• ベストアンサー

となりの犬がうるさくて眠れない!

新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

  • dotejp
  • お礼率44% (105/237)
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちわ。おおおお~我が家と全く全く同じ状態です.... うちでも住宅地で、うちの方が二ヶ月早く引越ししてきて今隣のボケ気味 の犬の鳴き声に悩まされています。早朝5時ぐらいからワンワンワンと続け て誰かが通ろうものなら叫び続けています(今もそう) その上脱走クセがあり、よくうちの庭にいます。糞もしていきます。そう いう事が続きたまりかねてお隣りに勇気をふりしぼりお願いにいきました。 元々室内飼いだった犬を新築した為外飼いにしたとの事、犬もストレスが 溜まっていたみたいです。 そうは言ってもうるさいものに変わりないのでなるべく下手に出て吼える 時には注意して頂ける様頼みました。 イライラが絶頂の時は一発殴ってやろうかと思うくらい腹が立ちますよね。 でも犬もストレスがあるんだ、と知ってからちょっと治まりつつあります。 やっぱり隣家にお願いして吼える時には叱るなどしていただくしかないので は?何か食べ物系を上げて万が一....なんていう事があったら本当に気まず いですもの。 まぁ犬は長生きしても15年ぐらいだ、と自分に言い聞かせています。お互い 頑張りましょう!!

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわあ、本当に同じ状況なのですね。 本当にぶんなぐってやろうかということがしょっちゅうです。 食べ物系はやっぱりまずいっすかねえ?(笑) 「臭い系」の線はまだ捨てられないのですが・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

私の家の隣にも無駄吠えする犬がいて困っていました。保健所に電話で相談したところ、保健所の職員がそのお宅に直接出向いていって、無駄吠えを止めさせる為のしつけ方法を指導してくれたようです。 保健所の人と電話で話している段階では、匿名では話を受けられない、とのことでした。それでも構いませんと言って相談を続けましたが、交渉自体は匿名でしてくれました(とはいっても私のうちから苦情が出たってことぐらい分かっているでしょうけれど)。 その結果、犬はつなぐ場所を移され、無駄吠えが随分と減りました。犬が嫌がっているのに、四方コンクリートの壁に囲まれて音が大きく響く庭で鎖につながれていたのでストレスで鳴いていたようです。 犬がバカなんじゃなくて、飼い主がバカなんだから、飼い主を指導しないことには改善は見込めないのではないでしょうか。 熱くなり過ぎないで、冷静に、頑張って下さい。

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかの形で飼い主へのアプローチを考えてみます。 本当に皆様、心温かい励ましとアドバイスをありがとうございました。

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.11

こんにちわ、ハーブによる治療は最近入ってきてはいるものの速効性があるとは思えませんよね。それに根本的には飼い主のモラル低さが原因であり、別の『群れ』の人間が根気よく何かしても仲よくなれるのが関の山で、吠えるのを止めさせられるのは群れのリーダーだけでしょうね。 もしかしたら、そのわんちゃん、飼い主も自分のボスとは見ていないんじゃないの? 普通、それだけうるさいと保健所や警察に連絡が行ったり、投書や電話なんかがいくのが今どきなんですが、よほど、忍耐強い住人が集まっていらっしゃるのでしょうか。吠えなくさせるにはてっとりばやく彼(彼女?)の視界から対象物を遮断する事が一番だと私も思います。うちの犬も朝7時20分に必ず家の前を通るスピッツに吠えていました。それがいやで透明ガラスをスリガラスに変えたら通る事がわからないので吠えなくなりました。 できるなら世間話をしながらでもさりげなくワンチャンの話題をだしてアドバイスしてあげて力を貸してあげるというふうに持っていったらどうですか?

dotejp
質問者

お礼

おそらく飼い主も自分のボスだと見ていないんでしょうね。 ほとんどまともな散歩はさせていなようです。 視界を遮断する方法も考えてみます。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。  イヌにハーブ、というのは聞いたことがないので、ちょっと難しいのではないですかね。人間でさえ「ハーブの効果」というのはそれほど劇的ではないのに、これをイヌに効かそうというのはちょっと無理かと思います。  やはり、お隣さんに事情をお話しして、対策を講じてもらうべきかとおもいます。とりあえず夜間と早朝は、玄関に入れておいてもらうようにしてはいかがですか?お隣さんも聞く耳を持たないタイプでは無いようですし、そのくらいなら望めそうな気がします。  無駄吠え自体をなおそうと思うと、これは途方もない根気と時間がかかります。数ヶ月ではどうにもならないでしょう。このイヌの場合、もともとの神経質な性格と、飼い主さんの飼い方によって防衛本能がかなり固執しているでしょうから、飼い主以外が何かしようとしても無理でしょうし、dotejpさんの対応がまずかったわけでも決してないでしょう。鎮静剤もあるにはありますが、日常的に服用すると副作用が必ずでてきますので、最終手段だと考えた方が良いと思います。  やはりまずは困っていることを相手に伝えるべきだと思います。きっとなんらかの対策を引き出せるでしょうし、dotejpさんも少しは気が紛れるのでは?はやくいい方向へ行くことをお祈りしています。あまり思い詰めないように、こういった場所で発散するのもいいとおもいますよ!

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気持ちも落ち着きました。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.9

隣近所同士のお付き合いは未だ始まったばかりですよね?これから長いお付き合いになるのですから普段から気兼ね無く言い合える仲になった方が良いと思います。ということで言いにくい様ですが世間話のついでにさっぱりと犬のことを話題に出して言ってみてはどうでしょうか。あれこれ考えて自分だけ悩むより相手もはっきり言ってもらった方が良いと思いますし遠まわしに言われるより好印象を持ちます。普段からの付き合いが大切な見本だと思います。 また、お互いに犬を飼っているようなので一緒に近所(公園などなお可)の散歩に連れ添って行かれたらどうでしょうか。その際には屈託無く言えると思いますよ。 とにかくさっぱりと爽やかにが良い結果をもたらします。ネチネチは敵を作るだけで陰に隠れてこそこそ等はもっての外です。ばれた時の後始末は半端ではないでしょう。ご幸運を祈ります。

dotejp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 A.NO.#2の補足として、お隣さんとのやり取り状況をもう少し詳しく 書いております。 新居と書いてしまいしたが、住み始めて6年目です。 それからネチネチ、コソコソとおっしゃいますが、 何も犬に危害を加えるという悪意は全くありません。あまりもめごとを起こさずに、お犬様に気分よくお静かになっていただければそれでよいのです。 私もハッピー、お隣さんもハッピー、犬君もハッピー、 それがもともとの発想です。 ばれた時の後始末が半端でないのなら、それはそれで十分に望むところです。この6年間のことがあるのですから、 おそらく先方が引いてしまうでしょう。 私が今欲しているのは、そこまで行く前のオプションなのです。 ですから、アロマかハーブを直接、与えるのではなく(これはやはりよくないと思いました)、近くで焚くというの もひとつのアイデアかと思った次第です。

noname#2566
noname#2566
回答No.8

これからお隣さんと仲良くするためにはある程度我慢しなければいけないところも あるでしょうけど、犬の鳴き声はほんとにうるさいですよね。 直接言うと角が立つので、匿名で警察か町内会に代表で行ってもらうと言うのは どうでしょうか。doteipさんだけでなく、周りの方も迷惑している声がいくつか ありました、という言い方をしてもらえれば、お隣の方も「そんなに周りの人が 嫌がっているのか」と、対処方法を考えてくれるのでは? ただ、周りにだ~れもすんでいない場合とか、今までだれも言わなかったのにdoteipさんが来てからいきなりだから、苦情を言ったのがdoteipさんだということ を、相手がなんとなく想像するかもしれませんが、絶対自分が苦情を出したことを お隣さんには言わないでおきましょう。聞かれたら「でも確かにしょっちゅうほえてますねえ」くらいで。 たまには権力も利用してみては。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

うーん。ムズカシイや。と、思うが、 本格的に、身体を壊す前に、睡眠不足で、 ふらふらな(化粧とかしちゃいかんよ)顔で、 「すみません、実は・・・」と、 お隣さんに、お願いした方がいいんじゃないか? 「夜は、玄関に、入れてもらえまいか」と。 (これで、ちっとは、違うであろう) 生活環境も、まちまちになって、一緒に暮らす ご近所との関係も、昔とは、大分変わってきている。 ンだから、新しい付き合い方を、試行錯誤していく 時期なんだろう。と、おいらは思ったよ。 それと、そのバカ犬を、好きになると、 ちょっと、気分が変わるかも。 しゃーねえなあ。ホントにバカなんだから。 って。あきらめが付くかも。いや、コレは、 おいらが、自分ン家のバカ猫に対して、 実行している発想の転換てヤツなんだけどさ。(笑) とにかく、早いトコ手を打つのが肝心だと思うぜ。

