• ベストアンサー

30歳代にお勧めのHRの曲

妙な音楽遍歴を持っております。幼少のころからピアノを習得させられ果ては音大ピアノ科を卒業しました。 ですが昔からHRが好きなのです。特にMSG、DEEP PURPLE、ZEPが大好きです。BACH調のクラシカルなフレーズを聞くと胸躍ります。但しイングウェイは何故か嫌いです。わざとらしすぎる、合いの手が多すぎるなど個人的な理由です。 今では、ギターの上手な主人とピアノジョイントしておりますが、一向に新曲に出会いません。お勧めなハードロックを教えてください。 ちなみに私が好きなミュージシャンは先にも記載しましたが、MSG、DEEP PURPLE、ZEPまた、オジーオズボーンのランディローズなどです。 ZEPの「ロックンロール」のあのリズムを聞くと今でも胸躍ります。 メロディアスで且つ芸術的なバンドは今ありますか? 30歳にお勧めなハードロックを教えてください。

noname#1805
noname#1805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WenYu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

ディープ・パープルタイプなら任せてください。 お勧めは、「Warhorse」「Last Tribe」「Don Patrol」「Alien」。 「Warhorse」は第1期パープルメンバーの作ったバンドで一番近いです。 「Last Tribe」「Don Patrol」はボーカルがCoverdale似でWhitesnakeタイプ。 「Alien」はもろにRainbowです。 どれもお勧めなので聞いてみてください。 あと、「Gotthard」の1stにHushのカバーが入っています。 これも面白いのでぜひ聞いてみてください。 「Gotthard」のボーカルもCoverdaleタイプです。

noname#1805
質問者

お礼

>ディープ・パープルタイプなら任せてください。 頼もしい回答ありがとうございます。 「Warhorse」「Last Tribe」「Don Patrol」「Alien」 気にかかります。今日にでもレンタルしてきます。

その他の回答 (5)

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

名前は出ていませんが、RAINBOW , WHITESNAKE , THIN LIZZY , オジー脱退で音楽的な幅が広がった(というと激怒する人もいますが)以降のBLACK SABBATH あたりの関連どころはチェック済みですか? motorbreathさんのHAREMSCAREM , DREAM THEATER(難しそう) あたりも要チェックですね。 ところで、先日ラジオで「ひっさびさ」に耳にして以来ずっと私のCDプレイヤーに載りっぱなしなのはなんと WHITE LION です。「やっぱりPRIDEは名盤だよなー」などと独り感じ入っています。確かにvoがヘタッピだとか、何を歌っても同じだとか言われてたけど、そんなのある意味M○Gだって同じようなもんだし。(あ、失言?) このオーソドックスなHRがなんとも心地よいです。 そんなバンドとっくに卒業したよ、と言われるかもしれませんが… あとイングウェイお嫌いのようですが、ALCATRAZZ もダメですか。 まあイングウェイはイングウェイですけど、意外といけるかもしれませんよ。 古いのばっかりですいません。

noname#1805
質問者

お礼

RAINBOW , WHITESNAKE , THIN LIZZY , オジー,BLACK SABBATH なんとまあ!主人が好きな人たちばかり!もちろんすべてチェックです^^ >そんなバンドとっくに卒業したよ、と言われるかもしれませんが いえいえ未だ抜け出せないのですよ。ですから質問したのです^^ >ALCATRAZZ もダメですか。 あれは別ですね。最高です。 お年が近いのでしょうか?趣味が似すぎていますね

回答No.4

僕が好きなHRバンドはDEFLEPARD、BONJOVI、HAREMSCAREM(ちょっとメタルよりかな?)、GUNS N' ROSESなどなどです。 また、メロディアスで芸術的といったらおすすめなのがROYALHANT、DREAMTHATERなどのプログレ・メタルですね。 でもメタルといってもメタルぽくなく、本当にプログレをヘビーにした感じです。 特に、DREAMTEATERは必聴です。泣けます! いまあげたアーティストのおすすめアルバムを独断で選ぶと DEFLEPARD 「PYROMANIA」「HYSTERIA」「EUPHORIA」 BONJOVI 「SLIPPELY WHEN WET」「KEEP THE FAITH」「THESE DAYS」 HAREMSCAREM 「mood swings」 GUNS N'ROSES 「APPETITE FOR DESTRUCTION」 DREAMTEATER 「IMAGES AND WORDS」                         「METROPOLIS PT2:SCENES FROM A memory 」           「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE」 ROYALHANT 「PARADOX」 あくまで独断ですのであしからず。  

noname#1805
質問者

お礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。ご紹介いただいた内、DEFLEPARD、BONJOVI、GUNS N'ROSESのそのアルバム持っています。^^ DREAMTEATER、ROYALHANT期待大です。視聴してきます。

