• ベストアンサー
  • 困ってます

複勝とワイドの「~」

馬券の買い方は全て分かるのですが、ひとつだけ分からないのが複勝とワイドの言い切られないオッズです。 なぜか「○倍~○倍」という風に出ますよね。なぜ複勝とワイドだけこんな風になるのでしょう? 例えばディープインパクトの複勝のオッズはいつも「1,0倍~1,1倍」だと思うのですが、どういう時に1,0倍で、どういう時に1,1倍になるのか決まっているのですか? よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

追伸の追伸です。 当時のブックマークから、払い戻し一覧に関するページが 変わっていたため、現在の計算式のページを貼っておきます。 補足すると、1さんの理論ですが、 「他にどんな馬が来ても、1番人気の馬に分配されるのは  全投票数の3分の1÷1番人気の投票数」 ですから、配当額は変わらないはずですよね。 そして実は複勝・ワイドについては意外なことに 「人気馬が入線した時の方が配当が割高だった」 ことになっていたのですよ。実は。 1さん、祈るなら「選んだ馬以外が来るなら、人気馬の方」なんですよー。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html#q1_8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理論的にはかなり難しいですが(^^;)要は人気馬が来たほうがいいんですね。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

追伸です。 ブックマークを貼り忘れました。^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1252186.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

以前、私も同じ質問をしたことがあります。 その内容は、QNo.1252186にあります。 1~3さんに反論をさせて頂ければ、 「配当額が単純に3等分されるだけなら、  他の2頭にどんな馬が来ても、  自分が賭けた馬に分配される額は変わらない訳だから、  オッズが変動する理由にはならない」 はずですよね。 結論を言えば、 「実は控除率が一定ではなく、  穴馬券になるほどJRAの控除率が大きかった」 のが、配当に差が出る理由でした。 よろしければ、QNo.1252186の項をご参照下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)

すみません 訂正です 人気馬が圏内から外れた場合は確定オッズは低くなります ↓ 人気馬が圏内から外れた場合は確定オッズは高くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)

複勝もワイドも1-3着以外の馬の投票金額を的中3種類の馬券へ 分割配布して倍率が確定します 従って人気馬が的中圏内に入れば全体的に確定オッズは低くなります 人気馬が圏内から外れた場合は確定オッズは低くなります ----------------------------------------------------------- 複勝 1.0~1.1 の例で言えば 左の数値は複勝1番人気、2番人気が圏内に入ったとき (まぁ、ディープは一番人気でしょうから、ディープと  2番人気、3番人気が入った場合での数値です)  右の数値は、ディープと15番人気、16番人気が入った時の  数値です(最低人気とフービー人気) ワイドも上の理屈と同じような計算ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

複勝とワイドは当たりが3つ組み合わせがあるため、その3つの組み合わせによって的中票数が変わります。 簡単に説明すると 1着 1人気 1000票 2着 14人気   20票 3着 16人気   50票 ------------------------ 総的中票数  1070票 の場合と 簡単に説明すると 1着 1人気 1000票 2着 2人気  800票 3着 3人気  700票 ------------------------ 総的中票数  2500票 つまり、方や、1070人が当たりにありつけるのと、 2500人があたりにありつけるのと(一人1票と過程) では当然、山分けする量が違いますよね。 だから、同じ1番人気1着の複勝をあてたとしても、相手が 人気薄なら人気薄なほど複勝の配当が上がります。 で、1~3着まではレースが締まらないと組み合わせが決まりませんから、最低と最大の幅で表示されるのです。 ですので、複勝やワイドを買ったときは、自分が買った目以外の 目に人気薄が飛び込むことを願うものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!