回答No.6

 まぁ皆さんのご指摘の通り、犬の無駄吠えにはあまり効果的な方法はないようですし、吠える行為を叱るとかえって逆効果になりがち。犬は元々吠えるのがあたりまえですから、叱られても吠えていることを叱られているとは思わないようです。そのため、人や他の犬が通ると、自分が叱られると思い込み、さらに吠えるようになります。やや効果を期待できる方法は、誰がやったか気づかれない様に、大きな金属音をたてる。そうするととりあえず吠えなくなります。賢い犬だと自分が吠えることで目に見えない何かの力がはたらくと思い込み、吠えなくなる可能性はありますが、根気よくやらないとその効果は保障の限りではありません。

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属音を立てるというのは、実際は難しいですが、 鳴き声に反応して、何か条件付けを行う方法があれば、 これがベストだと思うのですが。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.4

補足を読みました 考え込んでしまいました。(-_-;) お隣の方は悪い人でもないようだし、近所づきあいも始まったばかりで もめてしまってはこれから先大変ですよね。 かといって、今のままでは睡眠不足で体調も壊してしまう。 お隣にどうにかしてもらうとか、犬を静かにさせるといった対策よりも こっちが犬の鳴き声が気にならず眠れる対策を考えるしかないのかも・・・。 ウチも裏の家の人が捨て猫に朝晩えさを与えているので、 お風呂場の窓から入ってきて、炊事場に置いてあったケンタッキーの箱を こじ開け、陶器の飾り物を壊し、極めつけはカーペットに嘔吐して出て行かれてた ことがあります。 それからは、最も換気を必要とするお風呂場の窓を開けることも出来ず、 お風呂場の戸を開けて脱衣所の窓(網戸がついているので)を空けています。 こんなことしたくないのですが、裏の家ともめてさらに住みづらい環境に なるよりましかな?とあきらめています。 家の外壁の塗り替えで、お隣の家の犬が亡くなってしまって 困っている人もいるようです。 雷が怖くてストレスがたまり、胃潰瘍になったり、歯が抜け落ちたりも する犬もいるそうです。 神経質な犬ほどナイーブです。 とにかく、犬に何かすることは避けたほうがいいと思います。 お役に立てずごめんなさいm(__)m

dotejp
質問者

お礼

二度もお答えを頂き、親身なアドバイスに感謝します。 本当にありがとうございます。猫は猫で、身軽な分だけ、 平気で人の家の中に入ってこられるという悩みがありますよね。 わかりました、犬に何かするのはやめます。 手は出しません!!ググググ・・・がまんっ!

noname#90857
noname#90857
回答No.3

犬に何かするのだけは避けた方がいいと思います。犬の無駄ぼえに根本的な解決法はないと私は思いますが‥‥ ひとまず犬の鳴き声を聞こえにくくする方法を書きます。 雨戸を全部締め鍵も掛ける。窓も鍵を掛ける。 カーテンをあるだけしめる(厚手の方が効果あり)。 感情的にならないようにしてください。自分が飼っている犬にも「うるさいっ!もうすこし寝てろ」っておもっている人だっているのですから。 その犬とうまく付き合うようにしてください。嫌の方に考えているとよけい苦痛が大きくなります。

dotejp
質問者

お礼

ありがとございます。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

すいません。解決方法ではないのですが、 お隣の犬にお隣の了承無くえさやおやつを与えては問題になるかも?? それはよしたほうがいいと思います。 追い詰められているご様子ですが、後々大きな問題になる可能性が大です。 あなたが暮らしていたところに、お隣が犬を飼いだしたのなら もう少し静かにしていただけるようにお隣に申し出ることもスムーズに いくと思いますが、もともとそういう環境のところにあなたが越して行った のなら、難しいかと思います。 留守がちな家庭には番犬として犬を飼う方も多いようです。 お隣がそうだとしたら、話し合っても解決は難しいかも(ーー;) 出来るとしたら、お隣と犬の話をしてみてお隣も飼い犬の無駄吠えに困ってらっしゃるとしたら、今がチャンス!!と無駄吠えをやめさせる方法を教えてあげるというのがいいかも? お隣ともめてしまうと、犬の無駄吠え以上に大変なことになっちゃいます。 慎重に対処することをお勧めいたします。

dotejp
質問者

補足

入居に関してですが、新しい住宅地でしたので、家の建設は同時に行われ、お隣さんが我が家よりも2ケ月ほど遅れて引っ越してきました。 隣の犬は、お勝手口の前に犬小屋を置き、ちょうど家の横を通路にして、正面玄関まで行ったり来たり出来るようになっています。 家同士の間は1Mくらいしかなく、その間が犬の通路となっています。 隣の犬は、よい番犬というよりも、普通の犬と比べて 異常なぐらいに神経質的な吠え方をします。これは引っ越して来たときからそうです。 一度仲良くなろうと、柵越しにえさをやったことがあるのですが、その時は、食うだけ食っておいて、餌がなくなると、急にウウーっとうなって、次の瞬間には手首をがぶっとやられました。くっそーーー!トホホ(笑) もちろんこの時はお隣さんもメロンをお見舞いに届けてくれましたし、こちらも悪感情は抱いておりません。 また、隣の家族が家から出入りする時に、他人がそばにいようものなら、防衛本能が働き、牙を向いて攻撃的になります(これは誰に対してもそうです)。一度、となりのご主人が帰ってきたときに、私がそばを通ると、牙をむき出して、今にも噛みつかんばかりに柵から身を乗り出して来たことがあります。 隣のご主人もその場にいたので、状況を理解してくれ、それから柵を高くしてくれました。 こういうふうに、お隣さんもそれなりに今まで対処はしてくれたので、非常にやりづらいのです。 ひとつの大きな問題は、あまり散歩をさせていないようで、そのストレスもあるようです。 犬に鎮静剤やハーブのようなものを与えて、ストレスを 取ってやればいいのではないか、という発想は、このような状況から思いついたわけです。 一度、テレビで見たことがあるのですが、犬が静かになるようなハーブがあるとのことです。 直接、与えることはやめたほうがいいとしても、お香のように近くで焚くとか、なんかそのあたりでいい方法はないですかねえ。 非常に消極的な考えで情けないのですが、もう話し合うというふうな元気はなく、睡眠不足でクタクタなのです。

関連するQ&A

  • 吠える犬に効くアロマはありますか?

    6年前に新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 その吠え方が、まさに猛り狂ったような、異常な吠え方なのです。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静効果のあるアロマやハーブのようなものをそばで焚ければ、少しはましになるかと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 以前テレビで吠える犬が静かになる花のハーブがあると いうのを放送していました。

  • お隣さんの犬が

    賃貸マンションでのことなのですが、お隣さん(若い男性が一人暮らし)の犬が最近様子がおかしいのです。 ほとんど1日中鳴いたり暴れたりしていて、鳴き方も異常です。 キューンキューンと甘えるような鳴き方をしたと思ったら、バタンバタンと部屋が揺れるくらい暴れてギャンギャンと悲鳴のような鳴き声でないています。 虐待されているのかなと、心配なのと、深夜、早朝問わずに目が覚めてしまうくらいの物音と鳴き声で、迷惑もしています。 玄関の扉とベランダが隣り合わせなのですが、窓を開けると臭いも部屋に入ってくるほどです。 お隣さんとは挨拶をかわす程度なのですが、こちらから挨拶をしても目を合わせず会釈するような陰気な感じの20代くらいの男性で、直接言うのはちょっと…といった雰囲気なのですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 かれこれ1ヶ月くらい、鳴き声と臭いに悩まされ、ストレスがたまってきています。 よろしくお願いします。