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.3

私もNo.1のbeavas(beavis?)さんに一票! BuchcherryもStoneTemplePilotsも最高に良いです。 あとKяon、Sugar Ray、Jane's Addictionってのも 私にとっては芸術的な音ですけど。 参考にならなければすみません。

noname#1805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一通り検索し、試聴しましたが「Kяon」だけは聞けませんでした。

回答No.2

ala-moanaさん、こんにちは♪ 私もメロディアス・ハードロック大好きです。 上の例も全部好きですよー。 えっと、いわゆる北欧の様式美がいいんでしょうか? それなら、ROYAL HUNT、TEN、RHAPSODYなど、それこそ星の数ほどありますが、私は専門外なので(なら出てくるな!)、メロディアスで且つギタリストの心をくすぐるものを思い付くままお答えします(ちなみに私は隠れベーシスト)。 ♪EXTREME(エクストリーム) ヌーノ・ベッテンコート(G)のバカテクにただ呆れるばかり。 でも、ワンマンバンドではなく、VoもBもDrもすごいです。 この4人がいてのEXTREME。 おすすめは2nd「PORNOGRAFFITTI(ポルノグラフィティ)」。 M5「MORE THAN WORDS(モア・ザン・ワーズ)」は全米1位を獲得。 J-POPのポルノグラフィティは、ここから名前取ってます。 1stのM11「Play With Me(プレイ・ウィズ・ミー)」では、クラシックのあれをもろ弾いてます。 4thは買ってはいけません。 その後の解散がなるほどと思うサウンドです。 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16721&artpg=track ♪Mr.Big(ミスター・ビッグ) これもいずれ劣らぬツワモノバンド。 やはり、2nd「LEAN INTO IT(リーン・イントゥ・イット)」がまとまってて良いです。 M11「TO BE WITH YOU(トゥ・ビー・ウィズ・ユー)」は、全米1位獲得。日本でもヒットしました。 ポール・ギルバート(G)がいなくなってからは、ポップス、ブルーズよりなので、私は聴いてません。 ちなみに同名異バンドが存在し、CD屋によっては一緒くたにされてるので要注意。 Voは現在、アサヒスーパードライのCM曲を歌っているエリック・マーティンです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=14265 ♪STEELHEART(スティールハート) マイク・マティアヴィッチ(Vo)の驚異のハイトーン・ヴォーカルが聴くものを圧倒します。 Zepの「ROCK AND ROLL」が好きなら、1st「STEELHEART」M8(日本版はM9)の「Rock'N Roll (I Just Wanna)」も気に入ると思いますよ。 M9(日本版はM10)の「She's Gone」は、ハードロック史上に残る名バラード。 これを知らない人はなんて不幸なんだと思います。 イントロのピアノ~泣きのギターが文字通り泣けます。 歌詞が哀しいんだな、また。 なんせ、タイトルからして「彼女は行ってしまった」ですから(泣)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=86164 他にもあるけど、おねむなので、とりあえずこのへんで。 Have A Good Music Life!

noname#1805
質問者

お礼

おねむのところありがとうございます。 EXTREME(ポルノグラフィティ)持ってます^^モア・ザン・ワーズ聞きたさに購入しました。この曲は大好きで主人といつもはもってます。 主人は、リッチー、ZEP、VANといったこぶしギターは上手なのですが、さすがにヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバートあたりはお手上げでしょうね。 STEELHEART視聴してきました。「Rock'N Roll (I Just Wanna)確かにR&Rみたいですね。She's Goneもよさそうですね。これは買いですね。さっそくレンタルしてきます。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

これって「最近のバンド」って事ですよね? 私には珍しくアイドル系なんですが(笑)、BUCKCHERRYなんかはどうでしょうかね。アメリカンで、「メロディアスで且つ芸術的」な気はサッパリしませんが(笑)・・・ http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804489082&clink=dmmu-ks/buckcherry うーん、こんなんですんません。難しいっすね。もちょい考えてみます(笑)。ところで以前にSOUNDGARDEN,STONE TEMPLE PILOTSをお勧めした記憶があるんですが、アキませんでした? まっ『まはろー!!!』 ・・・・と言って逃げる俺(笑)。

