• 締切済み

5月15日からの「落札システム利用料」に抜け穴?

Yahoo!オークションでは、5月15日から、 落札システム利用料(落札金額の3%)が徴収されるようになりますね。 そこで、ちょっと考えたのですが、 たまに、荷造り費用を別途取るというオークションを見かけます。 その手法をうまく利用して、 例えば、パソコンを 10,000円で出品したいとき、 開始価格を 5,000円に設定し、商品説明で、  「荷造包装費用 3,000円と、動作チェック費用 2,000円、   合計 5,000円を別途いただきます。」 と書いておけば、落札金額を安く抑えることができ、 利用料を節約できてしまいます。 他にも、複数の同じ物と出品するとき、 例えば、MDを 100枚、出品したいとき、 MD1枚を、開始価格 500円で出品し、商品説明で、  「まとめて 100枚買って下さる方には、   『落札価格×10倍』でお譲りします。」 と書いておけば、これも、安く抑えることができてしまいます。 オークションガイドラインを大まか読んでみましたが、 これって、ガイドラインに違反していないですよね?

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

なるほど、そういう方法もありますね。 ついでに、俺が実際にやってる方法をご紹介しましょう。 それは、オークションページの商品紹介文に、HPへの URLを出しておいて、『御希望の方はこちらから』って しちゃう方法です。これで、自分のHPから注文されれば オークションサイトには手数料は1円も払わずに済みます。 ヤフオクでもたまにいますよね。商品説明にメルアドを 出しておいて『オークションに参加できない方は、直接 メールで御連絡下さい』ってヤツ。あれと同じ事です。

Takochu
質問者

お礼

それも、いい方法ですね。 でも、これはちょっとガイドラインの、 「商品とは無関係の商品のための広告掲載やリンクを行うことはいたしません。」 という項目に引っかかるかもしれませんので、 削除されるかもしれませんね。 それと、入札によって価格が上がらないのが難点ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

どうでしょう。ガイドラインでは商品について正しく説明することが求められています。リスト画面で表示される値段と商品説明をよく読んでみたら分かる合計の値段があまりにも違うのは、正しく説明しているとは言えないかもしれませんね。 もしガイドラインに違反していなくても、トラブルの元にはなるでしょうね。

Takochu
質問者

お礼

そうですね。落札後のトラブルの元になる可能性はありますね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札システム利用料

    ヤフーオークションの落札システム利用料は、落札価格の5%ですよね? 今回商品出品して落札システム利用料がかかってきたのですが、 商品A 落札金額5000円 落札システム利用料262.50円 商品B 落札金額8751円 落札システム利用料458.85円 上記の用に請求されました。なぜ+αがかかってきているのですか? 教えてください。

  • 最低落札価格をシステムで設定しないで、説明文のみで指定

    Yahooオークションでのとある出品者についてです。この出品者は、オークションのシステム上は開始価格1500円、希望落札価格42000円で、ソフトウエアを出品しています。ところが、商品の説明文では、最低落札価格は42000円でこの価格以下では入札しないように書かれています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24652661 一般的な出品者なら、通常このように最低落札価格が説明文で書かれているのなら、オークションのシステムでも最低落札価格を42000円と設定していて、これ以下の入札価格は受け付けないようにしています。しかしながらこの出品者はシステム的には最低落札価格を設定していないため、この金額以下の入札でも、オークション終了時間が来ると落札終了してしまいます。 この出品者の評価欄から落札後の状況を推測すると、出品者は本文中に最低落札価格を明示しているので、入札終了額がそれ以下の金額であっても最低落札価格を落札者に対して要求しているようです。 落札者は、評価欄を悪く書かれたくなかったり、説明文をしっかり確認しなかった自分のミスを認めているためか、その最低落札価格(一般店頭での標準価格より高めの価格)を泣く泣く払っているようです。なお、一部の落札者は落札者都合でキャンセルしています。(この出品者を詐欺呼ばわりしています) 商品説明をよく読まないで入札した者のミスだから仕方ないと言えばそれまでなのかもしれませんが、紛らわしい表現・設定で巧妙にうっかり者を罠にはめているとも思えます。(評価欄でのコメントからこの出品者はかなりの確信犯のように感じられます) 私としてはこのような出品者はオークションを落としめている利用者なので、心情的にはYahooに通報してID削除をさせてやりたい位なのですが、果たしてこの出品者はガイドライン・一般商行為としては問題ないのでしょうか。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの落札システム料3%の負担について

