• ベストアンサー

電話

1度会ったことのあるメル友から電話がありました。(今)会える?って言うんだけど、夜だったので断わりました。と同時に、焦らず慎重に進んでいこうと思っていたから不安な気持ちになりました。 承諾してたらしたで、都合の良い異性の友人になりそうだと思うし第一面識も殆どない人と夜に会うのは、やっぱり恐い。好感を持っていたのでちょっと複雑な気持ちです。 みなさんの意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

よく知らない人と、夜二人きりで会わなかったのは、賢明・・というかあたりまえの選択だと思いますよ(^^)。ある程度の時間も用意させず急に誘い出すというのも、考えようによっては失礼な話。例えば私は連絡無く突然訪問した人には、ドアを開けません。一人暮らしなので、不用意なことはしなく無いから。 でも、これを人によっては神経質すぎるという人もいます。でもわが身を守るのは自分ですからね。他がなんと言おうと、自分が安心できる環境を確保できなくては、意味がないと思うんです。だから、まずあなたがされたことは、良かったと私は思います。 ただし、このことだけで相手のことを評価するのはいかがなものかと・・・。先も言いましたが、人によっては環境も違うわけで、例えば自宅住まいの人なら私のように神経質にならない可能性も高いわけです。夜、知り合ったばかりの人と会うということ、突然呼び出すことが失礼だということを、意識していない人もいるはず。 ですから相手を見るなら、今後の対応ですね。自分の誘いに乗らなかったからといって連絡を絶ったり怒ったりするようであれば、NG。急な誘いや、夜二人で会うには時期尚早だったんだな、と気づいてくれて、以後気をつけた付き合い方をしてくれるのなら、OKなのではないでしょうか? あんまり早い時期に相手の印象を決め込みすぎるのも、もったいないですしね。せっかく仲良くなれたわけだし。彼が、良識ある優しい方であることを祈ってます。

kirin_1115
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ですから相手を見るなら、今後の対応ですね。自分の誘いに乗らなかったからといって連絡を絶ったり怒ったりするようであれば、NG。急な誘いや、夜二人で会うには時期尚早だったんだな、と気づいてくれて、以後気をつけた付き合い方をしてくれるのなら、OKなのではないでしょうか? そうですね、今後の対応を見てみようと思います。 >あんまり早い時期に相手の印象を決め込みすぎるのも、もったいないですしね。せっかく仲良くなれたわけだし。彼が、良識ある優しい方であることを祈ってます。 はい。話やすくて楽しい方なので、これからも良い付き合いができたら良いなと 思ってます。私自身、男性や恋愛はこうあるべきだと決めつける所があるので気をつけたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 スタンスの違いも有るんでしょうが、 二回目に夜のデートですか?うーん、 その人のことどう思ってるのかな?貴方は? 少し好意を持っているならオフ会でグループなら夜にあってもいいと思います がマンツーマンは危ない感じもしますよね。 昼のデートかさねるほうがいいんじゃないかな? 何度かあっていくうちに彼が誠実な人なのか 不器用な人なのか、わけわからない人なのか判断しましょう。 貴方がどう思うかでもこれは変わることだし、 この彼も誘い方がわからない程度なのかもしれないし、 臨機応変に対応しつつ自分の恋愛観大事にして下さい。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kirin_1115
質問者

お礼

メールは楽しいし、会ったときも話しやすい方です。 >何度かあっていくうちに彼が誠実な人なのか 不器用な人なのか、わけわからない人なのか判断しましょう。 貴方がどう思うかでもこれは変わることだし、 この彼も誘い方がわからない程度なのかもしれないし、 そうですね、これから会って話したり、メールして、どういう人なのか判断しようと思います。 >臨機応変に対応しつつ自分の恋愛観大事にして下さい。 はい!ハッとしました。 がんばります。 ありがとうございました!

