• ベストアンサー

猫アレルギー

phanburaの回答

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

残念ながら、現時点ではアレルギーの特効薬はありません。ですので、お嬢さんをなるべく猫に触れさせないことが一番の薬になってしまいます。 どうしても、そのお宅に行かなければいけないのでしょうか? 外やhima-827さんのお宅で会うわけにはいきませんか? 猫がいる時にアレルギーを起こすのでしたら、恐らく猫の毛や皮膚の一部に反応しているんだと思います。 犬は大丈夫だと言うことですが、こういう人はよくいます。 私の知人もそうですよ。 アレルギーを起こしている間は、他のアレルギーにもかかりやすくなると言われています。いわゆる「アレルギーマーチ」と呼ばれる状態です。 ですので、できるだけお嬢さんを猫から離してあげてください。 先方のお宅にもそのことをはっきりお伝えすれば良いと思います。 猫を一時的に家から出し、部屋をクリーニングすればある程度までは大丈夫(それでも完璧に掃除できるわけではありませんが)ですが、普通、他人様のお宅にそこまでは要求できませんよね。f^_^;) ですから、なるべくお嬢さんはそのお宅には行かれない方が良いと思いますよ。 もし、先方が「猫は出てこないようにするから」と仰っても、それだけでは不十分であることを説明してください。 猫がいた場所には、目に見えない毛やフケが必ず落ちています。 必ずお嬢さんはそれに反応してしまうと思います…。 お大事に。

hima-827
質問者

補足

みなさま有り難うございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギー

    近々猫を飼おうかと考えています。 3歳半の娘が居てアレルギー検査を受けたことはないのですが、食品などでは特に症状が出たことはありません。 ただ犬にアレルギーがあるようで、犬アレルギーの本来の症状は知らないのですが娘の場合は顔や手に小さなブツブツが出てかゆくなりそのうち目も真っ赤になります。ただ同じ部屋にいても犬に触れなければ何ともありません。舐められたりするとてき面のようです。夜、仲のいい友人宅に遊びに行ってそこで飼っているシーズーによく症状が出ます。ただ寝て起きれば治っています。 犬アレルギーがある場合は猫アレルギーもあるのでしょうか? 先日生後3~4ヶ月の仔猫を3日間ほど預かって抱っこしたりしていましたがアレルギー症状っぽいものは一切ありませんでした。 飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか?

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • 猫アレルギー

    3週間ほど前公園に捨てられていた子猫を保護しました。 まだ生まれて間もない状態だったので家に連れて帰り猫用ミルクを飲ませて 育てています。しかし、私は猫アレルギーなんです。 もうジンマシンがでて特に顔が痒くなります。(なぜか、顔だけなんです。) 最近子猫が大きくなってきてからなのか、私の猫アレルギーの方は酷くなって きているような感じです。 できればこの子猫がもう少し大きくなるまで私が面倒を見ていきたいのです。 猫アレルギーって治るものなんでしょうか? 猫アレルギーを少しでも和らげる方法等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    私は猫アレルギーがあるのですが、猫を飼っている友人の家に娘を連れて行くかどうか悩んでいます。 娘は7ヶ月。まだ、アレルギーの検査などはしていませんが、私自身、アレルギーがあるので心配しています。連れて行ったが為に、アレルギーを発症してしまったのでは、かわいそうだと思うのですが。そんなことあるのかどうか??? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 猫アレルギー モフり

    私は何十年も室内飼いで猫と暮らしてきました。それが数年前から突然猫アレルギーを発症してしまい同時期に併発したアレルギー性鼻炎、スギ花粉と合わせて大変な思いをしています。 ですが 猫と触れ合う中で一番大好きな事がモフりなんです。特にフカフカの冬毛の頃に裏返して開いて おもいっきり顔をうずめて顔を左右にモフモフモフ!っと味わうのが大好物なんです。が、猫アレルギーを発症して以来 イチャイチャすればする程クシャミ鼻水涙目に見舞われ大惨事で…どうしてもモフりたい時はティッシュで鼻栓をしてモフる始末。辛いです。 長年猫を飼っていて後からアレルギーを発症した方はいらっしゃいますか? 普段、どんな苦労と対策、工夫をしてらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーはどうなったら出るの?

    猫を家の中で飼いたいのですが, 姉が猫アレルギーなので飼えません。 でも,姉は友達の家に行ったとき,泊まりに行ったとき(友達の家は猫がいっぱいいます) アレルギーは出てなかったです。 猫アレルギーは,近くに猫がいたり, 猫が私にスリスリしてきて,私が姉に近づいただけで アレルギーは出るのでしょうか? 今のところは出てないので,もしかして アレルギーじゃないんですかね? 回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。