• ベストアンサー

URLだけを書く回答は適切でしょうか?

Spurの回答

• Spur
回答No.11

ずいぶん色々な答えが出ていますね。 私も、URL”だけ”なら適切ではないと考えます。 URLはあくまで参考用に書いた方が良いでしょうね。 回答者も色々いますが、質問者も色々です。 質問者のレベルや知識によっては参考URLを教えてもらえれば充分という人もいれば、URLを教えてもそこに書いてある内容が理解できない人もいます。 また、どなたかが言っている様に、自分が説明するより、ここを見てもらった方が解りやすい説明である。とか、 自分が説明するにしても、結局このサイトに書いてある内容と同じになる。といった場合はURLを書くことで充分目的を果たしてしまいます。 いずれにしても回答するために検索エンジンなどで探して、そこの文章を丸写しにした回答も散見されます。 これは著作権上もっともまずい回答方法ですね。 それなら、そのURLを紹介する”だけ”方が適切と言えます。 難しいですね。 質問する人の立場になって考えれば、ここに答えをズバリ書いてもらう方が良いのでしょうけど、たいていの場合は、数行で終わるような回答ではないのですよね。 特にパソコン関連とか、インターネット関連などの基本に関する質問の時はですね。 私が半年も1年もかかって覚えたことを、ここで数行で答えてくれというのですからね(苦笑)

aster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っておられることはもっともなことで、難しい問題だとわたしも思います。ただ、このサイトの趣旨からすれば、やはり回答は、自分の文章で書くというのが、本来の目標のように思えます。 新しく、自分で説明を書くことは手間がかかることです。参考URLを投げ出せば簡単となるかも知れませんが、それでは、kawakawa さんが引用してくださった、OKWebの規約の美しい理念にそぐわないことにもなりますね。 難しい問題だということは、同感です。ありがとうございました。 (2002/0430/0340)