回答No.3

…そうですね…。夜会うことは避けるべきだし、相手にそんな風に言われたら、ちょっと距離を置いてつきあった方が良いと思います。

kirin_1115
質問者

お礼

夜の突然の誘いは断わって良かったと思います。この件をあまり考え過ぎないで冷静に今後の対応を見たいと思ってます。 ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

そうですね。突発的に連絡こられて戸惑うのは 当然だと思います! >第一面識も殆どない人 一回あったのに、面識ほとんどない? 最初会ったときはどう過ごしたのですか? そのメル友は出会いに焦り気味のようなので、 あなたのスタンスに合ったメル友さんを新たに 探してみてはいかがでしょうか。

kirin_1115
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 会ったときは、食事(日中)をしながらお互いのことを話しました。 面識が殆どない・・・ちょっと語弊があったのかもしれないのですが、1度ではまだ分からなかったからです。お互いのペースが違うのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 結婚前に異性のメル友にメールは非常識ですか?

    はじめまして。 現在結婚を控えている者です。 早速のご相談なのですが、私はmixiなどのソーシャルサイトを通じて知り合ったメル友が何人か居ます。 同性の人も異性の人も居るのですが、異性のメル友とは、 双方別に恋愛感情に発展するような事は全く無く、本当に「友人がたまたま異性」 というだけの間柄なのですが、私が異性のメル友にメールをする事に対して、 婚約者の彼が異常なまでに怒るのです。 「結婚前に異性にメールなんて考えられない」「お前は非常識だ」挙句の果てには「お前は異常だ」などと。 こちらは全く何のやましい内容もない、本当に「友人の間柄」のメールだと説明しても 全く理解してもらえず、 「婚約者が居るのに異性にメールを送るなんて俺に思いやりが全く無い」 「俺はやめてそのメル友と結婚しろ」まで言い出す始末です。 ちなみに彼は今時珍しく殆どパソコンも携帯のメール機能も使わない人で、 メル友、というものすらどういうものか理解していません。 正直、いわゆる「モラハラ」に陥っているのではないかという不安もありますが もしかしたら本当に私の方が間違っているのかも知れないと思い ここにご相談させていただきました。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • メル友で異性の友人を作りたい

     今、勤めている会社は体質が古く、それにそまっていくのが嫌で、メル友でもつくりたいと思いました。    現在、不幸な恋愛の進行で好きな異性がいるにもかかわらず、かなり視界が悪いです。しかし、だからといってメル友で彼女を求める気はありません。今日登録したサイトは結婚相手を見つけるサイトとは違って友人を求めるのを主にうたっておりますので、それで友人とか作れるかもしれません。  私のエネルギーからして同性の友人をそのサイトで求めるよりは異性の友人のほうが求めやすいように思えています。興味は外国語でそれをきっかけにメールで話せたらと思います。実際社会で異性の友人らしき人はいましたが、らしき人どまりでしたので、不安です。  メールに彼女募集でなくて友人募集である旨を書いてますが、それで実際できていくか不安です。 何かアドバイスください。

  • メル友募集の既婚男性の気持ちを教えて下さい

    主人の転勤で引っ越してきたので、近くにお友達が欲しいと思い、地域別にメル友を募集できるサイトに登録しました。こちら新婚の主婦であることを明記しておいたのですが、来るメールは殆どが既婚男性から、一部独身男性、女性からは1通のみでした。 その男性のプロフィールを参照してみると、殆どが「異性のメル友募集」となっています。 既婚男性のメル友募集にはどのような意味があるのでしょうか?主人に聞くと下心アリに決まってるというのですが、そうなのでしょうか?女性のように、単なるお友達が欲しいという気持ちではないのでしょうか?

