• ベストアンサー

英文和訳の正否に就いて

I would'nt go there five years later. 上記のlaterを[その後」と、five yearsは副詞句のようなので、「5年間」と訳して、「その後5年間はそこに行かなかった」と訳しても良いですか。 「その後5年、そこに行かなかった」ではなんとなくぎこちちない感じがするものですから。 それから、laterは私の辞書には「その後」という訳が載っていないのでお尋ねします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

“five years later”は、「(それから)5年後」の意味です。 「その後5年間は」のような意味にはならないと思います。 “I wouldn't go there”は、「私は行こうとしなかった」の意味です。 だから、“I would'nt go there five years later.”は、「それから5年経った後でも、私はそこに行こうとはしなかった(行く気になれなかった、行かないようにしていた、etc)」のような意味になると思います。

hachiemon
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます 誤訳もいいとこでした。 laterの持つ働きは微妙なのが間違って分かりました。