  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の無駄吠え

    先月、空いていた隣の住居に、老夫婦とその息子らしき人が越してきたようで、どうやら犬もいるらしく、毎日のように昼1時半すぎになると、ひっきりなしに吠えています。 昨日は、ずっと部屋におり、その鳴き声がいつやむか待っていたのですが、年配の奥さんが帰宅した3時すぎまで、ずっと鳴いていました。 そして、今日も、また犬はひっきり無しに激しく鳴いていて、鳴き始めた頃、ちょっと隣を覗いてみたのですが、息子さんとおもわれる30代くらいの男性が、犬に内緒で、玄関を出て、鍵を閉めようとしていました。 犬に、少し挨拶をするなり、餌をあげるなり、対処して出かけてほしいのですが、ちょっと警戒して、何も言わずに隠れていたのですが、隣の家の玄関は、私の今いる場所から4mくらいで、かなり近く、窓が空いていると、まともに犬の声は入ってきます。 昨日は、私の住居の窓を全部閉め、TVをつけてなんとかごまかしたのですが、1時半から3時までずっと吠えられていると、いくらごまかしても気になって仕方ありませんでした。 今日来訪した人に、相談してみたところ、私が何か他のことに集中したり、外出するようにしてみれば、それほど気にならないんじゃないか、とのことでしたが、この先毎日こうやって吠えてくると思うと、先が思いやられます。 隣の家の人とは、あまり面識がないのですが、手紙を書くなどして、注意した方がいいのでしょうか? 一昨日は役所の方に注意するようお願いしたのですが、全く犬の吠え具合に変化はありません。

  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

    初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 特定の犬にだけ激しく吠えるんです

    柴MIXオス3歳を外飼いしていますがご近所で飼われているラブにだけ激しくしつこく吠えるのです。ラブの飼い主さんは早朝深夜に散歩をされる方なので私達も鳴き声で飛び起きることが毎日です。隣近所は全て犬を飼っているのですが話を聞くとやはりこのラブにだけ吠えておりやはり困っているとのことでした。 吠えているうちの犬は怖がっているのでしょうか?唸っているので違う気がしますが吠えるのをやめさせることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 深夜、早朝、犬の鳴き声がうるさい、竹輪を投入れて

    深夜、早朝、犬の鳴き声がうるさい場合 1:保健所に通報して、黙らせる 2:脂肪を添付して、竹輪を投入れて、おとなしくさせる 3:録音して、携帯の着メロに使う、あと、お礼に香水のスプレー・・・ どれが効果的ですか?

    • 締切済み
  • 隣の家の奥さんが犬を怒鳴ります 虐待?

    こんにちは。お世話になります。 お隣のワンちゃんのことで御相談申し上げたいのです。 ペット可のマンション住まいです。当方は猫を飼っております。 お隣(若い御夫婦と小さいお子さん)では犬を飼っていらっしゃるのですが、なぜかここ2か月くらい前からベランダに犬を出しています。時々、くーん、くーん、ワン、ワン、と悲しげに鳴いて、網戸をガリガリ引っかいています。開けて、開けて、と言っているんだと思います。当方は家族ともども動物好きなのでうるさいとは思わないのですが、とても可哀そうです。雨が降っている時はとくに哀れに聞こえます。 鳴き声もせず静かな時間帯もあるので、一日中外に出しているのかどうかはわかりません。犬が眠っているだけかもしれないですし。確かめたいですが、ベランダ越しにのぞく訳にもいかないですよね・・・。 散歩の姿は見たことないのですが、夜間や早朝に行っているかどうかは分かりません。 直接聞くにもどう聞いたら良いのやら。 奥さんがベランダに出ると犬はわん、わん鳴くのですが、「うるせえ!」「はいってくんじゃねえ!」「うるせえんだよ!」(女性ですよ?)と大きな声でどなります。はっきり言って、犬より奥さんの方がうるさいし、乱暴な言葉遣いが気に障ります。うちのネコもびっくりして、窓の外をじっと見ています。 外に出すことに関してはひょっとして、お子さんにアレルギーがでて外で飼うことにしたとか、ご事情があるのかもしれないんですが、叱り方に関しては、もう少し優しい穏やかな言い方は無いのかと思います。 犬が鳴いているのだって、なにか理由があって鳴くのではないでしょうか。甘えたいよ、とか、遊んでほしい、とか。たまには、よしよし、となでてあげればいいんじゃ? というか、これって虐待なんじゃ?と、家族と心配する毎日です。  お子さんはとてもかわいい元気な子で、奥さんも廊下で会った限りでは動物をいじめるような人には見えないんですが…。 せめてもう少し犬に優しい言葉で接してあげてほしいんです。余計なお世話かもしれないですが、奥さんのどなり声を聞くたびに心が痛むのです。 ポストに手紙を入れることも考えていますが、書き方によってはトラブルになりかねないし、悩んでいます。 お付き合いの程度は、こちらが引越してきました際にご挨拶にうかがい、廊下で会ったときご挨拶する程度です。会話はほとんどしたことがありません。 どうすればいいのか、悩んでいます。皆さんのご意見うかがいたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー