• ベストアンサー

慣らし運転とは(原付2種スクーターの)

近日アドレスV125を購入する予定なのですが、新車を購入した場合慣らし運転が必要だと聞きました。 検索しても具体的な物がでてこないので 慣らし運転の定義を教えてください。 あと、タイトルとは関係ないのですが、私は大柄で188cmで100kg近くあるのですが原付2種の場合、運転に支障はでませんか?(今乗ってる2ストの50ccスクーターは加速、出だしが若干鈍いような気がしますが60km出ます) ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 慣らし運転については、既に他の人が答えられてる通りです。 私は spacy100 に乗っています。こないだまで Axis100 でした。 今まで10台のバイクの内、原付2種は6台乗ってきました。 spacy100 の説明書には 1000km までと明記してあります。 慣らし期間中は急発進、急加速は控えて、300km~500km あたりまで 60km/L 程度に抑えて、それ以降はフル加速と最高速度を出さないようにすればいいでしょう。 (あまりにゆっくり速度で慣らしをすると、加速の鈍いエンジンになります。ですから、飛ばしまくる人はゆっくりで、大人しく走る人は、あまり気にしなくてもいいということになります。) 188cm 100kg の体格なら、ADRESS V125 は小さ過ぎます。 20cm以上小さく40kg 以上も軽い私でさえ、跨ってみたら小さいと感じました。 125cc 以下では、ライダーの身長、体重が走りに影響します。 絶対的なパワーと車格が小さいからです。 大きな身長、体格は空気抵抗の増大を招きます。 若干タイヤの空気圧を高目(+10%程度)にした方がいいかもしれません。(トラックが多目にするように。) Axis100 は走らないし故障が多かったのでオススメできません。(大柄ですが。) spacy100 か spacy125 もしくはシグナスXにしてはどうでしょうか? spacy100 は4stにしては出足も加速もよく、絶妙なバランスで乗っていてヒラリ感があります。見た目より大柄でシグナスXと大して変わりません。 燃費も良く、街中で36 ~ 38km/L も走ります。

その他の回答 (2)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

慣らし運転とはエンジンを含む、サスペンション、ブレーキ周りも含みます 法廷速度内で走り、急が付く動作(急発進、急ブレーキetc)などをしなければ 十分だと思いますよ それと色でキャンディナポレオンブルーは綺麗ですが止めた方が良いと思います スズキのコノ系統の色は色褪せが酷いので

  • togo83
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

自動車業界で働いていました。慣らし運転とは新車などは生産後のままのエンジン、駆動系などの金属にアタリをつける事をいいます。自転車のギアの部分など想像してもらえればいいのですが、ギアの歯車などは、新品の場合、カドの部分が尖っています。その場合様々なチェーンやベルトが尖ったままのギアに勢いよく接触するのは車体にいいとは言えません。ですから原付の場合は100キロまで速度30キロ以下で慣らし運転がカドが取れる目安としています。 あと出だしの件ですが、私も大柄なのでよくわかりますが、原付は馬力が低く体重なども加速にモロに影響します。日本のものならそれが直接の故障にはなりませんが、大柄ならなおさらしっかり慣らし運転をしないと少なからず故障が早まるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 原付2種:最速のスクーター

    街中での扱いやすさ重視で、0~60kmの加速が最も優れている 125cc以下のスクーターはどの車種でしょうか? 国内外不問ですが、新車で入手可能なものでお願いします m(_ _)m

  • 現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思って

    現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思っております。 事情がありすぐにでも購入予定です。 購入は新車にはこだわらないので、旧型から現行車まで幅広く選ぶことが可能なんですが、車種が多すぎて何を選んだらいいか迷っております。 そこで次のような条件で探してみたいと思います。 1 2スト、4ストにはこだわりませんが車体価格で10万位に収めたいと思っています。 2 加速がいい通勤快速 3 最高速にはこだわりません 4 ボアアップ等はする予定はありませんが、カスタム等(エンジン、駆動関係で外観は弄る予定無し)はしたいと思っておりますので社外パーツの豊富  な車種 5 国産車

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 原付1種、2種でお薦めは?

    どれがおすすめですか?DIO 50ccだと、4ストなので出だしがかなり遅いと聞きました。アドレス50でも同じくらいでしょうか?もしあまりにも遅いようなら免許取って2種も考えてます。原付2種ではスペイシー100とアドレス125が候補にあがっています。加速、車体の小ささでアドレス125Gがいいかな、と思っています。 値段の安さ、車体の小ささ、加速力、耐久性が基準です。身長は175ですので、レッツだと乗りにくい気がします。

  • 原付二種のスクーターについて

    通勤通学に20年近くにわたり3台のスクーターを乗りついできました。ジョグ(4年)→ジョグ(10年)→ジョルノクレア(5年)で、いずれも50ccでした。 今回4台目に買い換えるにあたり少し大きなのが欲しくなって、アドレスV125G or スペーシー125 or スペーシー100のいずれかで検討しています。 お聞きしたいのは、それぞれのバイクの、実際に使用してみての良い点、良くない点です。 ちなみに、ジョグとジョルノクレアについてはつぎのとおりでした。 [ジョグ](良い点)2ストの出足のよさ。軽快さ。(良くない点)2ストのエンジン音の大きさ。排ガス。 [ジョルノクレア](良い点)4ストのエンジン音の静かさ。排ガス。燃費の良さ。スタイル。ゆったりとした乗り味。上質なつくり。(良くない点)パワー不足。出足と加速の悪さ。 できるだけ詳細な情報を期待しています。よろしくお願いします。

  • 50cc原付ハイパワースクーターの性能

    カブ70で国道を走っていてときどき原付のハイパワーの2ストスクーターとバトルになるときがあります。 とりあえず長い直線で最高速では勝てますが、加速や登坂力では全く歯がたちません。 4ストのマニュアルバイクの場合、何ccぐらいあれば原付のハイパワースクーターと互角に走れますか。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?

  • ノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

    今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか? バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。 どうなんでしょうか?

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。