• ベストアンサー

サーバー(CPU)の決め方

こんばんは。 64bitCPUサーバーでCPUが「Xeon」「AMD」「Itanium」などの 種類があります。 これらからどういった基準で選択すれば良いでしょうか?。 インストールするソフトとCPUの相性とかでしょうか。 お手数ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

サーバーに搭載するCPUの選択は、ネットワークの規模から判断します。 サーバーに使用されるCPUは、速度よりもどれだけ処理できるか、どれだけ安定稼動できるかが大きなポイントになります。最新版のCPUは安定稼動面からできるだけ避けた方が望ましいです。 また、搭載するメモリ容量に左右されます。 接続するPCの台数によりますが、 1 デュアルCPU以上、 2 メモリ1.5GB以上 3 処理するビット数が64ビット が望ましいです。 大型コンピュータ(ホスト)でもCPUを4台積んで処理しているくらいですから、サーバーも同じようなことが言えます。 1台のCPUで高速化を図るよりもデュアル、クアッドのCPUを選択した方が効率よく処理してくれます。 ソフトは、サーバー用を選んだ方が無難です。一般ソフトでも動きますが・・・。その辺のアドバイスは自信がないので、他人に任せます。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。