• 締切済み

こどものいじめ(?)

3歳になる息子がいるのですが、近所の小学生(2年生くらい)につきまとわれて困っています。なぜか「お兄ちゃん」が好きで、自分から誰にでも「一緒に遊ぼうよ」とついていくのですが、そうやって遊んでくれた小学生の中の何人かが、おもしろがって見かけるといつもついてきます。小さいから自分の思い通りになると思っているのか、わざといやがることをしたり、一度泣いてしまってお漏らしをしたのですが、そのことをいつまでも「しょんべん小僧」と言ったり。息子も「あのお兄ちゃんはいやだー」と言うし、私も「もう一緒に遊ばないから、ついてこないで」と言ったのですが、にやにや笑いながらいつまでもついてきます。なるべく合わないようにしていますが、こっちはなんにも悪くないのにこそこそ隠れているようで、なんだか変な気分です。どうしたらいいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• tomoka
回答No.12

何度も書いてすいません。全然違うことなのですが、今思い出したことがあります。 私が高校生のときに小学5年生位の「クソガキ」が同じ団地に住んでいました。 ある日「ガムをくれ」というので一つあげたらずっとついてきました。 近所なので強くも言えず「もうない」といい、家に帰ってテレビでも見ようとしていると何度も何度も呼び鈴を押すのです。「ガムはもうないから帰りな」といって再びテレビを見はじめると玄関で「ザラザラ」という音がします。見に行くと砂利がたくさん入れられていました。何だろうと思った時、新聞受けからホースが伸びてきて家中水浸しにされました。あんまり頭に来たのでその子の顔を張ってやったら(左手でですよ)びっくりした顔をして逃げていき、それ以来付きまとわれなくなりました。母親に文句を言うと「うちの子はそんなことしない」の一点張り。それから何年かしてその子はある商店街の木に火をつけ現行犯で捕まりました。商店街の人が母親の所へ説明にいくとやっぱり「うちの子はそんなことしない」の一点張り。商店街の人もあきれていました。何が言いたかったかというと「クソガキ」の親もやっぱり「ソクババァ」だということです。そういう親だからそういう子供に育つ。だから親に言ってももっと不愉快な思いをするだけかもしれませんね。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。うちはそこまでのことはないけど、嫌ですねー、「クソガキ」。しかし、今すぐ親に会おうという気はないけど、会うのこわいですねー。それにしても思いきって質問してよかった。みなさんありがとうございました。そして同じ嫌な気持ちになってもらって申し訳ありませんでした。色々参考にさせていただきつつ、解決に向かうようがんばろうと思います。たくさん書いていただき、しかも嫌なことまで思い出していただいたtomokaさんを「マスターに推薦」させていただいて、今回の質問おわらせていただきます。みなさん本当にありがとうございました。

回答No.11

この手のクソガキ(ごめんなさい下品ですね!)は、相手が嫌がっていると益々図に乗ってきますよ。 その子の親に言っても多分無駄ですね、もうそう言うのは無視するに限ります。 しばらくすれば飽きます、少しだけ我慢しましょう。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。よくぞ言ってくれました「クソガキ」。質問にもそう書きたかったですよ。あきてくれるかなぁ、さっさとあきて忘れてくれるといいんだけどな。よそ様の子供ながら「はやく人の痛みのわかる人間になれよ」と思っています。

• tomoka
回答No.10

読んでいてだんだん腹が立ってきました。 「もう一回いじめていい?」なんて言われたら私ならその場で怒鳴ってます。きっと泣かしてるんじゃないかなぁ。 だんだん自分がやられている気分になってきました。何かむかつく子供ですね。 きっとその後も近づいてきたら「何しにきたの?」「なんでひっついてくんの?」としつこく聞いて近寄りがたくしてしまうことでしょう。あぁなんて大人げない私。 本当にもう遊びたくないのかどうなのかshioshioさんとお子さんと二人でゆっくり話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。「トラウマ」までいかなくても「嫌な思い出」としていつまでも心に残ったらかわいそうです。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。私はそんなこと言われるとは思わなかったから、怒鳴るのも忘れてあきれてました。とっさに返事がでてこなかったですよ。息子のほうは、遊びたくないとは思っていないのか、ついてきてかまわれるとうれしそうにしたりします(単純な3歳児だ)。親が友達を選びたくはないのですが、私の方が嫌な気持ちになるので、一緒に遊んでもらいたくはないなぁというのが本心です。

