• 締切済み

自動車重量税って、ガソリンに含まれてるの?

 タイトルに書いたとおりなんですが、自動車重量税は直接 国や税務署に払う必要はないですか? つまり ガソリンを入れたときに、その費用に含まれているものなんですか?

みんなの回答

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

重量税について他の方が、答えていませんので追加いたします。例として車両重量2.0TON未満で比較しますと。3,5ナンバーのは二年分で50400円ですが、同じ重量の1,4ナンバーのトラック自家用ですと二年分で17600円で事業用になると二年で11200円と3ナンバーの22%にしかならないのです。因みに2年間で50400円払うのは事業用で見るとなんと車両総重量が9TONのトラックになります。4.5倍も有る車と同じ重量税はとても不公平です。しかも重量税の使い道が、道路の整備等なのですから、一番道路を傷めている車が一番税金が安いのです。軽自動車が二年間で8800円払っているのです。しかし車種やナンバーに関係なく重量に比例して税金を掛けると流通のコストが跳ね上がり消費者にそのしわ寄せが来るのも困る。軽油の税金も同じこと。 誰か何とかしてくれないかな・・・

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

こんにちは 回答はすでに出ていますが、ガソリンに関しての??な点をついでに一つ。 ガソリンにももちろん消費税が掛かるのですが、な、な、なんとガソリン 本体価格+ガソリン税に対し5%の税率なんです。 つまり、ガソリン税にもさらに消費税が掛かっています。なんだか変です よね。 普通にガソリンスタンド等でもらう領収書・納品書には、ガソリン本体価格 +ガソリン税の合計価格しか表示されていません。これが一般的に言う価格 です。支払いの時は更に消費税を支払います。 ちなみに軽油の場合、軽油引取税が掛かっていますが、これには消費税が掛 かっていません。 理由は政治上の色々な問題があり、ここでは省略しますが、何か変ですよね。 庶民感覚では。

sugeoya
質問者

お礼

 下の方にも教えていただきましたが、一般人の知らないところでよく金を取ってるなーという感じです。ありがとうございます

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

ほかの皆さんの追記です、というかまめ知識です。 ガソリンを入れたときにはガソリン税がかかります。その{ガソリン+ガソリン税}に消費税がかかります。 不思議なことに軽油には軽油税がありますが軽油税には消費税がかかりません。 軽油*消費税+軽油税

sugeoya
質問者

お礼

 政府はろくなことしてないくせに、税金はよく取りますね。ありがとうございます

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自動車重量税は、自動車の重量に応じて課税される国税で車検や、購入の時に、自動車重量税印紙か現金で納付します。 ガソリンにはガソリン税(揮発原油+地方道路税)、軽油には軽油引取税の税金が含まれています。

sugeoya
質問者

お礼

 よくわかりました、ありがとうございました

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 自動車重量税とは、車検時にその車両重量に応じて決められた金額の税金を車の所有者が車検の時に直接国に納める税金です。道路などの社会資本の充実に使われるそうです。 一方ガソリンを購入したとき、その代金の中には半分程度のガソリン税が含まれます。これも目的税の一つで道路整備に使われるとされます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.HTM
sugeoya
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガソリン税と自動車重量税

    ガソリン税・自動車重量税を、他の税収と同じ「一般財源」と した時点で、自民党と公明党の税金と言う資質を下げ、 税金の在り方が、 世の中を狂わしてると、思いませんか? 一般財源の税金なら、 国民1人ずつに関わる税金でなくては、 なりません。 車に乗る人から、偏った税金の取り方は、いかがなものかな? 見直しする国会議員は、いないのか? ガソリン税と自動車重量税は、 今や、名ばかりの 税金。 車とは、一切関係ない税金です。 めちゃくちゃな 自民党や公明党なんかに、 この先、世の中の日本を 任せることができますか?

  • ガソリン税、軽自動車の車検、重量税のことで

    ガソリン税で重量税が下がると聞きました。 軽自動車の車検を26日受けました。 車検満了日は5月27日です。 影響ありますか?

  • 自動車税と自動車重量税の違い

    自動車税と自動車重量税という言葉がありますが、この二つは同じ意味でしょうか。 それとも、自動車税の中の一つの項目として、自動車重量税というのがあるのでしょうか。自動車税の税額を説明するとき、どれを伝えれば良いのか迷っています。詳しい方、ご指導ください。

  • 自動車の重量税

    今週で車検切れを迎えるので自動車を整備工場に出したら、 先ほど工場の方から電話があって重量税の暫定税率が廃止になる確率が高いと聞きました。 工場の方に陸運支局から4月に車検を受ける人へ通達するように指示があったらしいです。 自動車屋の試算では重量税が1万円ほど安くなると見積もっています。 週末だけ1回我慢すればいいので5月まで待とうかなと思っています。 整備工場の話だと期限切れになる保証はないけど待つ価値はあるといっています。 そこで質問はズバリ重量税の暫定税率が廃止になりそうかどうかです。 ねじれ国会でガソリンが既に安くなっているので 今回も民主が反対して廃止になりそうな予感がしているのですが、 実際問題としてどうなのでしょうか。

  • 自動車重量税

    自動車重量税は車両重量に対して課税されるのでしょうか? それとも、車両総重量に対して課税されるのでしょうか?

  • 重量税ゼロ

    プリウスとか、 重量税ゼロ円 って、なんか違和感ありませんか? ガソリン車やジーゼル車と 同じく、車重があります。 道路痛めてますよね。 エコで、自動車税減税なら、 わかりますが、 重量税ゼロ円は、 意味合い違いますよね。 頭の悪い人間が、法律作ると 違和感だらけな世の中になりますね。 どう思いますか?

  • 自動車重量税について

    ズバリ2トン超~2.5トンの重量税の年額はいくらでしょうか? 最近改定があったみたいで、わからないので教えてください! あと、重量税を含む法廷費用はいくらかかりますか? よろしくお願いします!

  • 自動車税と重量税とその他の維持費について・・

    初歩的な質問ですみません。 今、軽に乗っています。 毎年6700円くらい支払っているのは何税なのでしょうか? 自動車税? これから車を買い替える予定です。 ○自動車税は何で額が決まるのでしょうか? ○重量税と自動車税以外に車を買い替えるにあたって支払い額が変わるものはありますか? 大きさなどによってかかる費用の表などありましたら教えてください。 また、その他に○○税という名のものはありますか?

  • 自動車重量税の加算について

    今ガソリンの税金が来月から24円下がるかどうかで話題になっていますが、ニュースで自動車重量税も2倍ぐらいに高くなっていて、その期限が4月30日だといっていたのを聞きました。 5月に車検を控えていますのでとても興味がありますが、詳しい方が いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 自動車重量税について教えて下さい。

    私の自家用車の自動車検査証の備考欄に自動車重量税額 50000円と記載があります。 通常なら63000円の重量税なのですがこの記載は何を意味しているのでしょうか? よろしくお願い致します。