• ベストアンサー

自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・ 今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。 スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。 マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。 マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7833
noname#7833
回答No.24

私はAT派ですが、免許取得時にはAT限定免許がなかったので限定なしの普通の免許です。 国産車で現在マニュアルしかない車種は、GT-RとS2000の2台しかなかったはずです。 逆にATしかない車は、高級車やミニバンをはじめ数多くあります。 やはり需要がないからMTの設定されている車種が減っていくのでしょう。 なにせ国内で新車販売される車(商用車を含まない数だと思います)の9割以上がATなのですから。 私もかつてはスカイラインを3台(その内2台は32と34のGT-Rです)乗って、マニュアルの楽しさを充分わかっているつもりです。 しかし今後MT車を愛車とするつもりはありません。 やはり渋滞時のわずらわしさや、信号で止まるたびにシフトチェンジやクラッチ操作を繰り返すことにうんざりするようになったからです。 つまりMTの持つ運転する楽しさより、ATの楽に運転でき長距離でも疲労の少ない点が上回っているからです。 ただ唯一のデメリットが他の方の回答にもあるように、就職時に職場の車がMTだった場合運転できないことだけだと思います。 ですからこれから免許を取る人は、そのデメリットさえ承知であればあなたと同様AT限定で充分でしょう。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.23

私もMT乗りの一人です。 色々な方が免許や就職、その他までお話されているので 安全上の面から。 渋滞その他で槍玉にあげられるMTですが、通常MT車は 気を抜くとエンストします。 AT車はクリープ現象(アクセル踏まなくても進むやつ です)がありますので渋滞時、気を抜くと勝手に走り 出します。 AT車はローギヤーに入れない限りエンジンブレーキが 起きませんのでブレーキにかかる負担がMTに比べ大き い事があげられます。 メリットはどっちもどっちですが、どちらかと言えば 車の動きが素直なMTの方が私は好きです。 まとめ MT = 放っておけば止まる車 AT = 放っておくと動き出す車 メリットはどちらもあり、それぞれ使い方次第だと 思います。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.22

スポーツカーに乗りたいから。 私はそれだけの理由でMTを取りました。 やっぱり、スポーツカーはMTですよね。 女だからってATのスポーツカーに乗ってるなんてバカにされたくないし。 でも、私の通っていた教習所でもMTの女性はたくさんいましたし、 教習の途中で挫折してしまうのは、通っている教習所に問題があるんじゃない でしょうか? 今時、怒られて通いたくなくなるような教習所があるんですね。 確かに私も途中で手こずることはありましたけど、教官を指名できるシステム だったので、相性が合って分かり易い教官を指名して、 逆に相性が合わなかったり、恐くて今後指導を受けたくない教官は登録すると 自分には回ってこないようにできました。 そのお陰で、無事に最短で免許を取得できました。 その教習所はかなりフォローもできていて、営業努力が見えましたから、 通いたくなくなるようなところに申し込んでしまったのは残念でしたね。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.21

みなさんたくさん回答なさってくれているのでかんたんに・・。 仕事をするにあたってはMTは乗れたほうが良いかと思います。息子さんはまだ19歳。 これからつく仕事が一生の仕事になるとは限りません。 いろいろ経験して自分のやりたいことを見つけていくかもしれません。現に私がそうです。高校を出た時点でやりたいこと、しかもそれが一生続けられるかなんて分かりませんでした。 そういうことも考えてMTを乗れたほうが後で困らないかと思います。 自分の知り合いの女の子は仕事を変わって(某ディーラー)AT免許なのを後で知った上司が「馬鹿じゃないのか」と言ったらしく、泣く泣くもう一度自動車学校に通ってました。結局一度も運転しなかったそうですけど。 後で限定解除できるのにって言ったらびっくりしてました。 必ずのれるようになりますから頑張ってみてもいいと思います。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.20

私が免許を取ったときは「MTにも乗れるように」という考えもありました。 でも今なら「MT車に乗りたいから」でしょうね。 乗りたい理由は人それぞれでしょうけど。 確かにMTのメリットは今やほとんどないのでしょうけど、 合理的な考え方に基づいて切り捨てるのもどうかと思います。 ちなみに私は、去年の6月にスポーツカーでも特殊自動車でもない、 「MTの自家用車」を買いましたが、この1年で状況が変わったのでしょうか?

