• ベストアンサー

演奏者の指輪についての質問

くだらない質問かもしれませんがわかる方教えてください。よくオーケストラの演奏者のみなさんで特に弦楽器をされてる方で結婚しているのか、指輪をしてる人で、邪魔にならないようにだと思うのですが右にしてる人が多いように思います。あれは演奏が終わったら左につけかえたりするのでしょうか。ぜひ実際演奏している方に聞いてみたいです。変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私もオケでビオラを弾いていました。 結婚して指輪をはめていましたが、やはり左手につけていると演奏中邪魔になるのでいつも右につけていました。 たまに、会社でその理由を聞かれることがありますが、正直に理由は説明していましたが、次第に体重増加の影響もあり、だんだん指がきつくなってはめること自体やめました。 別に男が指輪をしていること自体結婚を意味している場合が殆どですので別に右にしていても関係ないと思います。普通右と左を付けかえるということはしません。

puresuton
質問者

お礼

なるほど!やっぱりずっと右なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.2

私の師匠は、夫婦でバイオリンとビオラを教えております。 このあいだ門下の合宿に参加したところ、 朝食の時もレッスンの時も移動の時も、 師匠夫婦は、常に右手に指輪をはめていました。 演奏している・していないに関わらず、いつも右手のようです。

puresuton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずっと気になっていたのに聞ける人がいなかったのでとってもスッキリしました。

関連するQ&A

  • 左利きの方、結婚指輪はどうしてますか?

    やっとこのカテにこれました。(彼女に結婚OKの返事をもらえたので) 僕は今まで指輪したことがないのですが(アクセサリー嫌いなので)、結婚したら結婚指輪をしたいと思っています。でも、左利きで左にしてると色々不便そうですよね?自分は腕時計も、右にしています(昔は左にしていましたが、ここ何年かはずっと右です)。 実際に左利きで結婚指輪をしている方、あるいはそういう方をご存知の方、どちらの手にしていますか? 右手に結婚指輪って変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問

     アマチュアでもプロの方でもいいのですが、オーケストラで管楽器を吹いている方へ質問します。  皆さん、クラシック音楽もご自分の楽器も愛していることと思いますが、もし、「クラシック音楽」を取るか、「楽器(自分の演奏している管楽器)」を取るか、ということになったら、どちらをとりますか。つまり、自分の楽器をオーケストラでは演奏できないということになったとき、別の楽器でも(そう簡単にできるようになるものではありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。  (*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで演奏される曲全般です。)  プロの方は、生活がかかっているかと思いますが、そういう面はおいておいて、自分だったら音楽とどうかかわっていきたいか、ということでお考えください。  変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をおきかせいただければと思います。

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの楽器の位置について

    先日、オーストリアのウィーンに行きました。 オペラ座と楽友協会に行きました。 そこで、不思議に思ったことなのですが、オーケストラの楽器の位置が今まで私が見ていたのと違うんです。 ヴァイオリンなどの弦楽器が指揮者からみて、右。 管楽器が左よりでした。私がシーズン会員になっているオーケストラ(U.S.ですが)は Violin は常に左。管楽器は真ん中あたりで、右にはチェロやコントラバスなどの大きい弦楽器の方が座っています。 日本でみていたTV でも確か指揮者が第一Violin の人と握手をしているとき、左にいたと思います。 これは、なぜなのでしょう? 決まりはないのでしょうか。

  • 一人のピアノ演奏がオーケストラみたいに聴こえる理由

    誰の演奏かは分かりませんが、たった一人のピアノ演奏なのに、まるでオーケストラみたいに聴こえるピアノ演奏があります。 なぜ、オーケストラみたいにまるで様々な人が様々な楽器を一緒に演奏しているみたいに聴こえるのでしょうか? そんな演奏をする方の名前が分かれば教えてください。

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 学生オケの演奏会のメイン曲

    カテゴリーを変更して、さらに補足を加えて質問させていただきます。 学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメイン曲がなかなか決定しません。 メインの曲としては、40分前後の交響曲を考えております。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管は初心者と経験者は半々でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような交響曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。 また、実際の難易度よりも上手に聞こえるような曲がありましたらそちらもご紹介ください。 回答よろしくお願いします。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • 指輪

    結婚指輪とか彼氏(彼女)とかから貰った指輪って、左と右、どっちの薬指ですか? ど忘れしてしまいました。

  • 指輪について★

    こんばんわ! 19才・大学1年・女です。 私は, 今日, 1年8ヶ月の彼と, 付き合った当初から約束してて, 延びに延びた末に, や-っと念願の指輪を買いに行って来ました♪ ちなみに, お互い指輪を買うのは, 初めてです; THE KISS で買ったのですが, 色々な素朴な疑問を, 教えて欲しいです>< まず! 指輪は, お風呂とかでつけっぱなしは, やめた方がいいですか? お店の方に, お手入れは頻繁にしない方がいいと言われたので, 結構もろいものなのかなと心配になって‥‥。 出来れば, ず-っと肌身離さず持っていたいです>< それから, 初歩的な質問なのですが.... 皆さんは, 学生で婚約指輪とも言えない指輪の場合, どちらの手につけますか? 左だと, その人と結婚出来なくなるとゆうジンクスが, 怖かったりします; 出来れば★左がいいなと思うのですが。 やっぱり大切な指ですし, 今の時点では右が妥当なのでしょうか? 最後に, よく分からない質問になってしまいます; 私つい指をボキボキ鳴らす癖があって, 第2関節が太くなっちゃってます; 一応, お店の方にも「大丈夫だと思う」と言われたし, 第2関節を通っちゃえば, 軽く余裕ぐらいのサイズなこともあり, 7号を買ったのですが, 抜く時にいつもひやりとします; これは, 付けっぱなしになったら, 指輪が抜けなくなっちゃう危険性もありますよね? やっぱり頻繁に, 付け外ししなくちゃいけないでしょうか? よく分からないカモしれませんが, 答えられる限りの所でいいので, 皆さんからのお答え待ってます>< お願いします。

専門家に質問してみよう