• ベストアンサー

isについて

私は大学生です。 英語の講義の宿題で以下の問題が出されました。 isは他の動詞とどう違うのか? 違うとしたら、後に続く物もどう違うのか? 今、辞書で調べるなり、インターネットで検索したりするなど いろいろやっていますが、なかなか見つかりません。 どんな些細なことでもいいですので、教えてください!! お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • predict35
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

is は be 動詞の一種ですが、be 動詞がほかの動詞と決定的に違う点は疑問文と否定文の作り方です。つまり、ほかの動詞は疑問文や否定文を作るときに do や did の助けを借りなければなりませんが、be 動詞はその必要がありません。be 動詞の場合、疑問文なら主語と動詞をひっくり返すだけでよく、否定文は動詞の後に not をつけるだけです。   お気づきかもしれませんが、これは can とか will とかいった助動詞(正式には「法助動詞(modal)」と言うんですけど)の場合も同じですよね・・・そうです。be 動詞は、疑問文・否定文の作り方に関して、そういう助動詞と同じ特徴を持っているのです。

yukki-asimo
質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

質問を勘違いしているかも知れませんが(isについて大学レベルでどのような説明を求められるのか) Is はbe 動詞の三人称単数ですね。Be動詞の説明でいいのでしょうか? Be動詞は本動詞として単独に使えば「存在する」ことを意味します。 I think,therefore I am. There are many books on the table. 一方助動詞としてさまざまな働きをします。 *主語と補語を連結する  I am a boy. *Be + 現在分詞  進行形を作る  I am waiting. *Be+to+不定詞   近い将来、義務、必要、野力、運命などを表す  I'm going to leave for London. He is to see me this afternoon. 他の用法は辞書を見て下さい。 *Be+過去分詞(他動詞) 受身をつくる  The schedule was fixed. *Be+過去分詞(自動詞) 完了を表す  The sun is set. They are all come.

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

「補語を伴う」でしょうか? つまり「SVCの文型をとる」、かな? 他の動詞だと、 ・自動詞ならSV、 ・他動詞なら目的語を伴ってSVO となります。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • thickness is thick

    「~の厚膜は厚い」のような英文を以下のように訳すのは正しいでしょうか? The thickness of A is thick. thicknessと thickとが重なってしまうので、「馬から落馬する」的な英語でしょうか? この場合、 The thickness of A is large. とするべきでしょうか?またはlarge 以外の形容詞を使うべきでしょうか? 英英辞書で調べたのですが、分かりませんでした。グーグルで検索すると両方検索されました。どちらが正しいかの判断ができませんでした。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 中国語に詳しい方!!

    中国語の講義で自分の名前を調べてくるという宿題が出ました(´ω`) 名字は簡単なので直ぐに辞書で見つけれたのですが…名前が分かりません(^^; 名前である栞(しおり)を引くと…印刷するという意味がある刊・kan(1声)が出てきたんですが動詞っぽいので名詞として使って良いのかが分からないんです…。 詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • ofとoffの違いについて

    英語の宿題でofとoffの違いについて以下の項目を調べるように言われました。 offのfを取るとどうしてofになるのか? 語源的にはどう違うのか? 手持ちの辞書やサイト、図書館などで調べて見たのですが、 なかなか見つかりません。 どんな些細な事でも構いません。教えてください!! お願いします。

  • simple is best は和製英語ですか?

    'simple is best' という言葉を聞きますが、違和感があるので辞書で調べてみると、'simple'は形容詞でした。文法的にも怪しそうです。 'is best' もどうせなら 'is the best' の方が良さそうに感じます。 www.google.co.jp でこの言葉を検索してみると、日本語の ページがほとんどです。 和製英語ではないかと思いました。 本当の所はどうなのでしょうか?

