• ベストアンサー

風呂場にスピーカー設置は危険?

mkk-SR2の回答

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.5

s-holmesさんこんにちは。 全く同じやり方でスーパー”バス”オーディオやってます。 スピーカケーブルで漏電したとしても、コンポのアンプに安全回路が仕込んでありますから、ビリビリはないでしょう。 家はユニットバスですが、ドアの隙間が大きい場所を見つけて、そこを通り抜ける細目のシールド線で配線しました。 トラックに装備されている”○○へ曲がります!”音声合成を鳴らすスピーカが防滴処理されていて、カー用品店やDIYショップで入手出来るのではないでしょうか? スピーカ2つでは配線がめんどいので、モノラル接続にしてますが、エコーばっちりで気分はサイコーですよ。  ↓ 以前の書き込みですが、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194342
s-holmes
質問者

お礼

うらやましいですね。 今ごろ気がついた私が馬鹿でした・・ (^^; こんなことに気がつかずに早・・。 >そこを通り抜ける細目のシールド線で配線しました。 ありますね、そんなのが。それが使えれば楽です。 >音声合成を鳴らすスピーカ ホームセンターでちょっとあさってみます。 だんだんバスオーディオに近づいて来たって感じ。

関連するQ&A

  • 風呂場にスピーカー

    防水CDプレーヤーは音質や値段が気に入らないので、脱衣服所にコンポを置いて風呂場にスピーカーを置きたいのですがこんな事しても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

    まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカーが鳴らなくなる

    CDコンポから少し離れた所に設置したスピーカーにスピーカーケーブルで配線しているのですが、時々音が鳴らなくなります。 音量を上げ下げすると、耳詰まりがとれたように音が吹き出します。またしばらくするとなります。 配線不良なのでしょうか?スピーカーの不良なのでしょうか?はたまた、コンポの不良?

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スピーカーの漏電について教えて下さい。

    スピーカー(アンプ内臓)のスイッチをいれたら、 突然、漏電ブレーカーが落ちてしまいました。 ただ、一度落ちた後、暫く時間を置き、 再度スピーカーの電源を入れたらまた使えたのですが、 漏電とはこういうものなのでしょうか? このスピーカーは故障しているのでしょうか? ----------------------------------------------------------- 実は、3年前にも一度、スピーカーの電源をいれた瞬間、 漏電ブレーカーが落ちたので、スピーカーを修理に出したことがあるのですが、 結局「故障はしていません」といわれ戻ってき、その後、3年間 無事、使用できた経緯があります。 ですので、今回の故障(?)も時間をおけば使えるのかな、と思い 暫くしてから電源をいれました。 そうしたら、案の定、普通に電源が入りました。 ただ、今回の場合、その後、再び漏電ブレーカーが落ちました。 きっかけは、PCの画面をTVに映す配線をした瞬間でした。 PCとTVの配線をした瞬間、スピーカーが小さく反応して、漏電ブレーカーが落ちました。 配線は、PCの音をスピーカーに、映像をTVという配線になっています。 【スピーカー ← PC → TV】 その後は、危険かとも思い、スピーカーの電源はとりあえずいれていません。 ----------------------------------------------------------- 質問としては、この現象の解明ができたら、一番嬉しいのですが、 最低限、このスピーカーが今後、表面上、無事使えた時、使い続けていいのか? ということを知りたいと思っています。 メーカーに問い合わせた所、修理に出す場合は、 購入金額に近い金額がかかるということだったので、 もしこのスピーカーの使用が危険ということならば、 使用を諦めるしかないと思って悩んでいます。 (使っていいものかどうか・・) 電気周りに詳しい方、オーディオ関係に詳しい方、 どうぞアドバイスを頂けないでしょうか? *ちなみにスピーカーはDynaudioのBM5Aになります。  また、この質問は、Yahoo知恵袋で十分な回答がえられなかったので、  こちらでも再度、させて頂いております。

  • スピーカー

    スピーカー 車のスピーカーについて質問です。 スピーカーの配線は2本ありますが他の機器同様プラス、マイナスで電気が通っているのでしょうか? ということは社外スピーカーをつける場合100均のギボシ端子や配線コネクターを使っても大丈夫ということですか? それとも専用のものがあるのですか?

  • コンポのスピーカーを転用したい

     ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

  • 新築でテレビのスピーカーを設置したいのですが

    配線など無知なので教えてほしいのですが、今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので、スピーカーをつけたいと思っています。 先日このような商品を見つけたので、今のうちに配線を壁の中に通しておいた方がいいのかなと思うのですが、http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/wtn4101w/ 今どきのスピーカーはこのような線ではないのでしょうか? 無線とか違うデジタル線なのでしょうか? 建築中に設置するのにおすすめな接続のものがあれば教えてください。 また、スピーカーはどのようなものがいいのでしょうか? 希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします!

  • スピーカーのつなぎ方

    今までに使っていたコンポのCD部分が調子悪くなり、デノンの3万程度のコンポを買いました。音的には満足していますが、今までのコンポのスピーカーを、新しく買ったコンポのスピーカーと同じ接続方法で接続して、合計4つのスピーカーで聴くことは可能なのでしょうか。出力不足とか何かで音質が下がってしまうとかそのようなことはあるのでしょうか。あるいはアンプに負担がかかってしまったりバランスが悪くなってしまうようなことがあるのでしょうか。音楽には素人なものでよく分かりません。どなたか教えてくだされば幸いです。

  • ヘッドフォンにあるスピーカーから出力される音を別アンプに入力したい(配線)

    ヘッドフォンのスピーカーから出力される音を、別アンプを通して出力したいと思っているのですが、電気知識が乏しく配線がよくわかりません。 ヘッドフォンのスピーカーに直につながっている線をパラにしてそれを別アンプのラインイン入力とかにつなげると壊れますか? もしくは、同じくヘッドフォンスピーカーに直につながっている線をパラにして、コンポなどのスピーカー部に混ぜて繋げると壊れますか? ちょっとさっぱり検討がつきません。。。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう