• ベストアンサー

自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

kurioの回答

• kurio
回答No.19

業務用の車は未だにMT車が多いです。 トラックやバスなどはパワーが必要となります。そのためパワーがあるMTが重宝されます。ATの路線バスもありますけど、極一部ですよ。 あと営業や配達用の車もMTが多いです。理由は幾つかあります ・営業車購入時にMTのほうが10万円程度安い ・MTのほうがパワーがある ・MTのほうが燃費通い(=維持費が安い) 現在日本の車の70%以上がAT車です。プライベートで車を運転するだけならAT限定でも何ら問題はないでしょう。ですから車を運転する仕事を絶対にしないと言い切れるならATでも問題ないですね。(トラック運転手だけでなく営業マンだって車を運転しますよ) とりあえずAT限定を取得しておいて、後でMTが必要になったら限定解除試験を受けることもできますよ。