• ponpippi
回答No.9

今時の小学校2年生くらいがどの程度大人を”なめて”いるかは良くわかりませんが、やはりまだ子供の部類に入っていると思いますから本当にその子が「この人は大人=言うことを聞かないと叱られる」という気持ちにならないくらいにあなたがなめられてしまっているのでは?(気を悪くしたらごめんなさい)もう一度威厳を持って断固とした態度で(多少の脅しもありで)注意してみたらいかがでしょうか?それでもだめならやはり相手の親御さんにも機会を見て話す必要があるかもしれませんね。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。たぶんなめられているというのは当たっているのでしょう・・・ いやなことをされたときの最初の対応があまかったんだろうな。息子はいやがっていたけど、どういうつもりでやったのか知らないし、初めて会った子をいきなり叱るのもどうかなと思って、「いやがってるからやめてね」と優しく言ってしまったから。やっぱり最初にきちんと叱っておくべきだった?最近の態度を見ると、これはちょっと後悔してるんですが・・・

回答No.8

私が住んでいるところは団地なので、それはもういろんな子供たちが周りにたくさんいます。意地悪をする子は、家では割とおりこうさんが多いです。だから親に、お宅の子どもさんが...なんて言っても認める人はまずいないと思います。親に言っても効果は望めないし、子ども同士の事にいちいち首を突っ込むと、今度は親同士の問題に発展するかもしれないので...どうすればいいのかというと、ひたすら無視をするか、その子にあなたがやさしく接して上げるかのどちらかです。やさしくされると人は、やさしく返してくるものです。こそこそせずにどうどうとしてにっこりしてれば、相手も変わるとおもいます。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。そうなんですよ、親に言うのは考えているものの、結構田舎なもので近所づきあいを考えるとなかなかね・・・ やさしくはなれないかもしれないけど、もう少し余裕を持った対応ができればなと思っています。

• tomoka
回答No.7

みなさん親の立場で意見をおっしゃってますが、私は自分の小さいときの事を思い出しました。私もまだ小さい頃よく似た常態にありました。うちも母が似たようなことをいって相手を遠ざけるようなことはしてくれませんでした。するとその子は母がいるときはおとなしいのですが、二人になったときだけ悪戯をするようになりました。 うちはたまたま引越しがあったのでよかったのですが、shioshioさんのお子様は口に出してはっきり嫌がっているのですから、無理に一緒に遊ばせる必要はないのではないでしょうか。唯一頼れるはずの親に「それでも・・・」と言われる方がショックなのではないでしょうか。まだ小さいのですから。 ここからは親の意見なのですが、もし、自分の子供が同じことをされていたら「付いてくんな!!」「向こういけ!!」ぐらいの事は言ってしまいそうです。shioshioさんはきっとやさしいのでしょうね。でも、本当に付いてきてほしくないなら断固とした態度で言わないといつまでも「へらへら」笑われますよ。そんな子はビビルくらいでちょうどいいかも。それで親が出てきたら「うちの子供をいじめるのでもう一緒に遊ばないからついてこないでと言っただけです」とシレッとして言えばいいことです。まぁそこはご自分で判断してくださいね。どこの子供も大なり小なり同じようなことがあると思います。その時にどこまで真剣にいやなのかを見極めるのはすごくむずかしいと思います。その時は泣いていてもまた遊びたがったり・・・。子供を犠牲にしたり自分の生活に支障をきたしてまで「みんな仲良く」する必要はないと思っている者の意見です。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。私も「結構きついいい方だったかな?」と思う言い方したことあるんですが、気づいてないふりしているのか、本当に気づいてないのか、まだまだ甘いのか・・・ 息子も「きらい」とはいいつつも、ついてくると遊んでくれるのかと思って反応したりするので、難しいところです。ま、親の私がもうちょっとしっかりしようと思っています。

