• 締切済み

自動車重量税って、ガソリンに含まれてるの?

タイトルに書いたとおりなんですが、自動車重量税は直接 国や税務署に払う必要はないですか? つまり ガソリンを入れたときに、その費用に含まれているものなんですか?

みんなの回答

• robocut
回答No.5

重量税について他の方が、答えていませんので追加いたします。例として車両重量2.0TON未満で比較しますと。3,5ナンバーのは二年分で50400円ですが、同じ重量の1,4ナンバーのトラック自家用ですと二年分で17600円で事業用になると二年で11200円と3ナンバーの22%にしかならないのです。因みに2年間で50400円払うのは事業用で見るとなんと車両総重量が9TONのトラックになります。4.5倍も有る車と同じ重量税はとても不公平です。しかも重量税の使い道が、道路の整備等なのですから、一番道路を傷めている車が一番税金が安いのです。軽自動車が二年間で8800円払っているのです。しかし車種やナンバーに関係なく重量に比例して税金を掛けると流通のコストが跳ね上がり消費者にそのしわ寄せが来るのも困る。軽油の税金も同じこと。 誰か何とかしてくれないかな・・・

• pokopeko
回答No.4

こんにちは 回答はすでに出ていますが、ガソリンに関しての??な点をついでに一つ。 ガソリンにももちろん消費税が掛かるのですが、な、な、なんとガソリン 本体価格+ガソリン税に対し5%の税率なんです。 つまり、ガソリン税にもさらに消費税が掛かっています。なんだか変です よね。 普通にガソリンスタンド等でもらう領収書・納品書には、ガソリン本体価格 +ガソリン税の合計価格しか表示されていません。これが一般的に言う価格 です。支払いの時は更に消費税を支払います。 ちなみに軽油の場合、軽油引取税が掛かっていますが、これには消費税が掛 かっていません。 理由は政治上の色々な問題があり、ここでは省略しますが、何か変ですよね。 庶民感覚では。

sugeoya
質問者

お礼

下の方にも教えていただきましたが、一般人の知らないところでよく金を取ってるなーという感じです。ありがとうございます

• grampus
回答No.3

ほかの皆さんの追記です、というかまめ知識です。 ガソリンを入れたときにはガソリン税がかかります。その{ガソリン+ガソリン税}に消費税がかかります。 不思議なことに軽油には軽油税がありますが軽油税には消費税がかかりません。 軽油*消費税+軽油税

sugeoya
質問者

お礼

政府はろくなことしてないくせに、税金はよく取りますね。ありがとうございます

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自動車重量税は、自動車の重量に応じて課税される国税で車検や、購入の時に、自動車重量税印紙か現金で納付します。 ガソリンにはガソリン税(揮発原油+地方道路税)、軽油には軽油引取税の税金が含まれています。

sugeoya
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました

• poor_Quark
回答No.1

自動車重量税とは、車検時にその車両重量に応じて決められた金額の税金を車の所有者が車検の時に直接国に納める税金です。道路などの社会資本の充実に使われるそうです。 一方ガソリンを購入したとき、その代金の中には半分程度のガソリン税が含まれます。これも目的税の一つで道路整備に使われるとされます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.HTM
sugeoya
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます