• 締切済み

鉛イオンの分属について

陽イオンの分属作をするときに 陽イオン                  分属試薬 (1)水銀、鉛、銀               希塩酸  (2)カドミウム、水銀、鉛、スズ、銅・・・・  硫化水素 ・ ・ ・ などの陽イオンのグループに分けられるが、鉛は(1)と(2)に含まれる。 この理由を溶解度積から考えると、どうなるでしょうか。 少しでも分かる方、是非とも教えて下さい!

• 化学

みんなの回答

• anisol
回答No.1

塩化鉛は塩化水銀(I)や塩化銀に比べて溶解度が比較的大きく、第1属の分属の際、ろ液の方にも一部出てくるからです。 特に熱水には溶けやすく、冷やすと細かい針状晶が析出してきれいです。 溶解度・溶解度積の値は定性分析の教科書や化学便覧を参照してください。