解決済み

WORDをcharに変換する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261677
  • 閲覧数2460
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

MFCデータ型のWORD(C言語のunsigned(signed)short)の値を)char型に変換する方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

それってC標準関数のitoa()じゃ、なにか不味いんでしょうか?

#include <stdlib.h>

...

WORD wNumeric = 123;
char pszConvertNumeric[256];

itoa(wNumeric, pszConvertNumeric, 6);


ってな感じでいけると思いますけど・・・
この方法で不味いのであれば補足してください。

itoa()に関してはMSDN libraryを参照してください。
お礼コメント
tanosuke

お礼率 60% (3/5)

お答えをいただいた皆さんありがとうございます。
itoa()かぁ。atoi()は知ってたけど、C標準関数知らないでVC使うのきついかも、しかも業務で・・・。
C言語勉強しなおします。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-30 09:29:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/99)

(char)でキャストすれば良いのでは?そうじゃないのかな?
補足コメント
tanosuke

お礼率 60% (3/5)

補足です。すみません。
例えば
WORD word=123をchar型の文字列"123"に変換し、
char* charにstrcpy()で値をコピーするという処理を現在
思案中です。
投稿日時 - 2002-04-29 21:44:21
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

簡単なところでは。
WORD b=123;
char c[10];

sprintf(c,"%d", b );
では、いけませんか?