解決済み

風呂場にスピーカー設置は危険?

  • 困ってます
  • 質問No.261675
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

CDコンポを風呂専用にして、CDコンポを脱衣室に、スピーカーを風呂の壁にかけようかと思っています。素人が単にスピーカーを配線するだけですが、電気の関係とか気にすることないですよね?

#たかがスピーカーの線なら漏電とか心配いらないだろうと踏んでいますが、どんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

こう言うチャレンジ精神旺盛の方って大好きです。(私に好かれても困るでしょうが・・・)

洗濯機のアースって,あれ,漏電防止ではなく,「渦電流」を逃がすものなんですよ。
コンポなどのアースも一緒です。
第一,漏電したら,「漏電ブレーカー」がビリビリとくる前に作動しちゃいます。

今も販売しているかまったく自信なしですが,もし売っていたら,私はスピーカーコーンが無いタイプのものを勧めたいですね。
スピーカーコーンが無くて音が出るのか心配でしょうが,ガラス(ただし,飾りガラスなど模様が入っているものはダメ)やプラスチック製のコタガなどに貼り付けて使うので心配は無いです。
プラスチック系や金属系の風呂桶でも貼り付けてしまえば聴けちゃいます。
まぁ,電気がもれても12V程度(コンポの動作電流は12Vですからね。100Vではありません。もし,100Vだったら,スピーカーが吹っ飛んじゃう・・・)ですから,短時間なら人体への影響は少ないと思われますが・・・う~ん,やっぱり,この方法は薦めないほうがいいかも。
まぁ,水に濡れにくい場所にビーチボールを置いて,それに貼り付けて使用すると良いですね。

このスピーカーが売っていない場合は,スピーカーコーンがビニール系のものが良いですよ。
箱もプラスチックのものを選べば長持ちします。

ただ,上のいずれの方法をとっても,音質にはこだわることが出来ないですよ。
なんたって,低音が出にくい・・・。そう言う欠点がありますので・・・。
材質によって,共振周波数が違いますので,たぶん,その関係かと思います。

ひとつ,アドバイスしますと,なんだかんだと言っても,やはり,「漏電」には気をつけてください。
たったの12Vだと言っても,長い間(断続的であっても)生態電流以外の電流にさらされていますと,体調を崩してしまうと言う話を聞いたことがありますので・・・。

では,うまくいくと良いですね。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>洗濯機のアースって,あれ,漏電防止ではなく,「渦電流」を逃がすものなんですよ。

ふむふむ。

>私はスピーカーコーンが無いタイプのものを勧めたいですね。

なるほど。

>たったの12Vだと言っても,長い間(断続的であっても)生態電流以外の電流にさらされていますと,体調を崩してしまうと言う話を聞いたことがありますので・・・。

いろいろ検討すべき余地がありますね。

#でもおかげ様で、「実行」する決意ができました。只今、「材料」揃えに入りました。風呂改造はお金がかかるのでやめて、「環境改善」のアプローチをしたいと思っています。 (^^;
投稿日時 - 2002-05-04 08:44:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (72/157)

s-holmesさんこんにちは。

全く同じやり方でスーパー”バス”オーディオやってます。

スピーカケーブルで漏電したとしても、コンポのアンプに安全回路が仕込んでありますから、ビリビリはないでしょう。

家はユニットバスですが、ドアの隙間が大きい場所を見つけて、そこを通り抜ける細目のシールド線で配線しました。

トラックに装備されている”○○へ曲がります!”音声合成を鳴らすスピーカが防滴処理されていて、カー用品店やDIYショップで入手出来るのではないでしょうか?

スピーカ2つでは配線がめんどいので、モノラル接続にしてますが、エコーばっちりで気分はサイコーですよ。

 ↓ 以前の書き込みですが、ご参考にどうぞ。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

うらやましいですね。
今ごろ気がついた私が馬鹿でした・・ (^^;
こんなことに気がつかずに早・・。

>そこを通り抜ける細目のシールド線で配線しました。

ありますね、そんなのが。それが使えれば楽です。

>音声合成を鳴らすスピーカ

ホームセンターでちょっとあさってみます。

だんだんバスオーディオに近づいて来たって感じ。
投稿日時 - 2002-04-30 19:15:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (181/511)

漏電って電気が流れるべき場所以外から電気が出てくるんですよね。洗濯機を触ったら「びりびり」なんて。
 電池駆動でしたら何の問題もないのですが、100V電源につなぐのなら、心配です。本体の漏電がスピーカーを伝って風呂場へ「びりびり」なんて。けど、素敵なアイデアです。くつろぐときはとことんくつろぎたいですからね。せめて、アースを付けてあげてください。洗濯機用のコンセントにはアース端子がついていると思います。本体にアース端子があるといいのですが。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>せめて、アースを付けてあげてください。

なるほど、洗濯機にアースが付いている理由も、ようやくわかったという感じ・・・ (^^;
いくつか課題があることがわかって助かりました。
投稿日時 - 2002-04-30 06:11:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (49/106)

 電気的に危険は無いでしょうが、湿気等の問題から、防水加工されていない
Speakerは短命でしょう。

 それよりも気になるのは、ご近所に迷惑はかからないのでしょうか???
ご近所との人間関係に、かなりの危険が及ぶと思います。
・・・って、大きなお世話でしょうか??? (^^;;
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>それよりも気になるのは、ご近所に迷惑はかからないのでしょうか???

田舎で隣とけっこう距離があるので大丈夫。(^O^)
むしろ、家庭内で長風呂が増えて、家庭内の争いがあるかも・・・ (^^;
投稿日時 - 2002-04-30 06:09:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (39/75)

湿気等のことを考えるとあまり勧められませんね。
感電死することはないだろうけど...。
ポータブルCDプレーヤをお持ちだとしたら、それを活用できるスピーカがあります。
リンクを見てみてください。
http://www.pioneer.co.jp/happystyle/happyaqua/
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>ポータブルCDプレーヤをお持ちだとしたら、それを活用できるスピーカがあります。

いいですね。これなら、配線不用なのでいいです。
考えて見よう。

#こういう「風呂ニーズ」があることを確信。(^O^)
投稿日時 - 2002-04-30 06:08:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

安全かどうか-->大丈夫でしょう。

スピーカは、短命でしょうけど・・
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>スピーカは、短命でしょうけど・・

そこまで考えなかった・・ (^^;
風呂用スピーカなど探してみようか・・・
投稿日時 - 2002-04-30 06:06:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