• ベストアンサー

辻本元議員の今後について

政治に疎い40代の女性です。 辻本元議員は今後どのようになるのでしょうか。 何らかの罪で逮捕なんてことになるのですか? 大学時代の辻本さんの活動を見てきました。 同じ大学出身として頼もしい後輩だと今でも思っています。 彼女の今後が心配なのです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.4

捜査当局は、政治資金規正法違反容疑で立件する方針のようですので、逮捕されるか、在宅起訴となるかは予測できませんが、いずれにしても、起訴されることになるでしょう。 ただ、先日の参考人招致での答弁で、辻元議員があまりにも「私の責任で~」「私の判断で~」を強調しすぎたため、かえって逆効果となって、秘書給与流用が「社民党ぐるみ」だったことが、誰の目にも明白になってしまいました。(もっとも、それ以前から党ぐるみだったことは、明らかでしたが。) その結果、辻元清美に「逃亡」のおそれはありませんが、「証拠隠滅」のおそれがありますので、東京地検が逮捕に踏み切る可能性はあります。 そして、当然のことながら、辻元清美事務所や社民党本部への家宅捜索も行なわれるでしょう。 起訴されたあと、裁判所がどのような判断を示すか注目されるところですが、すでに民主党の山本譲司議員に対する判例(懲役1年6ヶ月)がありますので、同等の判決が下されるものと思います。(山本議員は、東京地裁の一審判決後、東京高裁に控訴しましたが、その後自ら控訴を取り下げて実刑が「確定」しており、現在服役中です。) 山本譲司の場合は、秘書給与を私的に流用していましたが、辻元清美はあくまでも政治活動に使っていたこと(もちろん真実は不明ですが)もあり、「情状酌量」の余地はあるでしょう。 辻元清美については、将来の国政選挙で国会議員に返り咲く可能性はありますが、立候補できるようになる頃まで「社民党」が存続しているかどうかが問題です。 今後、社民党が党勢を盛り返す(国会議員数が増える)ことはあり得ませんので、選挙のたびに衰退し、やがては消滅することになるでしょう。 これは、まだ「楽観的」な観測です。実際には次の総選挙で、(土井たか子も含めて)ひとりも当選できない可能性があります。 事実、辻元清美の事件が発覚するずっと前に実施された、去年の東京都議会議員選挙で、社民党は総定員127のうちの1議席さえも獲得できませんでした。ですから、現在の東京都議会に社民党は存在しません。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/850038/92d28cb390b494fc-0-2.html
sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

全部ひっくるめて、「いくら」という人件費が出ていれば、何ら問題もなかったと思いますが、一端政策秘書の給与として支給されたお金を、事務所の諸経費に当てたのは マズかった。お金のある支援企業や団体あるいは宗教団体などがバックに付いていない訳ですから、事務所運営は、火の車だったのは、予想できますが...。悪法なれど法は法。今後、事務所経費など一切合切でいくらという支給方法も考えていくべきかとも思いますが、今回の件であまり 辻元清美元議員個人に同情は禁物かと思います。

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同情は禁物 確かにその通りかもしれませんね。

回答No.5

テレビから生まれたパフォーマンス議員・・・ あの人の目線を見ていると、常にカメラを意識しているのが不愉快です。 女性の涙に惑わされず、実刑にしてほしいですね・・ 同じことをやった某山本元議員は収監されていますよ。 雑誌「正論」の今月号に 『 辻元氏がインタビューに答えて 「北朝鮮には戦後補償を何もしてないから、拉致された人たちをを返せばかり言ってもフェアじゃない」 と言ったという。 辻元サンは冷たい人だ。我が子を連れ去られたご両親への同情など、これっぽちも無い。 拉致された人たちの多くが女性である事をご存じ無いのであろうか。パチンコ好きのボスに右にならえして、卑屈なまでに「北」に媚びている。 この斜陽政党が党首以下幹部を女性で固めたのは、女性票をアテにしてのこと。それならもっと弱者や人権を大事にしてはどうか。 拉致問題こそ、社民党が取り組むべき課題だ。 テレビで啖呵をきっているだけが能ではあるまい』 と書いてありました。 全く、社民党員である前に「日本人」であって欲しいですね・・ ・・・と言っても、言うだけ無駄かも~・・・

sakimi
質問者

お礼

回答No.3

何らかの罪ではないでしょう。 立派な犯罪。詐欺罪ですよ。 しかも明らかに組織的なものですよね。 党をかばい続ける限り余計立場を悪くしていることになぜ気づかない んでしょう。 弱い犬ほどよく吠える。 この人見てると、この言葉がぴったり。 なんか可哀想になりますね。

sakimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mtt
回答No.2

警視庁が書類を押収していったくらいだから可能性あるでしょうね。 罪名は詐欺罪(刑法第246条)というところでしょうか。 秘書給与のこのような事例は、現在収監中の元議員さんのこともありますし・・・ ただ、専ら事務所経費や人件費に充てていたということで悪質ではないという ことで、個人的希望と大甘予想では逮捕なし、立件はするが書類送検→起訴猶予と 推測しております。 仮に最悪の場合でも党内に腕コキの有名弁護士がいますから執行猶予くらいは獲れ るのではとも推測しております。 辻本さんは「社民は辞めない」と云ってたので、そのうちインターネットなんかを 利用して回顧と反省を兼ねた手記を公式に公開して復活宣言→社民比例名簿上位 ランク→再び返り咲き。 なんかも考えられますよ。

sakimi
質問者

お礼

• popesyu
回答No.1

立件されるとしたら、山本元議員のケースと同様、国に対する詐欺、無届けの寄付による政治資金規正法違反ということになるでしょう。 警察は連休明けにも捜査に入るそうです。 個人的な要望としては、ぜひとも実刑判決を受けて欲しいものですが。何人か道連れにして。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020425-00001093-mai-pol
sakimi
質問者

お礼

ありがとうございました。