  • メル友に恋。。諦めたほうがいいのでしょうか??(長文)

    現在、私には年上(10歳程度)の異性のメル友がいます。 その方とはあるサイトで知り合い2ヶ月ほどメール交換をしています。 顔も知らなければ、携帯のアドレスも知らないPCメールのみの純粋なメール友達でした。そう思っていました。 しかし私が現実に好きだった人に失恋した時、彼は親身になって真剣に私の愚痴や相談を聞いてくれました。 その時から彼に対する意識が変わったように感じます。 好感のもてる楽しい人から、好きな人に変わりました。 私は人を本気で好きになったのがこれで二回目で、それも失恋した直後のことでした。 でも、この想いは本物だと思っています。 しかし顔も知らない相手に自分の理想を重ねているのではないかとも不安になります。 メールがくるととても幸せな気分になります。 メールが来ないと不安で寂しいです。 この気持ちを恋と呼んでもいいのでしょうか?? また、そうだとしたら早く忘れて今まで通りメル友としてお付き合いした方がいいのでしょうか?? それともきちんとお伝えしてもいいのでしょうか?? 自分の気持ちがわからず戸惑っています。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 それでは長文失礼しました。

  • 彼女にインターネットを教えなければよかった。(長文)

    彼女にインターネットのことを教えたらおもいきりはまってしまいました。 会う機会もメールする機会も減ったし、暇さえあればパソコンを開いています。(1日3時間以上もしています) 最初は何かに興味を持つことは良い事だと思ってたのですけど、自分の想像と違った使い方に不安が出てきました。 複数の異性のメル友を持つようになったのです。 もともと彼女は向上心が強く、色んな男性と知り合った方が世界が広がるという考えなのですけど、僕としては複雑な気持ちです。 メル友の1人とは共通の趣味から意気投合し1度会ったこともあるみたいなのですけど、やはり男女なので嫉妬しています。 もしかして素敵な出会いができてそのまま離れていったりとか…。 あと、もう1つショックだったのが彼女が2ちゃんねるも利用していたことを知ったことです。 書き込んだことはなく好きなタレントの板を見ているだけらしいのですけど、僕は2ちゃんねるにはあまりいいイメージを持ってなくて女の子が行くとこじゃないと考えてます。 あんなとこ見にいくなんて彼女は本当は性格が悪いのかとか色々考えてしまいます。 異性のメル友を作ったり、いかがわしいサイトを覗いたりするのはおかしいと彼女に何度も話をしたのですけど、なぜそんなに私を否定するの?とか私の事が信じられないの?とか言われます。 僕は間違っているのでしょうか? 彼女にパソコンを教えたことをとても後悔しています。

  • 合コンにいくと話されました

    彼女が友人に新しい彼氏を作ってもらうために、合コンに行きたいと言っています。彼女の友人の彼はかなり問題のある人のようです。 最初は、反対したのですが、彼女の友人を救うためで、信じてほしいと言っていました。 一度は行かないで欲しいといったのですが、説得され、しぶしぶ承諾したのですが、徐々に納得いかない気持ちになっております。 メールアドレス交換をしない、行くときは伝える、参加する仲間に彼氏がいることを話するなど条件をつけましたが後悔しています。 彼女は、いままで合コンには1回しか行っていないみたいで、このような状況では好きにはならないといっていました。 彼女は最近、私との関係に安心しきっている感じがしています。私の彼女に優しすぎるところが、安心につながっている感じがします。(このまま人生が決まってしまっていいのかと考えている感じもあります) 承諾したことを撤回はしていないのですが、数回になるみたいですし、意図しなくてもきっかけを与えるようで今後が不安です。 自分から言ったってことは大丈夫と考えていいでしょうか。 不安と自身をもちたい気持ち、心配するなんて男らしくないといった複雑な気持ちになっております。 こういったとき、男性としてはどういった態度で臨んだほうが良いでしょうか。