  • 次の英語の問題の答えを教えてください

    英語の宿題がどうしてもわかりません。教えていただけないでしょうか。 英語の宿題で以下の日本語を英訳する問題があります。二つのかっこを埋める問題なのですが、参考書、辞書を見ながらいろいろ考えましたがどうしてもわかりません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 問:このようなものは今までに存在したことはありませんでした。   (      )(      )this has ever existed. Not suchでは不正解ですよね・・・。

  • Familyは単数扱い? or 複数扱い?

    さる問題集に、”All my family is early risers.”という英文が載っており、間違いを直せという指示がありました。解答を見ると”is”を”are”に直せとのことですが・・・(私もそう確信したのですが。)電子辞書等には全く同じ例文で、”is”,”are”ともに掲載されているのです。たしか、アメリカ英語では”is”、イギリス英語では”are”となると書いてありました。 確かにfamilyを、家族全員を単体として見れば、be動詞は”is”で良いのですが、そうなると”risers”という複数名詞と合わなくなってしまいます。なのに、これでネイテイブ(アメリカ人)は正しいというのでしょうか?やはり(イギリス英語の)”are”が正しいのではないでしょうか? 私は英語を何年も指導していますが、他の英語ベテランの方たちのご意見も是非伺ってみたいと思っております。 P.S.このような問題を載せた問題集は、質悪ということになるのでしょうか・・・?

  • womanの綴り

    授業でwomanが古英語でどんな綴りをしていたのか、 調べてくる、という宿題がでました。 厚い辞書で調べてくること、といわれ図書館で辞書2冊で調べたんですが、のってませんでした。 インターネットでも見つけることが できなかったのでわかる方いたら教えてください!

  • Who is us? Us is ~.正しい英語?

    こんにちは、いつもお世話になります。 タイトルの英文が、意味は分かるのですが、文法的に何がなんだかサッパリ分かりません。 背景:大学キャンパス内で殺人事件が起きる。 被害者は女子大生。 聞き込みを続けていく内に、被害者は教授と関係を持っていたことが判明する。 さっそく警察官の二人が事情聴取に行く。 「少々お話を伺いたいのですが?(Can we speak to you for a moment, please?)」というと、 'That depends. Who is us?' と言われ、それに対する返答として主人公は、 'Us is the police.' と言います。(英文箇所の出典:DEXTER IN THE DARK 著者:JEFF LINDSAY)(2つの英文の間には心理描写の英文がありますが、ここでは省略しました。) 質問:意味的には、「(話をするかどうかは)君たちが何者かによるな。」と教授が言って「我々は警察(の者)です。」と主人公が答えているのだと思いますが、 主語と動詞が変ですよね? Who is us?は、普通に、Who are you guys?と言うと思いますし、Us is the police.も、We are the police.というと思います。 最低でもusと複数なら動詞はareじゃないかと思うんです。 こんな英語がどうして、大学教授と警察官の間で交わされているのでしょうか? そもそもこれは正しい英語なのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 英語初心者です。なぜ[dose]でなく[is]か?

    [where]を使って答える場合⇒●どこへ彼女は行くのですか?  を英文にすると 1 .Where dose she go? としたら×でした。 正解は、where is she going? なぜ、is になるのかな? 一般動詞ではないと言う事だと思うのですが、そこが理解できません。 これに限らず、be動詞と、一般動詞を間違えてしまいます。 動作があれば一般と思っているのですが、これの場合は、行くがあったので、doseとしましたが、違っていました。 他で質問したら、それ以前に日本語理解不足の問題であるので、もっと日本語を理解するようにとの事でした。 自分、生粋の日本人で情けないのですが、回答いただけますようよろしくお願いたします。

  • There is (are)構文を用いて

    塾で 英語の授業で国名当てクイズを作ってきなさいという宿題が出ました。 以下例です。1~5がヒントになっています。 (1) There are a lot of animals in this country. (2) There is one big rock mountain in this country. (3) There are koalas and kangaroos living in this country. (4) There is water all around this country. (5) It is winter there when it is summer in Japan. 答え  Australia. このような問題を10個作ってきなさいと言われました。 なるべくThere is(are)を使って作りなさいと言われました。 いくつか例をあげてくれると助かります。