• ベストアンサー

猫アレルギー

phanburaの回答

• phanbura
回答No.2

残念ながら、現時点ではアレルギーの特効薬はありません。ですので、お嬢さんをなるべく猫に触れさせないことが一番の薬になってしまいます。 どうしても、そのお宅に行かなければいけないのでしょうか? 外やhima-827さんのお宅で会うわけにはいきませんか? 猫がいる時にアレルギーを起こすのでしたら、恐らく猫の毛や皮膚の一部に反応しているんだと思います。 犬は大丈夫だと言うことですが、こういう人はよくいます。 私の知人もそうですよ。 アレルギーを起こしている間は、他のアレルギーにもかかりやすくなると言われています。いわゆる「アレルギーマーチ」と呼ばれる状態です。 ですので、できるだけお嬢さんを猫から離してあげてください。 先方のお宅にもそのことをはっきりお伝えすれば良いと思います。 猫を一時的に家から出し、部屋をクリーニングすればある程度までは大丈夫(それでも完璧に掃除できるわけではありませんが)ですが、普通、他人様のお宅にそこまでは要求できませんよね。f^_^;) ですから、なるべくお嬢さんはそのお宅には行かれない方が良いと思いますよ。 もし、先方が「猫は出てこないようにするから」と仰っても、それだけでは不十分であることを説明してください。 猫がいた場所には、目に見えない毛やフケが必ず落ちています。 必ずお嬢さんはそれに反応してしまうと思います…。 お大事に。

hima-827
質問者

補足

みなさま有り難うございました。