• ベストアンサー

「あなたの職場は○○ですか?」情報ください!(一言でも・・・)

僕はこの春やっとの思いで大学三年に進級できました者です。 この度レポートの論題で、以下の質問について情報収集し分析せよといわれました。 (1)簿記や会計の知識はあなたの職場でどの程度必要とされていますか? (2)(経営系の)学生は社会に出るまで、簿記会計をどの程度勉強しておけばよいのですか?    そこでお願いがあります。両方とはいいません、せめて(1)の問だけでもいいのであなたの職場についてお教え下さい。「僕は自衛隊員だから全然必要ないよ!」など、会計業務とかけ離れた職場の方も一言で結構ですので是非お聞かせ下さい。  その際は大変申し訳ないのですが、職業と年齢・性別をお書き添え願います。  レポートの考察資料として最大限活用させていただきます。 どうか宜しくお願いいたします。 では失礼します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前職:一応大手の自動車メーカーの営業企画部門 現職:一応大手自動車部品メーカーの営業 33歳、男性。 経営学部経営学科卒業。日商簿記検定3級取得。専門課程で会計学の単位を取得。 (1)経営企画の仕事をしていたので、ある程度知識があったことで助かった面はありましたが、会社に入ってから本を読んで勉強しても十分間に合う程度だったと思います。それを踏まえて(2)について述べさせていただきます。 (2)わたしの場合はないよりもあったほうがいい、という程度ですが、経理部門では基礎知識・予備知識はあったほうがいいでしょう。特に株式会社会計や連結決算に関する基礎知識はあったほうが望ましいと思います。経理部門以外でも、営業部門においては取引先の経営情報を分析したり、調達部門では仕入先の経営情報の分析、経営企画部門では将来の経営計画策定の際に会計の知識は必要になります。会計=経理ではないのです。 しかしながら、大学で学習するものは会社に入ってはそのままではまったく使い物にならないのも事実です。会社によって独特の手法(会計基準ではなくソフト的な話です)がありますから、逆に言ってしまうと、用語くらい知っていれば、あとはOJTで学んでいっても問題なしということです。 実社会で必要なものは、簿記会計の実学よりもむしろ、財務諸表から経営を読み取ることができる能力、センス、経験のほうですから、ただ単にバランスシートの書き方だけを学ぶのでは意味がありません。問題意識を常にもって勉強してください。

kanjityou
質問者

お礼

実のこもった丁寧なご意見ありがとうございます。 読みながら、なるほど~っとうなってしまうほどでした。 会計=経理でないという意見、まことにその通りだなーと感じました。 僕も高校大学と簿記等の勉強を積み重ね、資格も取ってきましたが 実務への自身というのは一向に沸いてきません。 問題意識を第一に努力してゆきます、有難うございました!

その他の回答 (2)

• z80b
回答No.2

職業…配線工事業 現在はLAN配線、少し前は電話ケーブル、CATV用同軸 ほとんど現場作業ですので、簿記会計は必要なし。 簿記会計専門屋がいます。 40代後半。男 正直な所、就職して簿記会計の仕事にすんなり付けるか 疑問は残りますが、 私の専門は食品化学でしたし、同期には、畜産、林業 こんな専門屋もいます。 就職先がなかった為ですが。 以上です。

kanjityou
質問者

お礼

お返事有難うございます。 配線工事業をされておられるそうで、お忙しい事と思います。 やはり現場作業の方は簿記会計の知識は必要とせず、専門に纏める方が おられるのですね。勉強になりました。 本当に有難うございました!

• redbricks
回答No.1

こんばんわ(^∇^)/☆ 現在学校事務・34歳・女です。 (1)の件。私は簿記や会計の資格は持ってません。 ただ、以前の職場で経理の小口現金を経験して、仕分けの仕方を教わりました。 その後の職場で、また小口現金の扱う仕事をしましたので、多少かじってた おかげで役に立ちました。もし経験がなければ、その仕事を他の人に取られてた でしょうね。 次。。。周りの人たちを見てて思うこと。経理課以外でも、営業とかの人も少しは 会計のことは知ってたほうがいいかもしれません。私が見てきた限り、営業マン でも、通常の自分の売上・支払い関係のほかに、取引先との支払い関係で何か トラブルが起こったとき(支払が遅れるとか、請求金額が違ったとか)の 伝票処理とかで、多少でも会計のことがわかってた方が便利かもしれません。 何もわからないからといちいち女子社員に聞くと、その時は説明してくれても 「そんなこともわかんないなんてね」って本人のいないところで言われることも …そんな現場を今まで何度も見てきました。 それに少しでも知ってると、自分の仕事で役に立ちます。何かを立て替えたり 出張のときの旅費精算とか。まぁ職場に入れば、ちゃんと誰かが教えてくれる でしょうけどね。 (2)の件は、私はよくわかりません。ごめんなさい(´_`; こんな回答でよかったでしょうか?お役に立てなかったらごめんなさい☆ レポート頑張ってくださいね

kanjityou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!まさかこんなに早い解答がくるなんて思ってもいませんでした。 しかも内容も最高です、十分すぎるくらいです。 事務の方で資格を持っておられない方もいるんですね。 その中で仕事をこなせるというのは長年積み上げてきた知識と経験なんでしょうね、尊敬してしまいます。(T T) ちなみに僕は日商二級と全商一級を高校時代に取得しましたが、実際に実務へ携わった時の自信は全然ありません・・・(泣) 貴重なご意見本当にありがとう御座いました!頑張ります!!