• ベストアンサー

サーバー(CPU)の決め方

こんばんは。 64bitCPUサーバーでCPUが「Xeon」「AMD」「Itanium」などの 種類があります。 これらからどういった基準で選択すれば良いでしょうか?。 インストールするソフトとCPUの相性とかでしょうか。 お手数ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

サーバーに搭載するCPUの選択は、ネットワークの規模から判断します。 サーバーに使用されるCPUは、速度よりもどれだけ処理できるか、どれだけ安定稼動できるかが大きなポイントになります。最新版のCPUは安定稼動面からできるだけ避けた方が望ましいです。 また、搭載するメモリ容量に左右されます。 接続するPCの台数によりますが、 1 デュアルCPU以上、 2 メモリ1.5GB以上 3 処理するビット数が64ビット が望ましいです。 大型コンピュータ(ホスト)でもCPUを4台積んで処理しているくらいですから、サーバーも同じようなことが言えます。 1台のCPUで高速化を図るよりもデュアル、クアッドのCPUを選択した方が効率よく処理してくれます。 ソフトは、サーバー用を選んだ方が無難です。一般ソフトでも動きますが・・・。その辺のアドバイスは自信がないので、他人に任せます。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 64bit CPUって何ですか?

    サーバに使われてる以下のCPUで、64bit CPUってどれですか? Celeron Pentium4 Xeon Xeon MP Itanium2 などなど… intelのサイトを見ても良くわかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 64bitCPUの比較

    こんばんは。 ハードについて勉強しています。 64bitCPUですが、ItaniumやXeon、AMDなど色々な種類があります。 これは一概に処理性能の比較はできるのでしょうか?。 例えば、とあるバッチ処理を実行して、類値のクロック数 でもAMDよりXeonの方が速い、など・・。 皆様はどのように比較、検討をされているのでしょうか?。 実はハードを注文するにあたり、どこのメーカーが良いか 検討しています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • CPUの優劣について

    CPUには,様々な種類があり特徴があります。 さて,つい最近見かけたのですが,AthronがあのハイエンドCPUであるXeonを上回る性能だったとの内容を見かけました。実際に,それらしい英文記事があったのですが・・・。信憑性に乏しいです。(当方の英語力不足とソフトが無いため。)実際はどうなのでしょうか? 追記 ・現在の最も高性能を誇るAMD社のCPUはなんでしょうか? ・Intel製CPUの良い噂は聞きません(PenD・presccot)が 実際のところどうなのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • xeonというCPUにつて

    先だってCPUについて質問をさせていただいたものですが、xeonというCPUについてあまり回答がなくもう少し詳しくお尋ねしたいと思いました。 サーバー向けだから普通のパソコンには使わないというような解説はあったのですが、例えばCADのようなソフトを使う場合にはxeonのCPUを使うパソコンが必須のようなことがパソコンメーカーのサイトに書かれていたりします。 coreiとxeonは何が違うのでしょうか。

  • CPUがAutoCADLT2011に対応しているか

    新規にパソコンを購入しようと思っていますが、インストールしたいソフト(AutoCADLT2011)の動作環境の内、CPUが対応しているのかメーカーやオートデスク社に問い合わせてもハッキリとはわからないとのことなので、どなたかCPUに詳しい方教えて頂きたいのですが。 AutoCADLT2011のパッケージの記載     (1)Intel Xeon または Pentium4 EM64T     (2)AMD Athlon64     OpteronのSSE2対応 パソコンのCPU     APU:AMD デュアルコア・プロセッサー E-450+AMD Radeon HD 6320         グラフィックス 1.65GHz        ※APU(Accelerated Processing Unit)は1つ、もしくは2つ以上のCPUと外付け         グラフィックス相当のコアが融合したAMDのプロセッサです。 以上の情報しかありませんが、ご回答頂ければ有難いです。