  • メルトモの気持ち

    すでに数回会っていて、普通の友人に近いメルトモがいます。 とても真面目で優しく紳士的な方で、すごく尊敬していました。 たまに食事に行く程度の関係ですが、相手も同じように好意を持っていてくれて いるのだろうと感じられました。 ただ、次第にメールや電話の頻度が減りまして、2~3週間音沙汰ないことも あるようになりました。 仕事が忙しい、という理由です。もともと忙しかったので信じていました。 でも、彼はメルトモさがしを続けていたのです。 私が彼と出会ったサイトを友人に教えたら、偶然にも彼とメールが始まり、 何も知らない友人から、メルトモといい感じの関係になったので近々会うこと になったのだけど、、、という相談をうけてわかりました。 すごくすごくショックで、泣き崩れました。 悩んだ末、覚悟を決めてメールを終わりにしようと思い、彼に伝えたところ、 彼は必死に引き止めてきたのです。ずっと続けたい、と。 私も好きなので続けたい気持ちはやまやまです。 それに、本当に彼からは真面目で誠実な人柄が感じられるので、ちょっとした 出来心だっただけかも、とも思えてきました。 でも、仕事で忙しいと言って音沙汰ない間、別の女性とメールをしていたこと、 しかも会おうとしていたことを考えますと、とても不安です。 都合よく扱われているだけなのでは、、、と。 普通、メルトモと実際に会って、「この人は大切にしたい」、と思えたら、 それ以上、メルトモを探そうなんてしないのでは、と思うのですが。 実際わたしはそうですし。。。 ・・・どうなのでしょうか。

  • 長くメル友やっていた人と絶ちきる方法。

    半年以上にわたる異性のメル友が、殆ど毎日メールを送信してくれます 。1日、2~5通。 1度お会いしています。 お互いに恋愛感情も含めて好意をもっています。 しかし、私はお相手のメール内容で人として不信感が、出てきました。 情もありますので、矛盾してますが経ち切りたくない気持ちもあります。 お相手の気持ちを考えずに自分だけの気持ちだけで経ち切るとしたら、 どんな方法をとりますか?

  • 親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか?

    親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか? 4年ほど付き合いのある、異性の友人がいます。 大学でも今まで多くの講義を隣で受けたり、共通の親しい友人を交えて飲んだり、就活中も相談しあったりと、非常に親しい関係を築いてきました。 そして、ついこの前、告白されました。 相手のことをよく知ってますし、とても尊敬できる人です。 友人関係が長かったこともあり、不安でしたが、 「もしかしたら、とてもいい関係が築けるかもしれない。この人なら大丈夫かもしれない」 という希望を信じ、付き合うことを承諾しました。 ところが・・・やはり、1回目のデートで、どうしても恋愛関係になることに強い抵抗を感じている自分に気付きました。 手を最後につないで帰ったのですが、 自分でも本当に説明がつかないほどの恥ずかしさと嫌悪感でいっぱいになり、 そんな自分にとても罪悪感を抱きました。 非常に悩みましたが、後日自分の正直な気持ちを告げ(さすがに嫌悪感のことは言いませんでした。単に、強い抵抗を感じた、友人関係が長すぎて恋愛対象としてはやっぱり見られないということを告げました)、元の友人関係に戻ることにしました。 しかし・・・ 明らかに避けられています。 メールを送っても、返事がこなくなりました。 軽々しく告白に承諾してしまった私が愚かだったのはわかっています。 告白→承諾→やっぱり無理 なんて、深く相手を傷つける結果となってしまったことは 自分でも本当に後悔しています。 でも、私にとっては大切な友人なんです。 もう修復は無理でしょうか。 友人関係を取り戻すことは、できないのでしょうか。 あんな酷いことをしといて、以前のような友人関係を未だに願う私は都合が良すぎますか? とても、とても親しい友人だったので、あきらめ切れないです。

  • 浮気・・・?

    たった今、友人からメールが来ました。 外出先の旦那からこんなメールが来た!と見せてくれたメールの内容が 「○○○へ。僕は大丈夫だから先に寝てていいよ」 でした。 因みに友人は○○○という名前ではありません。 友人は、メル友と5年前に結婚しました。 ですが、結婚以来旦那さんは、他のメル友と話してばかりだそうです。 夫婦の夜の関係も、殆ど無いとか。 この友人にどう言葉をかけてあげればよいでしょう・・・。 似たような体験がある方、是非お話を聞かせてください。 勿論、普通のアドバイスも歓迎します。