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804489082&clink=dmmu-ks/buckcherry
noname#1805
質問者

お礼

>これって「最近のバンド」って事ですよね? そうです。そうではないとうこともありますが、ようはなんでも教えてくださいという意味です。http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804489082&clink=dmmu-ks/buckcherry 幾つか試聴してみました。ありがとう。

関連するQ&A

  • HR/HM オススメのバンド

    こんにちは。 自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。 もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。 7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。 もちろん古い物でも構いません。 自分が特に好きなバンドは rainbow ozzy osbourne black sabbath yngwie J. malmsteen dokken michael schenker group whitesnake deep purple などです。 また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^; 宜しくお願いします。

  • お薦めの洋楽曲を教えて貰えませんか?

    私は最近、洋楽・主にロックに興味が沸いてきています。 何かお薦めの洋楽曲があったら教えてください。 昔のでも最近のでもロック以外でも構いません。 ちなみに最近良く聞いているのは、 バーン(ディープパープル) マジカルミステリーツアー(ビートルズのカバー) 思い出のロックンロールレディオ マイケミカルロマンスの曲などです。

  • ハードロックとメタルおすすめ教えてください

    1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

  • おすすめの曲

    最近古本屋さんで、中古のCDを買ってるんですけど、下記の感じでおすすめのアーティストもしくは、曲名を教えて欲しいのですが?よろしくお願いします。<(_ _)> ダンス、レイブ?ディスコ?(トキオー)とか叫んでる系。 テクノ、YMOとか確かライディーンとか有りましたよね。 ハードロック系、オジーオズボーン、えーと。それから。ジューダスプリースト等。 ちょっとロック?系 確かジージートップ?ひげの長いおじさん二人組みだったと思うんですけど。 ノリがよくてパンチが効いてる?系がいいんですけど。。。 有りますか?みなさん。おすすめの曲。出来ればでいいですが、こんな感じって、書いてくれるとありがたいです。 それとあまり新しすぎるのは、売ってないので、ダメなんです。 ネット販売で、中古のいい店置いてる所もあれば、お願いします。<(_ _)>

  • バンドでやれる曲(HR・HM)

     現在、Gt.Vo+Gt+Ba+Drの4人組で活動しています、高校生です。  今度ライブをやる予定なのですが、やる曲がなかなか決まりません。ドラムとベースは初心者を抱えてますが、ギターはそれなりに上手いやつです。  何か、ギターがある程度難しくてそれ以外は簡単(またはシンプル)な曲なんてありますでしょうか?具体的に言うと、ディープパープルのBurnみたいな曲ですかね?  ちなみにじゃんるはハードロックないしヘヴィメタルでお願いします。

  • オススメの洋楽のバンドを教えてほしいです。

    ちなみにわたしは B'z MR.BIG Van-Halen KISS Deep Purple ナイト・レンジャー システム・オブ・ア・ダウン 、 FALL OUT BOY オジーオズボーンなどがすきです。 この中でも特にB'z、Van-Halenが大好きです。

  • CLASSIC ROCKで一番の曲

    Led Zeppelin,Queen,Deep Purple等のハードロックで、ボヘミアン・ラプソディーが一番の名曲でしょうか? それ以上の曲があれば、教えて下さい。

  • おすすめ ギター アンケート

    Fender USA musicman シェクター バッカス ハンドメイド この中で買うならどれがおすすめですか? 価格帯は20万くらいでお願いします。 ジャンルは、Deep Purpleのようなハードロック系です

  • 洋楽で印象的なギターソロから始まる曲。

     ハードロック系(じゃなくてもいいです)で、印象的なイントロから始まる曲を探しています。  例えば、  kissのデトロイトロックシティ  エリッククラプトンのいとしのレイラ  ディープパープルのバーン、スモークオンザウォーター  などです。  そういう曲で、思いつく曲があれば教えてください。

  • 絶対!皆にお勧めしたいハードロックの曲は?

    まさに、題目のまま 絶対!皆にお勧めしたいハードロックの曲は? 私のライブラリーに貴方のお勧めの曲を加えさせてください。 条件は2つ「ハードロック」それと「絶対」です。 暇なときに教えてください。 ちなみに私のお勧めは「ダイアリー・オブ・マッドマン」オジーオズボーン 「Who Wants to Live Forever」クイーン、やっぱりはずせないリッチー「ディフィカルト・トゥ・ケア」「キャプテン・ネモ」この2曲は主人が、その昔自慢げにギター弾いておりました。

専門家に質問してみよう