  • 「ファイルサーバ」を作る

    上司から、「ファイルサーバをつくるから、何が必要か調べといて」という指示がありました。 サーバというより、"IT"そのものについて全くの初心者で、「サーバはサービスを提供するコンピュータである」という理論しか知りませんでした。 とりあえず、「サーバを作る」というときには、 (1)OSの種類(2)設定(3)インストールするアプリケーションソフトの種類(4)CPUやHDなど、ハードウェアの種類 などを主に決めなきゃいけない、ということまではわかりました。 しかし、これらの要素をどうやって調べて決定すべきなのかがまず解りません。。 そして、「ファイルサーバ」が何なのかも、理解しているのかどうかわかりません。。 ということで、以下の3つの質問にお答えいただければと思います。 Q1. OSの種類や設定、インストールするアプリはどんな基準で決定するものなんですか? Q2. 「ファイルサーバ」によって提供されるのは、「データを共有したり、一元管理したりするサービス」だという解釈は正しいですか? Q3. 企業で「ファイルサーバを構築する必要がある」という話が出るということは、主にどのような理由が考えられますか??(ex. 「共有されているデータが一元管理できていない」など) 以上です。本当は自分でもっと調べられたらいいのですが、期限が迫っているのでどなたかお力添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • AMDのCPUについて

    こんにちは。AMDのCPUについての質問です。知り合いがAMDの自作を考えているみたいなのでAMD系について少し知識が必要になりました。私自身は、インテル派なので、この頃のAMD系CPUのことは、あまりわかりませんので教えてください。 基本的には、ディスクトップ用とするとAthlonとPhenomの2種類に分類されると思うのですが・・・製造時期により色々あると思うのですが、現段階で言うと前者が2コア、後者が4コアと考えていいのでしょうか?また後者は、特定のソフトを動かすとキャッシュに問題があるため不都合が起きると何かで見たような気がします。今は改善されているのかもしれませんが・・・また合うソケットは、AM2でよろしいでしょうか?単純には言えないでしょうが、インテルとシリ-ズ的に並べるとAthlonがCORE2、PhenomがQUAD見たいな感じになるのでしょうか?また、現在チップセットは、AMDとNVIDIA製のどちらかを選択するという考えでいいのでしょうか?使用用途は主に、DVD視聴ということです。売れ筋CPUなども教えていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • ボトルネックが無いファイルサーバーを作りたい

    Windows Server 2003 or 2008をIAサーバーに導入してファイルサーバーを構築しますが、4台程度のクライアントから同時に読み書きしてもパフォーマンスが落ちないような構成を希望しています。 1)Ethernetのチーミングで帯域を大きくすることや、Gigabitでなく10GbのEthernetやInfinibandの使用も視野に入れていますが、他に普通は何を考慮すべきでしょうか。 2)Ethernetのスイッチでパフォーマンスが落ちないようなものはあるのでしょうか。(何と呼ばれるスイッチを選択すればよいのでしょうか。) 3)サーバーの資源は何が重要でしょうか。Memory容量ですか、CPU Clockですか。チップセットですか。 4)Xeon E5000番台のCPUを選択するつもりですが、Xeon E7000番台の CPUはファイルサーバーには向かない(あるいは高い割には投資効果がない)と聞いたことがあります。本当でしょうか。

  • CubaseSX2に相性の良いCPU

    音楽ソフトCubaseSX2を使っているのですが 今度新しくパソコン(WindowsXP)を買おうと思っていて CPUをintel(Core 2 Quad Q6600 2.40GHz)にしようか AMD(Athlon 64 X2 6000+/Dual-Core/3.0G)にしようか迷っています。 友達はAMDを進めてくるのですが、どちらが相性が良いとかありますか? よろしくお願いします。

  • サーバーにxpをインストールしたい

    サーバーにxpをインストールしようとOSなしのサーバーを買ったのですがスペックが問題なのかインストールできません。素人のぶんざいでこんなスペックのサーバーを購入してしまいました。dell powerEdge T110.cpu はXeon(R)プロセッサーX3440(2.53Ghz,8MBキャッシュ、1333MHz)、RAID1、4GBメモリーです。xpが無理であれば、このサーバーにインストールできる安いサーバーOSはありますでしょうか?