• ベストアンサー

『この子の手足は長すぎる』・・・?

詩を探しています。 うろ覚えなのですが、 『この子の手足は長すぎる』 というような一節があったかと思います。 愛情とエゴを履き違えてしまった母親が、 自分の思うままに子供の自由を奪っていく そんなような内容の詩だったと思います。 母親が子供の手足を食べてしまう、という衝撃的な描写の詩だったように記憶しているのですが・・・。 情報が少なくて恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、詩の題名、作者を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bipolar
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

"この子の手足は長すぎる"で検索したらわかりました。 石川逸子さんの"彼ら笑う"という詩だそうです。

hana81
質問者

お礼

それです! ありがとうございます。 自分で検索してもどうしても引っかからなかったのですが、あるんですね。 お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「将来、お母さんみたいに」という内容の詩の題名

    以前、見かけたことのある詩の作者・題名を教えていただきたいのです。 少女の立場で書かれた詩で、「長電話をしたり、子どもをしかったり、三十数歳になったらお母さんと似ている母親になる」といった内容のものです。 ご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • 詩の題名と作者

    うろ憶えの詩の、題名を教えてください。 「さわることができない」「それはあなた それはわたし」みたいな言葉が入ってました。作者は新川和江だったような…? 女性です。詩集で読んだのではなく、中高生向けの「現代詩における○○」のような本で読みました。

  • 詩のタイトルを教えてください。

    40年程前に読んだ詩をもう一度読んでみたいと思ったのですが、 作者も題名も思い出せません。 もちろん、内容もほとんど覚えておらず、記憶に残っているのは、 1.作者は女性 2.詩の内容は、学校に関することで、卒業後に学生生活を懐かしく思う。 3.詩の中に「蛇蝎のごとく嫌った」という語が出てくる。 以上のようなことしか覚えてませんが、この詩に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 詩の作者と題名を知りたい!

    かなりあやふやな記憶なのですが、作者と題名を知りたい詩があります。 「美しい景色をみたら あなたを思う  おいしいものを食べたら あなたを思う  あなたに与えたいものは 小箱にも何にも詰められ ないので 結婚してもらう他に方法がないのです」 このような雰囲気の詩なのですが。。。女性詩人だったと思います。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • 中学か高校時代の教科書に載っていた詩がどうしても思い出せません。

    中学か高校時代の教科書に載っていた詩がどうしても思い出せません。 作者はおろか題名や断片の一語も思い出せないので恐縮ですが、 確か、雪国の冬のどんよりした厚い雪雲に覆われた空、 雪に閉じ込められたうっとおしい気分を詩にしたものだったと思います。 何故かその詩が気になって、 時々その詩を思い出そうとするのですが、 いよいよ全く思い出せなくなってしまいました。 これだけの情報で申し訳ないですが、 思い当たる方がおられましたらお教え下さい。

  • 「詩とメルヘン」に掲載された「る」という詩について質問です。

    「詩とメルヘン」に掲載された「る」という詩について質問です。 今から10年以上前、当時私が中学生の時なので、おぼろげな記憶なのですが。 中学生の時、学級文庫に、やなせたかしさんが発行していた 「詩とメルヘン」という雑誌(現在は休刊)が置いてありました。 その中に、確か「る」という題名の詩が掲載されていました。 記憶があいまいで、本当に題名が「る」だったか、 どんな内容の詩だったか、作者は誰なのか、よくわかりません。 ただ、その詩がとっても素敵で、 とても気に入っていたということだけが心に残っています。 その詩を、もう一度読んでみたいです。 誰の、どんな詩だったか、わかる方、いらっしゃいますでしょうか? たぶん、1997~1999年ころの発行だと思うのですが…。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ少女漫画

    30年くらい前に途中まで読んだことのある少女漫画の作者とタイトルを教えてください。 うろ覚えですが、主人公は小人の女の子と若い女性(人間)で、女の子は小人の国の女王の娘だったと思います。 その子は女王である母親から愛されていないと思っていたけれど、母親はある事情(その子が子供のうちに死んでしまうという予言か何か)があってその子への愛情を表に出せなかっただけで、最終的には母親から愛されていたことがわかってめでたしめでたし、で最初のエピソードが終了。 その後、別の種類(種族?)の小人と出会って新しいエピソードが始まった、というところまでは読んだ記憶があります。 曖昧ですみませんが、お願いいたします。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昔の洋画の題名が知りたいです。

    かなり古い洋画なのですが・・・・ 題名を見逃しいまだに忘れることが出来ない映画なので是非題名が分かれば嬉しいのですが。 内容は 母子家庭の子供が物凄い天才で、母親は貧しい暮らしですが明るい母親でした。 子供が頭が良すぎて、一般には生活させず頭のいい子供が集まった寮生活のような学校に入れられます。 学校では中々なじめずにしかし非凡な才能を見せるのですが 最後は頭が良いのではなく母親との愛情をとった うろ覚えなのでこの位しか覚えていません。 どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか? 20年以上に見た映画です。 この頃 ゼイリブや マスク などを見た覚えがあるような無い様な・・・・・

TR8630でスキャン
このQ&Aのポイント
  • TR8630でスキャンしたものを特定のファイルに保存する方法について知りたいです。
  • TR8630を使用してスキャンしたデータを特定のフォルダに保存する方法について教えてください。
  • TR8630でのスキャン後、データを特定の保存先に保存する方法を教えてください。
回答を見る