• ベストアンサー

もう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。 ネコとネズミが出てくる絵本で、 「トムとジェリー」のような内容です。 ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。 残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。 たったこれだけの内容しか思い出せませんが、 どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 猫の名前は出てこないので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・・。 「いじわるねことねずみくん」 ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1688
chibisuzume
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのですが、残念ながら、読んだ本はこれとは違うと思います・・・。

関連するQ&A

  • ネコたたきってどういう意味?

    懐かしのアニメ、トムとジェリーの主題歌で、 「ネコにネズミが噛みついた あべこべだ ネコたたき」 というフレーズがあるのですが、ネコたたきとは一体なんでしょう? あべこべだから「ネズミたたき」というものがあるのかな…? (アメリカには…w) それとも、もっと別の意味があるのかな…? 先日ふと思い出して気になって以来、モヤモヤしています。 作詞者は三木鶏郎先生だそうですが、どなたか ご存じの方がおられたら教えてください。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 犬猿の仲と言いますが、猫のライバルは?

    犬のライバルは猿、もしくは猫あたりですが 猫のライバルは何でしょうか? 同じく猿や犬ですか? トムとジェリーやドラえもんの影響でネズミと思われがちですが あれは物語であって本来は一方的な食料なので、ネズミ以外でお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方を教えてください。

    絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方について教えて下さい。 いろいろな動物が ”チョッキをきせてよ”って内容のことを言いますが、そのあとの「うん」の言い方と、動物がチョッキを着て、「きついが にあうかな?」の言い方を教えて下さい。 どのような読み方をすれば、絵本がさらに楽しくなりますか?おしえてください。

  • 絵本の題名を教えて下さい。

    昔読んだ絵本の題名を知りたいです。 内容は以下の様なものだったと思います。 ワニだったかカバだったか、虫歯になった奥歯を抜きたい、口の大きな動物がいる。 ネズミが案を出して、奥歯に糸を引っかけ色々な動物がちからをあわせて引っ張った。 奥歯を抜きたい動物がくしゃみをして、歯は抜けたが、動物たちは困ったことに。 豚は鼻が伸びて象の様になってしまう。 という感じで、様々な動物が別の動物みたいになってしまう。 最後、ネズミはくしゃみで遠くの木に飛ばされて、死んでしまいました。 うろ覚えなので、分かりにくくてすみませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。