralfuさんの潤沢な資金力で少しでも日本の景気対策に貢献していただきたいものです;^_^A。なにせsonyの「KD-36HD800」は「価格.com」でも今日でも\247,500-と言うこのご時世手の出せる人はごく限られていますからね~w(゜o゜)w オォー。 「価格.com」 http://www.kakaku.com/ もしDVDレコーダーを購入されるのでしたら上記HPを参考にしてください。ただ本当に今すぐどうしても買わなくてはならない理由が無いのでしたら今回は見送っても良いかもしれません。長期的視点では今よりも規格統一された商品が発売されてから一気に集中投資した方が得な感じがします。判断はお任せします。現時点でのDVDのそれぞれの規格のメリット&デメリットなどは下記参考URLをクリックして御覧下さい。 P.S. ちなみに当家では昨年暮れ12年間使用していたsony製のTVが衝天し、実は「KD-32HD800」を購入しました。快適です;^_^A。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223066
ralfu
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格.comを参考にさせて頂きました。 そこの掲示板を全部読んで(;^_^A 結局・・・panasonicを買ってしまいました。 私の悪い癖なのか、どうしよう と迷っている=買い でして。(少笑) しかしながら、TVについては、偶然ですね。 うちでも、昨年暮れぐらいから、12年間使っていたsony製のTVが調子悪く、 見れない状態に陥ってしまいました。 それで、「KD-32HD800」を買いに、あちこちと探し回って、ヤマダ電機に ふと立ち寄ったら、ビックカメラで32の価格が36に当てられていたので、 その場で「KD-36HD800」を買ってしまいました。 今のところ、デジタルBSをDVD(orHDD)に録画するのに、少し面倒なぐらいで 有意義に使っています。 しかしながら、jixyoji様がおっしゃられるように、次世代DVDが気になる所で。 今度は、「KD-36HD800」を生かすように、メモリースティックをどうにかせねばと 考えています。(少笑)・・・寂しいフトコロをいじめつつ・・・ デジカメかハンディカムか・・・ハンディカムで撮ったものってベガで見れましたっけ? いずれにせよ、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能?

    HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能? 東芝 RD-X6の録画機能が不調になったため、Panasonic DMR-bw880を購入しました。 RD-X6は再生することは可能なので、RD-X6のHDDに録画したものを画質を落とさずに DMR-bw880のDVDにムーブすることは可能でしょうか? i.LINKケーブルを利用すれば可能ではないかとも思うのですが、いろいろ種類が あるようなので、可能な場合はどのようなケーブルを利用すれば良いかも教えて下さい。

  • HDD DVDレコーダーのダビング時間

    仕事でHDD DVDレコーダーの購入を検討しています。そこで気になったのがHDD DVDレコーダーからDVDにダビングするときの時間(書き込み速度)です。 pioneerの「DVR-99H」は「24倍速」でダビング可能、1時間ものだとHDDからDVDに「2分半」でダビングできると宣伝しているのですが、他の会社の「ダビング時間」をいくら探しても見つけることが出来ません。 PANASONICの「DMR-E90H」TOSHIBAの「RD-X3」などのいろいろな製品のダビング時間をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 現在唯一ダビング時間が分かっているpioneerの「DVR-99H」の購入に傾いているのですが、他の製品が同じような速度なら、HDDが大容量で価格が安めのPANASONICやTOSHIBAの製品も検討したいな~と思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • レコーダー(HDD)から別のレコーダーへ

    TOSHIBA製 『VTR一体型HDD&DVDレコーダー RD-W300』 のDVD部分が故障してしまい SHARP製 『HDD&DVD&BRDレコーダー BD-HDW45』 に買い替えました。 RD-W300のHDDに録画した番組を DVDに焼きたいのですが、 DVDが壊れてしまった為、 BD-HDW45に移してから DVDまたはBlu-rayに 焼こうと思っています。 説明書には、 『TV→BD-HDW45→RD-W300と接続し、 RD-W300のHDD内の番組を再生→ BD-HDW45で録画』 としか書いておらず、 この方法ではアナログ放送の番組しか移せませんでした。 移したい番組はデジタル放送なのですが、 デジタル放送を RD-W300からBD-HDW45に移動する方法はないでしょうか? DVDまたはBlu-rayに焼きたい理由は兄に貸すためなのですが、 1、RD-W300でHDD→ビデオに録画して渡す 2、RD-W300の本体ごと渡す 以外の方法を教えてください。 TV→SHARP製 LC-26DX1-W 新レコーダー→SHARP製 BD-HDW45 旧レコーダー→TOSHIBA製 RD-W300 現在 TVとBD-HDW45をHDMIで接続し、 BD-HDW45とRD-W300を三色ケーブルで接続しています。 画質などは気にしません。 見れればOKです。 宜しくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダー購入について

    いまDVDレコーダーの購入を考えています。 電気屋に行ったら液晶テレビとセットをすすめられました。いまテレビはソニーのKD-28HD600というテレビです。知人に聞くと「すばらしいテレビなので手放さないほうがいい」と言われました。DVDレコーダーはソニーのRDZ-D97Aを検討しています。ちなみに地上デジタル放送は見たいです。 1.KD-28HD600はそんなにいいテレビなのでしょうか? 2.やはり液晶テレビとセットで買ったほうがお得でしょうか? 3.DVDレコーダーのみ購入する場合、KD-28HD600以外にお勧めはありますか?KD-28HD600はテレビがソニー製だったから選んだのですが。 4.テレビがソニー製だとDVDレコーダーもソニー製のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーが壊れた。

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XE100)のHDに録画したが壊れて取り出しが! 何とか、新しく購入したDVDレコーダーに移行出来ませでしょうか?

  • TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続を

    TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続をしたいのですが。ちなみにTVは現在SONYのブラウン管ハイビジョンです。地デジで見ているのですが、TOSHIBA RD-S304KというDVDレコーダーを接続し、またSKYパーフェクトTVのHD放送も見たいし録画したいのですが、TVの背面にはD4端子が1個だけしかありません。 SKYパーフェクトのSONYのDST-HD1というHDチューナーもD端子が1個、TOSHIBA RD-S304KもD端子が1個です。どのように接続したらよいのでしょうか?また2股になるようなプラグは売っているのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • DVDレコーダーを購入したい

    DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが、【PANASONIC DMR-E250V HDD搭載VHS一体型DVDレコーダーDIGA】か【SONY RDR-VH80 HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー"スゴ録"】かで迷っています。 両レコーダーの機能等を比較してメリットとデメリットなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    現在、東芝RD-X53とソニーRDR-VD60を使用しています。 東芝についてはDVD-Rの相性が悪いためTVや動画をハードディスク録画、保存は編集後、相性の良いDVD-RWに焼付け、焼付けたDVD-RWを格安のDVD-Rにパソコンでコピーし、ソニーRDR-VD60で再生することを前提に保存しております。東芝のRD-X53が格安DVD-Rとの相性がよければこんな面倒な使用をしなくても良いのですが。しかし、東芝の編集機能がすばらしく地上波対応DVD-レコーダーも東芝にしたいと思っていますが最近の東芝製DVDレコーダーは他メーカーに比べてDVD-Rの相性が悪いのでしょうか。東芝製品お使いの方、またこの種のことに詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう