• ベストアンサー

Win2000のインストール

小生、DOS/VタイプデスクトップのwinMe(メモリー256M,CPUセレロン 600MHz)を使用中です。 リソース対策で、インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、 「W2KSP.exeファイルがリンクしているエキスポートNTDLL.DLL:strstrが見当たらない」というメッセが出てきて、インストールできません。 どうして、上記のDLLとかを手に入れればいいのでしょうか? 上記の「W2KSP2」は無料で4時間あまりかかってDLしました。無料ではMe からWIN2000には替えれないのでしょうか?また、MeとWin2000の共存は、 上記が解決できない素人の小生には無理ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

つい最近、私・・・解答してますかね。(XPについてだったと思いますが) ちょっと、よく分からないのですが、WindowsSP2のアップグレードモジュールをWindowsMeでダウンロードされたのですよね。 それを、WindowsMeにインストールしようとしているというのでよろしいですか? もしそうなら、サービスパックはWindows2000本体ではないですよ。Windows2000の不具合を修正するためのモジュールで、WindowsMeを2000にする物ではありませんし、WindowsMeには適応できません。Windows2000自体は店頭で別途購入する必要があります。 WindowsMe(ミレニアムエディション)とWindows2000は全くの別物ですので、ご注意を・・・http://www.microsoft.com/japan/windows2000/ (Windows2000のサイト) http://www.microsoft.com/japan/me/ (WindowsMeのサイト) ちなみに、WindowsMeと2000では、機能的に2000の方が上級者向けの付加機能が多いですから、ここで、詰まるならどちらかというとWindowsXP-Homeにアップグレードされた方が良いかと思いますよ。2000の高度なシステム管理機能が必要なら別ですが・・・ Windows2000はProfessionalという名称が付き、WindowsXPのProfessionalの一つ前のバージョンです。 WindowsMeやXP-Homeで搭載していないセキュリティ機能や、強力なアカウント機能、ネットワーク関連機能が搭載されています。 もし、何かあれば補足を・・・

chirochan
質問者

お礼

先日の質問で、リソース不足対策だけならXPにするよりWin2000の方が というご意見があり、XPの前身だと言うことも聞いていましたので、安いかな と・・・。 どうも詳しく ありがとうございました。やはり、XPにする決心がつきました。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.2

>インターネットからwin2000用の「W2KSP2」というのをDLした のですが、「システムに接続されたデバイスが機能していない」とか、 これはすでにWIN2KをインストールしてあるPCにセキュリティー等の改善をするためのファイルでOSそのものではありません。 >無料ではMe からWIN2000には替えれないのでしょうか? 無料ではできませんのでWIN2Kのアップグレード版か正規版を購入する必要があります。 >また、MeとWin2000の共存は。 HDDの容量によりますがデュアルブートが可能です。 共存ではなくOSを切り替えて使用することになります。

• alicia-y
回答No.1

W2KSP2 は windows 2000 の無料版ではありません。 windows 2000 のサービスパック2というもので windows 2000 のバグ等を修正するための物です。 なので ME から 2000 へアップグレードするなら 2000 を買ってきましょう。

chirochan
質問者

お礼

さっそく迅速なご対応ありがとうございました。