• ベストアンサー

URLだけを書く回答は適切でしょうか?

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.11

ずいぶん色々な答えが出ていますね。 私も、URL”だけ”なら適切ではないと考えます。 URLはあくまで参考用に書いた方が良いでしょうね。 回答者も色々いますが、質問者も色々です。 質問者のレベルや知識によっては参考URLを教えてもらえれば充分という人もいれば、URLを教えてもそこに書いてある内容が理解できない人もいます。 また、どなたかが言っている様に、自分が説明するより、ここを見てもらった方が解りやすい説明である。とか、 自分が説明するにしても、結局このサイトに書いてある内容と同じになる。といった場合はURLを書くことで充分目的を果たしてしまいます。 いずれにしても回答するために検索エンジンなどで探して、そこの文章を丸写しにした回答も散見されます。 これは著作権上もっともまずい回答方法ですね。 それなら、そのURLを紹介する”だけ”方が適切と言えます。 難しいですね。 質問する人の立場になって考えれば、ここに答えをズバリ書いてもらう方が良いのでしょうけど、たいていの場合は、数行で終わるような回答ではないのですよね。 特にパソコン関連とか、インターネット関連などの基本に関する質問の時はですね。 私が半年も1年もかかって覚えたことを、ここで数行で答えてくれというのですからね(苦笑)

aster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っておられることはもっともなことで、難しい問題だとわたしも思います。ただ、このサイトの趣旨からすれば、やはり回答は、自分の文章で書くというのが、本来の目標のように思えます。 新しく、自分で説明を書くことは手間がかかることです。参考URLを投げ出せば簡単となるかも知れませんが、それでは、kawakawa さんが引用してくださった、OKWebの規約の美しい理念にそぐわないことにもなりますね。 難しい問題だということは、同感です。ありがとうございました。 (2002/0430/0340)

関連するQ&A

  • 「URLだけの回答って」

    いつもお世話になっています。 先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。 それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。 仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。 昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。 そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。 参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。 また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。 私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.

  • URLだけの回答をする人について

    さんこうに http://www.--------- このような、URLだけを書く回答を見かけます。 そのリンク先が閉鎖や移転していた場合、後からこの回答を見ても 何の役にも立ちません。 ですからリンク先に書かれている内容を簡潔にまとめて書くべきではないのでしょうか。 なぜこのような回答をするのか、理由を教えてください。

  • URLの載せ方

    教えてgoo!の回答でたまにURLを載せてクリックすると ページに飛びますが あれは回答ページの参考URLにやったらいいんですか?もしくは 回答内容のところにURLにやったらいいんすか

  • 回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?

    最近「サイト荒し?」とも思えるような、質問&回答を目にすることがよくあります。 先日、私が質問をした際に次のような回答をいただきました。 先の回答者○○氏の回答は http://www.~~~ をただ写してきただけですね。 たしかに、先に回答していただいた○○さんの回答は、後の回答者△△さんの仰られていたURLと同じ内容なものでした。 しかし、今の私にとって○○さんの回答は、自分ではまったく思いつかなかったような内容でしたし、切羽詰っていた私にとって、大変有難い回答でした。 たしかに参考にしたURLは記しておいたほうが良いのだとは思いますが、切羽詰っている人間にとっては、質問→即レス というこのサイトの存在は大変有難いものです。 私は今まで、自分に回答を寄せて下さった皆様に感謝しております。 しかし、今回の△△さんの発言は、明らかに○○さんへの個人攻撃に感じました。 (また、△△さんの回答復暦をすべて拝見した結果、すべての回答が○○さんへ対する同じような回答でした) 出典のURLは記しておいたほうがよい…しかし、そのURLの管理者に了解をとっているには時間がかかる…自分ではまったくわからない病気になった時など、一刻も早くアドバイスをもらいたい…などの理由を考えた場合、必ずしもURLを記載する必要はあるのか?という疑問をもってしまいました。 この質問を読んだ方はいかにお考えになるでしょう? よろしかったら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 なお、私のこの質問が○○氏や△△氏に対する、誹謗中傷の内容である…とお考えになる方がいらっしゃいましたら、私に対して遠慮なさらず、仰って下さい。 この質問は、すぐに削除していただけるように、管理者様にお願いをするつもりです。

  • URL中心に回答する人

    回答欄で、自分の知識や意見で無く、Wikiなどの紹介のみで答える人も多数見掛けます。 参考になる場合もありますが、その参照資料も疑わしい場合があります。 小生、専ら自分の知識を総動員して、時には手持ち書籍も参考に回答案を練りに練って回答に努めています。 URLは確かに手軽ですが、読んでも深い知識の習得には遠い気がします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • URLを開くには

    OKwaveに質問して、メールで回答をもらいましたが、メールに記載されているお礼記入のURLをクリックしても該当ページが開きません(質問・回答の詳細URLも同じ)お礼の送信が出来ずに困っています、どうすればいいのでしょう?

  • 良回答について

    質問に答えてもらったときは良回答などつけますよね。 これをつけるときの基準はどうしてますか? 人によっては他の人のいろいろな回答のいいとこどりで回答をして良回答になっている場合もあるような・・・ さらに、言葉遣いのいい人が良回答になっていたり・・・ 自由につけられるのでどれが良回答だろうが私はどうでもいいのですが何か個人的にこんな基準を持ってる!!という方がおられたら参考にさせてもらいたいです。 あと、こんな人の回答にはお礼は書かない!!というのもあれば参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • www.google.co.jp/urlとは?

    自分のHPのアクセス解析を見てみたら このページの直前に参照していたホームページアドレスの上位ランキング に http://www.google.co.jp/url がはいってるのですが、 これはグーグルから検索されたということでしょうか? このリンク先を見てみてもエラーページになってしまいます。

  • うまくできたと思っていた回答に「良回答」が与えられなかった時の感情について

    新参の者です。内容的に既出かもしれませんがよろしくお願いします。   「良回答」を与えるというシステムについてなのですが、残念ながら、結局『(質問主が)こう答えて欲しい、という“後押し”の回答にポイントを与えている』という場合も見受けられます(特に若い女性に多いように思います:ただし個人的主観)。 質問のジャンルによりますが、決して「その人」が選択した良回答が、そのQ&Aを見る他の万人の参考にはなっていないようなQ&Aもありますよね?   ともかく、ここでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、 自分が「なかなかうまく回答できた」と思うような、いわば内容的にも(自分の)感情的にも自信のある回答に良回答が得られておらず、どれに与えられているのかと見れば、「えー、こんなのに与えられてる!」というとき、皆様は感情的にどう処理しておられますか?

  • 回答に参考URLを貼る時…。

    「ページがみつかりません。」となって 間違えて何度も回答してしまって質問者の方にご迷惑をかけてしまうのです。 自分のPCからはアクセスできるのに、ここに貼ると入れない場合があるのですが URLの後ろがindex pageでなくても貼れるかどうかの見極めというか判断はどうすればいいのでしょうか ? もしも送信する前にcheckする方法があれば教えて下さい。