    ヤフーオークション出品も落札もどちらもで利用しています。 落札システム料3%って本来出品者が払うものだと思っていたので私が出品する場合、一切落札者に負担してもらったことは無いです。 でも私が落札した物の出品者の中には落札者に負担させる方もたくさんいました。もちろん商品情報のなかできちんと説明し、私も金額的に納得して落札したので良いのですが・・・。 しかし、下記のページにあるように4月からガイドラインが改定され落札者に3%を負担させることは禁止されました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html 抜粋します。 「最初から「“落札価格”を“消費税相当額”を含めた“消費税相当額込みの価格”」とし、平成16年4月1日以降、オークションストア以外の出品について落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止させていただきます。また、落札価格以外に別途輸送料や手数料等の名目で、社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に要求する行為も禁止されておりますのでご注意ください。」 ですが、いまいち周知されていないのか、未だにシステム料を落札者に負担させる文章が入っているものが多いです。 今とても欲しいものがあるのですが、その商品情報にも「システム料負担ください」との記載があります。質問欄より、上記の件伝え、負担しなくてもよいか質問中ですが、今後、そのような出品者がいた場合、毎度毎度質問等しなければならないのでしょうか。 それとも、皆さん、わかった上で3%負担するのでしょうか? 私は、ガイドラインで禁止されている以上、システム料は払いたくないと思っています。 賛否あると思いますが回答お願いします。

  • ヤフーオークションのシステム利用料について

    先日オークションで色々と商品を探していたら、ある人のある出品物の商品説明のところで、「4月1日からガイドラインが変わり、落札者にシステム利用料を負担させる行為が禁止されたので、システム利用料はこちらが負担します」と、書いているのを見かけました。 そこでこのガイドラインの改定についてオークションのページを色々探したのですが、どうも見つかりません。この落札者負担を禁止するガイドラインは以前からあったものなのでしょうか?最近変わったものなのでしょうか? それと、システム利用料を落札者負担でと明記してある場合、その商品を落札したら禁止行為に当たっているとしてもシステム利用料を負担しなければならないのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • オークションの落札金額に関する質問です。

    オークションの落札金額に関する質問です。 販売形式を「オークション形式で出品 」に設定して、 価格設定の「開始価格」に98000円と入力し、「即決価格」に120000円と入力しました。 って、このオークションは100000円で終了しました。 この場合、最後100000円の金額を入力した人が「即決価格」に120000円とは関係なく、 100000円で商品を落札したことになるんですか?

  • ヤフオク落札システム利用料3%の金額に対して、消費税5%は加算されるのですか?

    Yahoo!オークション>オークションヘルプ>利用料金のヘルプ>落札されたときに料金はかかりますか? を読むと、 「一部のカテゴリを除き、落札価格の3%(税抜)です。」と書かれているのにもかかわらず、例題として下記のようなことが書いてあり疑問を感じています。 <例>以下の料金はすべて税込です。 ・ 100円で1つの商品を出品し、1,000円で落札された場合 出品システム利用料 = 10.50円 落札システム利用料 = 31.50円 -------------------------------------------------             システム利用料合計 = 10.50円+31.50円=42円 と書かれています。 (1)出品システム利用料は10.5円×数量で 小数点は切捨てで請求されると認識していますが合っていますか? (2)上記の落札システム利用料=31.50円については、 えぇ?!なんで?1,000円で落札されたら、 落札システム利用料は、特定のカテゴリを除いて落札代金の3%(税抜き)、 すなわち30円で良いと今まで認識していたのに、31.5円って一体なに?と思いました。3%の金額に対して更に消費税分5%が加算されて請求されるのですか? ヘルプを読んでいて混乱してきました。 どなたか最新で確かな回答を宜しくお願い致します。

  • 落札者を削除しても、落札システム利用料は変わらない?

    ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 しかし、落札者からは1週間以上たっても何の音沙汰もありませんでした。なので削除しました。 次点の方は購入を拒否されました(1週間以上経過していたので当たり前ですけど)ので、順次削除していきました。 でも、です!オークションの落札システム料が最初の金額から変わらないのです。落札額が変わったので5%の金額も当然少なくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 落札システム利用料について

    オークションのヘルプをみると、『落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 』とあります。 ということは、出品者都合で落札をキャンセルすると、システム利用料はかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう