• ベストアンサー

千日デパート火災

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4
参考URL:
http://xing.mri.co.jp/research/research/bousai/sennichidpt.html

関連するQ&A

  • 千日前デパートの火災あとに

    千日前デパート火災あとに ビックカメラできてから 今でも霊とか でますか?

  • 千日前デパート火災で

    千日前デパート火災のあとにビックカメラできてから 幽霊って虹の街にも幽霊でますか?

  • 賃貸の火災保険について

    現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

  • オススメのWebカメラって?

    この度、Webカメラを購入しようかと考えています。 目的は、楽器を演奏するのをそのカメラに撮り、 You Tubeなどに投稿することです。 なので、音声、映像などがしっかり録画できる (使い方もできるだけ丁寧に掲載している物が個人的には良いです) 皆さんのオススメのWebカメラなどがありましたら、 教えていただきたいです。 できればでいいのですが、 解答欄に使い方まで掲載していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 難波・心斎橋・大阪駅周辺のことについて教えてください

    今週の土日、大阪にオープンキャンパスのため茨城から女1人で行きます♪ そこで細かいコトですが色々と教えてください。 1.大阪駅で朝の7時半くらいにキヨスク等でお土産を買いたいのですが開いていますか?天王寺駅でも朝早くに買え、品揃えも良かったりしますか?? また朝食もとりたいので、お勧めのお店やみなさんがよく利用されるお店を教えてください。 2.アメ村&なんば(道頓堀&地下街)を2時間ずつブラブラ見たいのですが、さすがにきついでしょうか?? 3.夜の9時以降なんばで、女1人で浮かずにおいしくお好み焼きを食べられるところはありますか?(無理っぽいですかね~、笑 無い時はテイクアウトのできる、これまたおいしいお好み焼き屋さんをお教えください。 4.黒門市場と千日前道具屋筋は、日曜の朝それぞれ何時くらいから開いてますか?? 5.天王寺から新大阪駅へ行く途中、阪神百貨店でいか焼を買っていきたいのですが余裕を持たせるとトータルで何分くらいかかるでしょうか?? 6.大阪では百貨店や駅の売店でも値切れちゃったりしますか!? 質問多すぎてすいません↓ 遠くから憧れてた(笑)、大好きな大阪に行くので色んなところ回って大阪を満喫したいなと思っています!!行ける事になってホント嬉しいです(^^v 1つでもお解りの方は回答よろしくお願いします。あ、あとなんでもいいのでお勧め情報などもあったら教えてください!

  • サイト管理者へ 

    本サイトは回答者が、「回答者自身のサイトへ誘導することを禁ずる」と聞いたことがありますが、 そこのところは、どうなっているのでしょうか。 WEBサイトの欄に、数学とはまったく関係ないURLが掲載されているのをみたものですから。

  • 火災保険の対象・擁壁について

    擁壁の上に新築を建てまもなく引き渡しです。火災保険会社選定中です。擁壁について質問です。基本、擁壁は対象外とWEBでも掲載してあるのが多数で、そんな認識だったのですが、代理店経由で、東京海上・三井住友・損保ジャパンに対象非対象の確認をとってもらったのですが、車が突っ込んだ場合の例等で、東京海上=擁壁は対象外。擁壁から伸びる外階段は対象。三井住友=限度額100万までで対象。損保ジャパン=対象。との回答を取り急ぎ口頭でいただいたのですが、こういうことはあるのでしょうか?また、仮にあったとして、契約条項等に記載されなければ意味がないと思いますので、どの点を(文言)チェックすればよいでしょうか?擁壁が崩れれば家が危ないと思いその辺、教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 【至急】市営団地での火災について

    こんにちは。 友人が困っているので代わりにご質問します。 死活問題にもなりそうですので、出来ましたら早めにお答えなど頂けたら助かります。 本日友人が住んでいます市営団地の上の階の方が自殺にて火事を起こし亡くなりました。 友人は2階下に住んでいて、消火の際で受けた水害で家財道具・衣類・現金等を全て無くしました。 友人は火災保険・家財保険等には加入していません。 加害者の方が火災保険・家財保険等加入しているのかは今の所分かりません。 友人は母子家庭です。 仕事も先月自ら退職してしまい今後の収入も見込めません。 (自ら退職したのは新しい職場を見込んでいたのですがその会社が入社する前に倒産してしまった) 友人には年老いた母親(無職)しかおらず母親も貯金収入等なく 今現在、使えるお金は財布に入っているお金しか無い状況です。 銀行への貯金等は一切ありません。 本当に一文無しに近い状況です。 住まいは市営団地なので、市が代わりに住まいは提供してくれるらしいのですが、 家財道具・お布団・服等を揃えるお金が無いのでどうしたらいいのか困り果ててる次第です。 本日は金曜日なので市営団地を管理してる市役所も月曜までお休みなので こちらで質問させて頂きました。 まずお聞きしたいのが、 火災は隣や火を移した方への損害補償はしなくて良い。と よく聞くのですが、これは悪気が無い場合であって、 自ら自殺する為に放火での場合亡くなられた時も保証はしてくれないのでしょうか? 身内、もしくは部屋を借りる際の連帯保証人の方に、 水害で受けた被害賠償金などは請求出来ますか? 後、すぐにでも生活をつなげたい為、 市には火災等の被害で困っている方への貸付や何か手当等ありますか? 思いつくのは生活保護等ですが、直ぐに受けれるのか分からないので 申請して直ぐに貸付や手当等ある制度があれば教えて下さい。(*市は大阪市です) 本当に本当に困っていまして、至急詳しくご存じの方が要られましたら 助言よろしくおねがいします。 説明が下手で分かりにくい部分がありましたらすみません。

  • ついにデジタル一眼レフを買いました。

    ついにデジタル一眼レフを買いました。 ストラップは一緒に購入したのですが、ケース・バッグはまだないので持ち歩けません。 かわいいものを探しています。また、ケースとバッグどちらにしようか悩んでいます。 もう1つレンズがあるので、バッグのほうがいいのかな…と思っています。 大阪(なんばあたり)か京都(四条あたり)でカメラアクセサリーを扱っているお店はないでしょうか…? 実物を見て買いたいので、ネットはやめとこうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • フラッシュオーバーについて

    火事のときのフラッシュオーバー現象について調べています。 wikipediaによると、「室内で火災による熱で可燃物が熱分解し、引火性のガスが発生して室内に充満した場合や天井の内装などに使われている可燃性素材が輻射熱などによって一気に発火した場合に生じる現象。」とのことですが、バックドラフトと違い、酸素の供給量は関係ないのでしょうか? 質問としては以下になります。 (1)例えば、窓やドアが開いていても、フラッシュオーバーは起こるものなのでしょうか? (2)室内にいて火事になり、煙の色や炎の様子からフラッシュオーバーが近い!と感じた場合、どのように避難するのが最も適切でしょうか? 回答をよろしくお願いします。