• ベストアンサー

消防士!

noname#1675の回答

noname#1675
noname#1675
回答No.5

真面目な答えになれるか解りませんが、消防系の知人の話からすると、やはり体力は不可欠です。不規則勤務に耐えられるのも体力あればこそ。あと大酒のみがおおいです。 馬鹿騒ぎやお祭り騒ぎみたいに酒を呑まされまくった話をきいたことがあります。引っ込み事案はまーずだめです。 でもコレは人間関係の話で仕事上の必要要素はわかりません。あしからず。

関連するQ&A

  • 消防学校について

    現在、高2の息子が消防士を目指して、筋トレなど頑張っていますが、高校3年の時点で採用が無い場合、消防士の専門学校とか大学はありますか? 愛知県に住んでいるのですが、この近辺にもありますか?教えて下さい。

  • 消防士

    僕は今、高一である水産高校に通っています。消防士になるためにはどれくらいの学力と体力が必要なのでしょうか?ちなみに自分の今の学力はクラスで真ん中くらいです。早めの回答よろしくお願いします。

  • 消防士について・・・

    自分は学生で高2です。 実は,やっと将来なりたい職業が自分の中で決まりました。消防士です。 とりあえず消防官に関しての本は買い,勉強しているところです。しかし,試験勉強の範囲は広く,どこから手をつけるべきなのか非常に困っています。 そこで聞きたいのですが,いい勉強方法,注意するべきこと,試験の詳しい内容(自分は兵庫県で受けるつもりなので,兵庫県についてでお願いします)特に体力テストのことがよくわからないのでお願いします。これ以外のことでも何でも結構です,知っておくべきことなら何でも教えてください。 最後に,もうひとつ聞きたいことがあります。勉強方法のことですが,「過去問」から手をつける方が断然いい!!と聞きました。本当なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 消防士について

    私は、高校1年の女子です。 消防士になりたいと思っています。 でもまだ悩んでいます。 作業療法士など福祉関係の仕事や環境関係の仕事にも興味があります。 地球や人のためになる仕事がしたいのです。 やりたい事がたくさんあってまだ何も決まってはいませんが、 もし消防士になるとしたらどんなことが必要ですか?また体重は女性でも50キロ以上必要なんですか!?

  • 消防官の体力

    消防官や、警察官・自衛官(一まとめで言ってしまうのもどうかと思いますが)の方々は、どれほどの体力があるのでしょうか? さぞかし一般の人とは違うと思いますが。 大体の値ですが、成人男子の平均値は握力:45キロ、腕立て伏せ:40回弱、懸垂:10回、1500メートル走:5分台後半だったと思います(あいまいです)。消防官だと採用試験の時に体力検査があるとも聞いていますが・・・。

  • 会社員から消防士になるには・・・

    自分は現在会社員として働いていますが、消防士になるため、専門校に進もうと考えています。しかし話によると、大学を卒業した人や、高校を卒業して消防士になった人などがいて、少し不安に思えてきました。21歳からでも消防士へ進むことはできますか?

  • 消防官を目指してます

    大学1年生です。 消防官は小さい頃の夢だったのですが、地元の採用状況をみると例年30倍という難関です。今年は不景気ということもあり、公務員志向に走った人が多いのか、例年より倍率はさらに高くなってました。 消防官になるには体力も必要ですがまず何よりも教養・論文試験が良くないといけません。(適正検査もありますが・・・) やはり今からしっかりと勉強していないと合格できないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 消防士になりたい。

    こんにちは。 現在26歳の営業職の男性です。質問があります。 小さい頃からの夢で消防士になりたいのですが…。 ある過去があり採用試験を受けても良いものか分かりません。 その過去とは、高校を卒業後自衛隊に入り、一身上の都合で一週間を経たずに辞めてしまったというものなのですが。 こういった過去(履歴?)があれば採用試験も受かるものも受からないですよね? 判断できる方いれば、教えて下さい!

  • 消防士を目指しています。こんな僕でも可能性はある?

    21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。 3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。 1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀? 高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。 こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか? 2、北海道在住なのに東京消防庁 生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。 日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか 3、地元という選択肢 北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります 地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました 地元と東京。どちらにするかとても迷っています 教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました 回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

  • 高卒で消防士になりたいです。

    現在高校2年生です。 前々から消防士に憧れなろうと考えていました。 しかし、高卒でなるか大卒でなるか本当に迷っています。 大学で行きたい学部もなく家の都合で国公立しか行けません。 なので自分としては高卒でなりたいです。 大変なのは百も承知です。 高卒は大卒より昇任もできず将来男として家族を養えるかも分かりません。 高卒でなると給料はどうなのですか? お金の為ではありませんが、男として最低限必要だと思うので…。 それに加え高校卒業してすぐに幅広い年齢層の方と働くことになりますが大丈夫ですか? 気をつけるべき事など教えてください。 自分はやっていこうと強気ですが親は不安らしくて…。 色々と聞きたいこともありますがまとめますと… ・高卒と大卒ではどっちがいいですか?(現場希望) ・高卒でも今後家族ができても養えますか? ・高卒でいきなり社会人となり色々な人と接しますが大丈夫ですか? 採用試験のことも聞きたいですが、まずは高卒か大卒か決めたいと思い上記のことを質問させて貰いました。 回答お願いしますm(__)m