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.19

業務用の車は未だにMT車が多いです。 トラックやバスなどはパワーが必要となります。そのためパワーがあるMTが重宝されます。ATの路線バスもありますけど、極一部ですよ。 あと営業や配達用の車もMTが多いです。理由は幾つかあります ・営業車購入時にMTのほうが10万円程度安い ・MTのほうがパワーがある ・MTのほうが燃費通い(=維持費が安い) 現在日本の車の70%以上がAT車です。プライベートで車を運転するだけならAT限定でも何ら問題はないでしょう。ですから車を運転する仕事を絶対にしないと言い切れるならATでも問題ないですね。(トラック運転手だけでなく営業マンだって車を運転しますよ) とりあえずAT限定を取得しておいて、後でMTが必要になったら限定解除試験を受けることもできますよ。

  • markun_n
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.18

人には得て不得手が有ります。 でも、車の免許なんて無くても生活している人だって たくさんいますし、息子さんがトラックやタクシーの運転手なんて やるような方では無いのであれば、AT免許で十分だと思いますよ。 私は、若い頃トラックの運転手やら会社の社用車でさんざんMTに 乗りましたけど、自分の車はATでした。 住んでる場所によって、お国柄みたいなのも多少有るんでしょうけど、 私が住んでる都内なんてMTで乗ってたら気が狂いますもんね! 仕事であれば「仕方が無い!」と諦められますが、 仕事以外で「MT乗ろう!」なんて仕事仲間は一人もいませんでした。 将来何が有るかは分かりませんが、あなたの息子さんが 車に全然関係無い業種や、車が足代わりでは無い地域に お住まいであれば、免許なんて「待ってるだけ!」で 一生過ごす可能性だって無いとは言えませんしね? まぁ細かいことは気にせずに、「人は人!」って考えましょう!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.17

マニュアル免許はもっているけど普段はAT車しか 載っていない人が結婚して家のMT車を乗ったら クラッチが1万キロと少しで滑りだしたそうです。 普通は早くて3万キロ、うまく乗れば、5万キロ以上持ちますよね  MTからATに乗るひとはいが、ATからMT に乗るのはよく練習しましょう

  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.16

こんにちは。 いや~マニュアルの人たちが必死に良さをアピールしてるような 感じですね~。 私もマニュアル愛好者です。でもオートマも運転できますよ。 その逆は、マニュアルが運転できる免許持っててもオートマを 長い間運転してると難しいって人多いですね。だからオートマを 運転するってわかってるなら最初からオートマ限定でいいと思いますよ。 最近は少なくなりましたが確かにマニュアルの新車もありますよ。 私も買いましたし。。。それに新車ならマニュアルのほうがオートマより 7万くらい安いし、下取りだって希少だからかマニュアルのほうが高い ことのほうが多いし、そういうメリットだってありますよ。 ただ、やっぱり車種は選べなくなるんですけどね。。。 そういう点では負けですね。

noname#4751
noname#4751
回答No.15

みなさんがおっしゃっているように、やはり求人情報誌には「普免AT不可」っていう但し書きやっぱ多いですよ、配達とかになるとほとんどそうです。 いざ仕事で乗るときに不便だし、自家用車の車検で代車出される時も、AT出払ってることあるらしいですよ。 なんでもつぶしきくほうがいいです。 私はマニュアルとったけど、やっぱり「楽しい」って思う人はすんなりいくけど、こわいというひとはけっこうかかってました。 私は楽しいほうだったのでまあよかったのですが。 それにスポーツカーはギアチェンジが命ですしねえ・・・ってよくわからないけど、乗ってて楽しいし。 人それぞれですが、いざ!の時にはってことです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.14

1.将来に備えて 何かの拍子に職業ドライバーになるとして、AT限定だと話にならないです。 普通免許で乗れる4トンクラスの貨物車両のラインナップにAT車ってあったかなぁ・・・ 職業柄いろんなお客さんの貨物車を運転しますが、ATに当たったことがありません。 2.趣味として 車に興味が出てくると、AT免許取ったことで後悔する人も沢山いるようですし、その後の車生活環境はATで十分な人もいれば、物足りないひとも出てきます。 ホントの答えを知るのは息子さんですね。

関連するQ&A

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 普通自動車免許を取得するための費用。

    自動車免許を取得する際に、 学校にいくためのお金も含め、 すべての費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか? またマニュアル車を運転したいのですが、 オートマ限定より難しいところはどのようなところですか? 教えてください。

  • 中型自動車免許

    6月から中型自動車免許ができますが、ミッション車のみでしょうか? オートマ限定の中型自動車免許はないのでしょうか?

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • 19才の息子が自動車の教習所が嫌で・・

    19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。 息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。 私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。 私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。 息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・ 昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。 どうしたら、よいでしょう教えて下さい。

  • 就職にはオートマ?マニュアル?

    求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。 そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか? また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オートマからマニュアルにしたいのですが・・・。

    こんばんわ。 今、自動車学校に通っていてもうすぐ卒業検定です。 オートマ限定で入校したのですが、ミッションの免許もとっておきたいなぁと思いました。 理由は将来、軽トラに乗るかもしれないからです。 オートマ限定で自動車学校を卒業した場合、ミッションの免許を取るためにまた30万円ほど必要なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 免許取るけど、マニュアルとオートマどっちがいい?

    近々自動車免許取りたいのですが、 マニュアルとオートマどっちがいいですか? 私は男性で将来、医療職で屋内で働くので自動車での営業まわりとかは予定してません。 周りの男性はみんなマニュアルがいいと言いますが、その理由がわかりません。オートマの普及率が95パーセントらしいですし。 あと余談ですが、男がオートマだとカッコわるいというイメージも理解できません。 どっちをとったほうがいいと思いますか?