• akiyuu
回答No.6

うちの子もお兄ちゃんが大好きで、よく社宅内のお兄ちゃんを追いかけていました。その間、うんちもすればおしっこもしました。でも、そう言うことでいじめなんかはなかったです。でも、そのお兄ちゃんとゆっくり話してみてはいかがですか。状況が見えないので、なんともいえないけど、少し仲良くなって、あなたもこう言うときがあったのよなんていってあげたりしたら、少しは変わるかも。まずは決めつけないで、少し話しをしてみて。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。子供相手になかなか難しいですが、もうちょっと私がしっかりして話をしようと思っています。ただ、友達を親が選ぶと言うことはしたくないけど、あまり仲良くなって欲しくないなぁとも思っています・・・

• naocyan
回答No.5

ニヤニヤ笑いながらというのがちょっといやな感じですが、その子は一人ですか、一人だったらその子自身が淋しくって付いて来るんじゃないんですか。遊び方がわからないだけじゃないかな。あまりきつく突き放すと返って反発すると思います。あなたがいっしょに遊んであげるくらいにすると良いのではないでしょうか。うちには5歳の兄の所に友達が遊びに来ますが、3歳の弟をいじめる子もいます。注意するとそのときは止めますが,またいじめたりします。でもいっしょに遊んであげて慣れてくるとそれなりに遊ぶようになります。いじめる子は一人っ子や下のいない子で,遊び方がわからないし、3歳の子もお兄ちゃんたちのやっていることを出来ないのにやりたがって喧嘩になっています。みんなで遊べることを提案してあげると結構仲良く遊んでいます。それに3歳の子が、たくましくなリ良い刺激になっています。他人と過去は変えられないて言葉があるのですが,あなたが変われば,その子も3歳のお子様も変わると思います。逃げないで受け入れてもてはどうでしょうか。それでもだめなら,その子の親に相談してみたらどうでしょうか。敵を作るより,味方を増やしたほうが、生きやすくないですか。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。一人の時は遠くでニヤニヤしていて、二人になるとかまってくる、という感じです。一緒に遊んでくれるならいいのですが、昨日は「もう一回いじめていい?」ということを私に言ったのですよ。もう信じられない・・・ 友達を親が選ぶということはしたくないけど、そういう子とは遊ばせたくないし。もうちょっと私がその子達にちゃんといってみます。

• ribo
回答No.4

その子には弟妹がいないのでしょうかねぇ。自分だっておもらしはしてたんだ、小さい子はおもらしするんだ。って知らないのなら、いってあげる。自分より小さい子にはやさしくするのが、大きくて立派なお兄ちゃん(?)のすることなんだって、わからせる。きっとその子の親は教えてないんだと思います。面倒くさいし、いやな子なので大変だとは思いますけれど、もし知らないなら親の変わりに教えてあげた方がそのいたずらっ子のためにもなるし同じ思いをする子が出てこないと思います。いろんな子がいるから、小さいときにそういう人を気にしないで、もしくは何か対処して楽しく暮らしていく方法を伝えていくチャンスだと思うので、あきらめないでがんばってください。まずはその変な子どもさん本人を育ててあげてください。知っててやってるなら今度は怒ればいいんです。ファイト!!

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。弟いるんですよ・・・しかも一緒になっていじめている弟が・・・「自分らだってお漏らししたことあるだろ?」ときいても「そんなんせんもーん」としれっとしています。子供相手にむかついてもと思いつつも、結構腹立つでしょ? 私の最初の態度も甘かったのかもしれないけど、これからはきっちりした態度でいかせてもらいます。

• yoda
回答No.3

今の世の中,他人様のお子様に,手を挙げれる御時世では無くなっている。 どんなリアクションがあるか解らないですが,この場合,その子の親にちゃんと話しをして,その子の悪戯を止めさせて貰うのが第一ではないでしょうか。 親の中には,自分の子を把握していない人達が多くなっているのも事実ですが,取り敢えず,その子を諭しても効果が無いのなら,親に言う。そして,家の子に限ってと言う人なら,逆に,あまりに度が過ぎる場合には,叱ります。とはっきり釘を指しておいて,様子を見てみませんか? それでも駄目なら,御主人に登場願いましょう。

shioshio
質問者

補足

回答ありがとうございました。相手の親に言うというのは考えているのですが、自分でもうまく説明できるかなというのがあるし(1度いやがらせはされてはいるものの、今はついてくるだけで手を出されたわけでもないし・・・)近所づきあいがうまく行かなくなったら、などと色々悩むところです。やっぱり私がもう一度しっかり話ししようと思っています。