• 締切済み

無線LANについて

光無線LANと赤外線無線LANとの違いについて、知りたいのですが。ちなみに最近では、どちらの利用が多いのでしょうか?(学校の場合)

noname#531
noname#531

みんなの回答

回答No.3

光無線LANで検索してみましたが、赤外線による無線LANのことを各 社が光無線LANと呼んでいるようです。だから違いはないというの が正解ではないでしょうか? ただし、同じ名前で、ビル間のLAN接続につかうものと、屋内の天 井などに親器を設置して机の上の複数の子器と接続するものとが、 ごっちゃになっています。質問では学校の場合とのことですから、 後者の形態について情報を得たいということでしょうか? で、赤外線によるものと電波によるものの比較なら、意味があると 思います。質問はこういうことではないですか?

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

光無線LANって、無線の部分は電波や赤外線で、有線の部分は光回線を用いるというものだったと記憶していましたが。。。 ちょっと自信がないのですみません。 考察してみれば、 無線LANには、一般に2.4GHz帯域の電波を利用したものと、光を使ったものがあり、電波を利用したものに対して、「光無線」という言葉が定義されているとしたら、赤外線は光の分類に入りますから、光無線と赤外線無線はほぼ同意と言うことになりますよね。 ・・・私の記憶よりこちらの方が正しいかもしれません。 学校での無線LAN利用状況については資料がありません。あしからず。 ちなみに理論上、電波も赤外線も最大11Mbpsの伝送速度が可能らしいですが、5.2GHz帯の電波を使った最大伝送速度54Mbpsの製品もでるそうな。

回答No.1

光無線LANって、可視光ってことでしょうか?そんなの一般的に使 われてたかなぁ。赤外線のと電波のはよく聞きます。が、最近のは やりは無線の11Mbpsのやつでしょうね。IO DATA とか、MELCO とか の日本のメーカーも(OEMかもしれないけど)わりと安く出してます。

関連するQ&A

  • 簡単な無線LAN

    基本的には有線でLANを構成し、ごく一部(たとえばいつも座っているデスクは有線だけど、ちかくのミーティングスペースには線が来ていない場合など)で無線化する機器って無いですか? 親機と子機が一対一になってるような。 WiFiでもBluetoothでもその他なんでもいいですが。 ちょっとそれっぽい赤外線の機器はあったのですが、赤外線だと直線的な経路上に障害物があると遮蔽されますよね? よろしくお願いします。

  • メッシュ型無線LANと面型無線LAN

    メッシュ型無線LANと面型無線LANの違いは何でしょうか? メッシュ型はネットで調べるとよくでてきて意味はわかるのですが、面型無線LANは検索しても、うまく説明しているページを探すことができませんでした。 双方とも複数のAPを利用しての面に対する無線LAN環境を提供しているものだと思いますが、その違いは何でしょうか? ご教授ください。または、面型無線LANについて詳しいページを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    PCについて初心者なので 無線LANについて欲しいです。 家にPCはあるのですが インターネットを接続していません。 最近ウォークマンを購入したいのですが 「無線LAN対応」とあったのです。 そこで質問なんですが 無線LANとはなんですか??? 無線LANがあるとインターネットが使えるのですか??? 使えるとしたら 無線LANがある所だと 利用できるんですか??? あと無線LANを利用すると料金がでるんですか??? 初心的な質問で申し訳ないですが回答をお願いします。

  • 有線LANと無線LAN

    うちでは有線LANを使っているのですがいろいろなものに繋ぐために無線LANにしたいと思うのですが月にかかる金額にちがいはありますか? 利用状況は同じで。

  • MACの無線LANについて

    この度iMACを購入することを考えているのですが、ご質問があります。 現在ノートパソコン(windowsxp)で無線LANを利用しているのですが、iMACには無線LANカードを差し込むスロットルはないですよね? その場合どのようにして無線LANカードを利用すればいいのかを教えて頂きたく存じます。 ちなみに利用している無線LANの機器は「web Caster V110」です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN

    たくさん質問ありますが皆さんよろしくお願いします。 メルコの無線LAN(メルコ WLA-L11G)を考えています。(1階はME、2階はXP) 1:無線LANカードとUSBポートアダプタの違いを教えて頂けないでしょうか? 2:もしこの2つが見た目だけの違いでしたら、この2つどちらの方が速度(安定)が出るのでしょうか?(お勧めはどちらですか) 3:無線LANの設定は難しいとどこかで見たのですが、初心者でも出来るのでしょうか? 4:1階のパソコンでも設定をしなくてはいけないのでしょうか? 5:IPアドレス1つでは一部利用できないものがあると書いてありますが、有名所では何が出来ないのでしょうか?結構な種類ができないのですか?(すごいアバウトですみません) 6:初心者であまりパソコンの用語を知りませんので、最近の用語も詳しく説明されているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 無線LAN

    有線LANを無線LANにしようと思っています。 以前に何度か同じような質問をしたと思いますが、ごちゃごちゃになってきたので質問をまとめました。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pk/ このルータを買おうと思っているのですが、付属の無線LANカードを自分のPCで使えるかが分りません。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax/spec.htm PCの型番はこれの630LLです。見当違いの質問だったらすいません。 それとこのルータとモデムを繋ぐ線はLANケーブルでよろしいのでしょうか? あと↓のルータはDSやWiiなどのWi-Fiを利用できますか? http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-x/

  • 無線LANについて

    私の家には父が買ってきたので無線LANがあります。ノートパソコンに板?みたいなののさしたら一定の距離内だったらインターネットができるというやつです。ところで私は、今年から大学に入ったのですが、図書室の机から線が伸びていて聞くところによると無線LANなんだそうですがこの場合料金はどうなるんでしょうか?

  • 無線LANについて

    無線LANについて。 PC、インターネット等の超初心者です。 前に質問していた内容で、外でのインターネット利用について色々あるのを知りました。 持っているPCが無線LAN内臓ではないので、無線LANカードを購入しようと思っております。 ほとんど自宅で利用し、たまに外で使用したいのですが、無線LANサービスを調べておりますと、どれも月額定額の料金を支払って利用する内容のものなのですが、外で使用した場合のみに料金を支払うような内容のものはないのでしょうか? あまりよくわかっていなくて質問していますので、何か間違っていたらすみません。教えてください。

  • 無線LANについて

    知人がYahooBBに入ろうとしています。最近買った富士通のノートパソコンを無線LANで繋ぎたいという事で僕に相談しました。そこで質問なのですが、無線LAN機能付ルーターと無線アクセスポイントがあるようですが、これらの違いは単にルーター機能が有る無しなのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜルーターより高いアクセスポイントがあるのでしょうか?出力の違い?なるべく安くしたいそうなので、一番安い物を買えばいいのでしょうか?