• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98と98SEの違い

こんばんは。 98と98SEは何が変わっているのでしょうか? 寝床でのインターネット用にLAN端子の付いてない98のノートパソコンを購入しました。 無線で繋げば良いやと思っていたのですが実際LANカードの対応OSを見ると98SEからが殆どで98では選択肢が少ないです。 LANカードに限らず実際目にするUSB機器は殆どが98SEからの対応の様な気がします。 実際98と98SEを比べても素人の私には使い勝手は変わらないのですがUSB機器を見ると何かが違うんだろうな~と思わざる得ません。 簡単にで良いので違う所を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

違いは2000年修正対応、DVD-ROM正式サポート、USB1.1サポート、IEEE1394正式サポートかな。 あとはOEが5になっていたよ。 OE4とOE5の違いはマルチユーザーをサポートしたとこかな。 IEは5.1から5.5に変更かな。 WindowsMeは営業的にも失敗作だったので98SEは人気がありました。 今年の7月までサポートされてからね。 98無印はバグが多かったです。 何と言ってもテレビで放送中にぶっ壊れてMS社が大慌てして言い訳してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#150436
noname#150436

98SEはあまり評判良くない 周囲の対応性もいまいちだし でも私が最初に使ったOSなんですが まあ、OSではXP以外はそれほど目立った変化はないですね XPは劇的な変化を成し遂げ、安定性が非常に増しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

USBに関する機能を正式にサポートしたのがWindows98SEからなのです。 Windows98はUSB関係に若干不具合があり、暫定的に使えるようにしていただけでした。 また、DVD-ROMの対応、一時期大騒ぎになった2000年問題の対応なども行われています。 普通に操作する部分は殆ど変わっていないために余り気にならないんだけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

非常に簡単に言えば、USB対応を強化したのがSEということです。 98ではなんとなく暫定的に対応というか、そんな感じなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!