• ベストアンサー

エクセルVBAに関する二三質問

いつもお世話になっております。またまたなんですが、みなさんの知恵をお借りしたく、エクセルVBAに関する二三質問 をさせていただきたいと思います。 1.シートの書式は残ってますが、入力規則が全部消えました。原因はなんでしょうか。まったく見当つきません。 2.VBAでセルに対して諸処理を行ってもすぐには変わらず、一回そのセルをダブルクリックして入力状態にして、Enterを押すと正しい結果が出ます。何もしないと、変わらないんです・・・ 3. CSVファイル "山田太郎","1234","56789" がありますが、ブックとして読込む分には、「""」「,」も自動的に取れますが、テキストファイルとしてよむと「""」が自動的にとれないんです、 Replace(tmp(0),chr(15),"") Replace(tmp(1),chr(15),"") Replace(tmp(2),chr(15),"") ・・・ とすると、ただでさえ遅いのに、さらに倍くらい遅くなります。10Mのファイルを読込むのに15分くらいかかります。こんなものでしょうか。 お分かりの範囲でかまいませんので、ぜひご教授願います。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 1,2 は、直接マクロに関係ないか、また、自分の中で十分に設定など調査してください。 ただ、入力規則は、何かに対してコピーや貼り付けを行えば消えます。 3. ですが、あまりマクロが得意でなかったら、QueryTable を試してくみください。 記録マクロで、データ-外部データの取り込み-データの取り込み(xl2000,テキストデータの取り込み) で作ってあげて、ちょっと加工します。そうすれば出来上がります。これも、そうやってできたものです。とても簡単にできます。設定がおかしかったら、もう一度、記録マクロで取り出して、加工してみてください。最後に、QueyTalbeを削除するのは、インポートした列を削除したるすると、メッセージが出てくるからです。本来は、もう少し省略したりしますが、今回は、そのまま使っています。 Dim FileName As String   FileName = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル(*.csv),*.csv")   If FileName = "False" Then Exit Sub      With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _     "TEXT;" & FileName, Destination:=Range("A1"))     .RefreshOnFileOpen = False     .RefreshStyle = xlOverwriteCells '上書き設定     .AdjustColumnWidth = False     .TextFilePlatform = xlWindows     .TextFileStartRow = 1     .TextFileParseType = xlDelimited     .TextFileSpaceDelimiter = True     .TextFileConsecutiveDelimiter = True     .TextFileTextQualifier = xlTextQualifierDoubleQuote     .TextFileTabDelimiter = True     .TextFileCommaDelimiter = True     .Refresh BackgroundQuery:=False   End With ActiveSheet.QueryTables(1).Delete   

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

2 ツールーオプションー「計算方法」タブー手動になっている(する)と、そういう風になりますね。 3 テキストで読み込めば、改行、復帰以外の文字は全部同じ資格でで表示されます。(CSVを読み込む時のような、カンマは項目の区切り、””は文字列をくくるもの、通常は省いて表示のような作成ソフトと読み込みソフトの間の了解事項が)何の約束もないわけです。 ですから質問はあたりまえ。 VBAででもテキストファイルとして読み込み、、カンマで区切り(SPLIT関数)、””は取り除く(Replace関数)処理をしてエクセルのセルにセットすれば、コードのステップ数は10行程度のものです。 ほかの方法として、データー区切り位置でよみこみ、””を省く工夫ができないか勉強してください。 ーー 1はあまりここの質問では出てきません。構造的な原因があって、誤って消去しやすいという報告も聞いたことがありません。 こういう牽引追求は、再現性が限りなくあるように、どういう場合に 起こりやすいか、自身が再現しないか色々やってみることです。起こったときの状況を思い出すことです。 再現性がほぼつかめて、原因がわからない場合に質問することになるでしょう。エクセルのバグ・不親切など疑うのは最後に来る手段でしょう。