• ベストアンサー

Win2000のインストール

小生、DOS/VタイプデスクトップのwinMe(メモリー256M,CPUセレロン 600MHz)を使用中です。 リソース対策で、インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、 「W2KSP.exeファイルがリンクしているエキスポートNTDLL.DLL:strstrが見当たらない」というメッセが出てきて、インストールできません。 どうして、上記のDLLとかを手に入れればいいのでしょうか? 上記の「W2KSP2」は無料で4時間あまりかかってDLしました。無料ではMe からWIN2000には替えれないのでしょうか?また、MeとWin2000の共存は、 上記が解決できない素人の小生には無理ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

つい最近、私・・・解答してますかね。(XPについてだったと思いますが) ちょっと、よく分からないのですが、WindowsSP2のアップグレードモジュールをWindowsMeでダウンロードされたのですよね。 それを、WindowsMeにインストールしようとしているというのでよろしいですか? もしそうなら、サービスパックはWindows2000本体ではないですよ。Windows2000の不具合を修正するためのモジュールで、WindowsMeを2000にする物ではありませんし、WindowsMeには適応できません。Windows2000自体は店頭で別途購入する必要があります。 WindowsMe(ミレニアムエディション)とWindows2000は全くの別物ですので、ご注意を・・・http://www.microsoft.com/japan/windows2000/ (Windows2000のサイト) http://www.microsoft.com/japan/me/ (WindowsMeのサイト) ちなみに、WindowsMeと2000では、機能的に2000の方が上級者向けの付加機能が多いですから、ここで、詰まるならどちらかというとWindowsXP-Homeにアップグレードされた方が良いかと思いますよ。2000の高度なシステム管理機能が必要なら別ですが・・・ Windows2000はProfessionalという名称が付き、WindowsXPのProfessionalの一つ前のバージョンです。 WindowsMeやXP-Homeで搭載していないセキュリティ機能や、強力なアカウント機能、ネットワーク関連機能が搭載されています。 もし、何かあれば補足を・・・

chirochan
質問者

お礼

先日の質問で、リソース不足対策だけならXPにするよりWin2000の方が というご意見があり、XPの前身だと言うことも聞いていましたので、安いかな と・・・。 どうも詳しく ありがとうございました。やはり、XPにする決心がつきました。

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、 これはすでにWIN2KをインストールしてあるPCにセキュリティー等の改善をするためのファイルでOSそのものではありません。 >無料ではMe からWIN2000には替えれないのでしょうか? 無料ではできませんのでWIN2Kのアップグレード版か正規版を購入する必要があります。 >また、MeとWin2000の共存は。 HDDの容量によりますがデュアルブートが可能です。 共存ではなくOSを切り替えて使用することになります。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

W2KSP2 は windows 2000 の無料版ではありません。 windows 2000 のサービスパック2というもので windows 2000 のバグ等を修正するための物です。 なので ME から 2000 へアップグレードするなら 2000 を買ってきましょう。

chirochan
質問者

お礼

さっそく迅速なご対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meと2000の共存インストール

    WinMeとWin2000を共存インストールする、というのを聞きました。 うちのはMeですが、2000を一緒にインストールするとどんないいことがあるのでしょうか? また、今はメモリ128のPCですが、共存させるとなると、メモリの増設もしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします!

  • Win2000SP4がインストールできない

    お世話になります。 題名の通りなのですが、インストールを始めて、 『ファイルと修正プログラムをダウンロードしています』という 画面のときに、 『http://W2KSP4.microsoft.com/isapi/pstream3.dll/win2000/SP4.ja.4.081.ps』との アドレスからダウンロード中にエラーになります。 理由は、『サーバーが応答しませんでした。』と出ます。 色々試してみましたが、必ずここで失敗してしまいます。 原因と対策を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Win2000にアップグレード出来ない!?

    現在WinMeを使用していますが、過去に一度、Win2000をデュアルブート出来る状態にしました。今は2000はアンインストールしているのですが、再び、2000をインストールしようとしたところ、「W9XUPG.dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません」といったメッセージが表示され、インストールプログラムが終了してしまいます。この現象はなんとか解決出来ないのでしょうか。 ちなみにWin2000はアップグレード版です。

  • OutlookExpressが起動できない

    私のマシンではWin2000とWinMEを共存しています。 今までOutlookExpresはWinME側で使用していたのですが、 最近になりWinMEからWin2000に切り替えようと思い、 久しぶりにWin2000でOutlookExpressを起動したら、 「OSOE.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが出力されて、 起動されませんでした。 このエラーを改善するためにWin2000にIE5.5を再インストールてみたんですが、 それでもエラーメッセージが出力されてしまいました。 このエラーを改善し、Win2000上でOutlookExpressを使用するには どのような対処をしたらよろしいのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • SP4のアップグレード

    インターネット環境がないので、 アップグレードするのに、windows 2000 サービスパック4 のCD-ROMを購入しました。 ところが、CD-ROMを入れてみると 「W2KSP4.EXEファイルがリンクしているエクスポートNTDLL.DLL NT shotdown システムは見つかりません」 というメッセージと、 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」というメッセージが表示されます。 インターネットに接続せずに、 CD-ROMからインストールすることは出来ないのでしょうか?

  • 標準のリソースモニタって何ですか?

    コンパック プレサリオ3571を使っています。 OSは98SEです。 ネットマイルを貯めて風鈴と言うリソースモニタをダウンロードしましたが使えませんでした。 メッセージが出ました。 RSRC32.DLLが見つかりません、短冊は正しく機能しません。 win95/98/Meの方は、標準のリソースモニタをインストールしてみて下さい。と出ました。 標準のリソースモニタって何ですか? どうやって入手すればいいのでしょうか?

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • パソコンのOS

    今度自作パソコンを作成しようと思っているのですが、 OSは何が良いと思いますか? W2000も捨てがたいのですがゲームなどアプリを考えるとWin9X、Meになると思います。 Win98、Win98SE、WinMeどれが一番おすすめでしょうか? ちなみに今はWin98を使用しています。

  • win10が起動しない?

    LaVie LL870/Wを2016/7のwin10無料バージョンアップでwin7から10にアップしました。 それから12月まで問題なく使えていたのですが年賀状を作成しょうと起動したらWi-Fiが接続不可だったのでシャットダウンさせ起動ボタンを押したら再起動せずウインドウマークが出ては再起動を繰り返すばかりでwin10が起動しません? セーフモードで起動しょうと考えF8、F2、矢印キーを押しても音はするのですが起動しなくなりました。 確か一番初めはBIOS画面は出ていたと思いますが最近はその画面も出なくなりました。 win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能とNECのヘルプデスクの解答がありましたがどなたか良い解決策をご存知の方いらっしゃいませんか? 小生のようなwin10にアップグレードしてお困りの方がたくさんいると思いますが助けて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Mac用スクリーンセーバーをWinで使うには?

    投稿カテゴリが間違っていたらスミマセン。 他のMac<―>Win互換質問がここだったのでここで質問させていただきます。 Winユーザーです。使いたいスクリーンセーバーがあるのですが、 Win用は2000以降でしか起動しないとのことで、(私が使っているのはWinMe) Mac用のを使えないかな、と思いました。(Mac用のはOSX以上) で、Mac用のをDLして解凍まではできたのですが インストーラが起動できません。 (普通にダブルクリックするとアプリケーションとして認識しません。  インスト-ラの末尾に「.exe」と付けてみてもダメでした) また、「Macバイナリ」があるとWinでいじるのに支障があるらしい?ということを知り、 フリーのMacバイナリ除去ソフトを使ってみたのですが スクリーンセーバーファイルのどれにもMacバイナリは含まれてないみたいでした。 こういうのってやっぱりエミュレーターとか入れないとダメなんでしょうか…? それともWin2000以降用のファイルをMeで動かす方法を探すほうがまだ道はある、のかな…? それかWin入れ替える良い機会…って考えたほうがいいんでしょうか…(;´Д`) でもできれば今のままでスクリーンセーバーを動かしたいのです。 どなたか何か良い方法をご存知でしたら教えてください・・・!!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう