• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学校群制度以前の東京都立両国高校のレベルはどのくらいでしたか

東京都立の高校で、学校群制度が取り入れられる以前(40年くらい前でしょうか)には、日比谷高校、戸山高校、西高校、等は、全国的に有名な進学校だったようですが、 都立の「両国高校」は、40年くらい前には、それらの元有名校と比べて、どのくらいのレベルの高校でしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

都立全盛時、「偏差値」なるものは一部業者テストで取り入れられていたのみですから、相対的なレベルを知るには、当時の合格最低点、進学実績などから類推するよりほかにありません。 以下資料です。 東京都立高校1965 http://gakureki.web.fc2.com/toritsu1965.html 1964年度合格最低点      男  女 日比谷 819 770 小山台 780 686 新宿  789 770 戸山  792 721 西   804 770 小石川 786 690 上野  761 676 両国  760 600 立川  769 758 1963年 都立高校大学進学実績(早大は第一学部、青学は女子のみ) ----| 東|東|一|東|東|慶|早|お|津|東|日|青| ----| 大|工|橋|外|教|大|大|茶|田|女|女|学| ============================= 日比谷-|167|03|01|04|05|56|51|01|00|02|03|02| 小山台-|044|33|00|03|12|49|66|00|00|02|02|04| 九段--|009|05|06|05|05|41|40|01|00|02|02|00| 三田--|001|01|00|01|12|17|24|07|00|11|12|10| 新宿--|096|18|08|05|08|56|52|01|05|00|01|04| 戸山--|109|07|07|15|08|56|75|01|00|06|02|01| 都立大附|016|05|02|01|01|20|35|00|01|01|02|00| 青山--|007|07|07|04|02|38|48|00|05|00|01|03| 駒場--|003|02|01|08|09|22|31|13|12|13|12|04| 西---|134|10|09|06|12|48|60|02|06|05|03|01| 豊多摩-|006|08|17|02|12|37|60|01|02|01|05|03| 富士--|005|01|05|08|12|11|18|08|05|11|15|12| 小石川-|068|12|10|12|14|48|71|02|04|00|04|02| 北園--|013|07|04|08|09|22|61|00|00|01|00|03| 竹早--|000|00|01|03|01|08|22|10|02|06|06|10| 上野--|044|12|06|07|10|25|51|00|00|00|03|01| 白鴎--|005|00|01|02|08|05|19|09|01|03|05|04| 両国--|045|13|11|04|13|28|56|00|00|00|00|01| 墨田川-|001|04|03|01|09|11|20|00|00|00|01|00| 小松川-|000|01|00|01|01|04|11|00|00|00|01|04| 立川--|022|11|30|10|10|35|75|01|03|03|02|03| 国立--|002|05|04|02|09|18|26|00|00|00|08|01| ちなみに、合格最低点の項にある9校が、当時「一流校」とされていた学校です。その中でも、日比谷(一中)、戸山(四中)、新宿(六中)、西(十中)が「四強」でありました。(『サンデー毎日』)

参考URL:
http://gakureki.web.fc2.com/toritsu1965.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#36252

両国高校は、旧府立三中ですから、旧府立一中であった日比谷高などと、同じ格の高校です。 同じように、偏差値六十七以上七十近辺ではないでしょうか。 芥川龍之介なども輩出しています。やはり、都立北部にあるとはいえ、有名校には違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。