• ベストアンサー

大人の小児用かぜシロップ1本飲み

よく小児用の30ml位のかぜシロップを大人が1本飲みすると効果があると聞きます。 薬局にかぜ薬を買いに行くと商品の前にもそう書いた紙が貼ってありました。 試しに購入し1本飲んでみました。 以来ひどくはなっていませんが通常のかぜ薬のように小児用1本を1日3回服用するものなのか本当に効果があるのかも分かりません。 実際にかぜの時に小児用のシロップを1本飲まれている方がいらっしゃいましたら効果や服用の仕方を教えて下さい。 また液体の葛根湯と比べてどうなのでしょうか。 よく効くかぜ薬もありましたら教えて下さい。

noname#32749
noname#32749
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

効果は普通の風邪薬と変わりません。 むしろ、小児用の成分しか使ってないので効きが悪いかもしれません。 成分をよく見ればわかりますが、1本分の成分量が大人用風邪薬の1回分に相当しています。 メーカーもそのような需要を狙って意図的に作ってますからね。 流行ったのは形状がドリンク剤みたいだから効きそう。 水薬は効き目が早い。 など全く根拠の無い都市伝説にアホどもが食いついたというだけです。 ま、高いし売れるし、売る方は良いんですけどね。 一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ。 何本もまとめ買いするヒトを見るとまたバカがだまされてると思いながらも、笑顔で売ってます(笑)

noname#32749
質問者

お礼

やっぱり噂?は本当で実際に服用されている方もいらっしゃるということなのですね >一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kamerion
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

私は風邪をひいたかな?っと思ったら子供用風邪シロップを飲んでいます。熱もすぐ下がります。 寝る前に飲むのが一番効果的だと思います。 私がいつも飲んでいるのは「リココデ」(会社名忘れました)

noname#32749
質問者

お礼

ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

液体だから効き目は早いと思っているのと,店は儲かりますから売りたいだけです. かぜに効く薬は未だ存在しません.ただ症状の緩和だけです.説明書をよく見れば分かります.症状が辛い時のみ飲みます. 漢方薬は体質により効果のでかたが違います.これもかぜ治療は出来ません.当然薬ですから副作用もあります.

noname#32749
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.4

薬剤師してますが・・・ 多いんですよね、すぐ治ると勘違いしている人。 一番有名なのがジ○ニンシロップですが、 1本(24ml)が大体大人1日分の量に相当しているだけです。 例えば、同じジキ○ンシリーズの顆粒(成人量)を見てみると わかりますが、シロップ1本=1包です。 長い目で見るならシロップを買うより顆粒を買った方が 安上がりだったりします。 もっとも、胃で溶ける時間がない分、シロップの方が 効き目が速いのでしょうけど、聞いてしまえば同じなんですよね。 というか、こんなこと表示している薬局があることが驚きです。 保健所に通告したら一発でアウトなのに。 それはさておき 葛根湯との違いですが、 葛根湯はどちらかというとカゼの初期に威力を発揮する薬です。 中~後期の咳や鼻症状には効果なしなのでその場合は 総合感冒薬を服用した方がいいでしょう。 どの薬を飲むにしろ、カゼを治す薬はありません。 ホニャララシロップにしても、葛根湯にしても、あくまでも 症状を抑えるだけであって、治療するものではありません。 安静にしているのが一番の"クスリ"であることもお忘れなく。

noname#32749
質問者

お礼

とても良く分かりました ありがとうございました

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

子供用?  カコナールみたいなドリンク式の風邪薬とビタミンドリンクを一緒に飲むと早く直るっていうのは聞きますけれど(実際に効きますし)子供用だったら薬の成分の量が大人のの数十分の一しか入っていないですから直らないですよ(^^;  あと、風邪薬はありません、風邪の諸症状を押さえるだけですからお間違えなく(^^;

noname#32749
質問者

お礼

ありがとうございます 今度ビタミンドリンクを一緒に飲むのを試してみます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは はい、経験者です 風邪薬を飲む時に、シロップを水代わりで飲みます 朝鮮人参ドリンクとかで代用する時もあります 多くて1日1回ですけどね 効果はあると思いますが 医学的にどうなのかは判りません

noname#32749
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます かぜ薬+シロップを飲まれているんですね 1日1回ですか 参考になりました

関連するQ&A

  • 小児(6ヶ月)のセレスタミンシロップの一日量

    6ヶ月の息子が風邪をひき、初めはトミロン細粒小児用10%とアリメジン散を服用していましたが、熱も出ず、少し下痢っぽくなっていたので、鼻水だけ為のの薬【セレスタミンシロップ】に変更になりました。 院外処方だったので、近くの薬局に薬をもらい、小さいボトルに薬をいれてもらい、「一日3回で、一回の目盛りはこの目盛りです」といわれたので、その目盛りで薬を服用させてたのですが(ボトルには量などはかいておらず、目盛りの線だけひいてあります)、たまたまシリンジで薬を飲ませてて、1回分をすった後にふと目盛りに目をやると、1回量が6mlもあったんです。 薬の処方箋には1日6mlとかいてあるし、インターネットでしらべてみると、6ヶ月の子供のセレスタミンシロップの1日の服用量の目安は3mlと記載されてました。 今まで、ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、3日間は1回6mlを3回なので、1日18mlは飲ませてしまっています。 セレスタミンシロップにはステロイドもはいってる様なので、とても心配です。 今のところ、息子には何も変わった事はありませんが、大丈夫でしょうか?? 私の勘違いでしょうか??

  • 小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

    お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。 その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの? それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの? 逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??

  • 風邪薬を飲むタイミングについて教えて下さい

    私は人の多いところや病院に行くと必ずと言っていいほど帰りに頭が痛くなります。 特に病院に長時間いた場合(子供の受診や付き添い等)には頭痛に加え喉が痛くなります。 頭痛だけの場合で治まらない時には痛み止めを飲むのですが喉まで痛む時には風邪をもらったのかも知れないと思い酷くならないうちにと風邪薬を飲みます。 でも本当は風邪かどうかは分からないのですが薬を飲まずにいて酷くなるのも辛いですし念のため服用しています 風邪薬はひきはじめに服用するのが効果的だと聞きますが風邪かどうか分からないうちに飲んでも問題はないのでしょうか そういう場合には小児用のシロップや葛根湯など弱めのものを服用しています 何となく気になったものですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中に麻黄湯は大丈夫ですか?

    1.5ヶ月の子供に授乳中です。 2,3日前に風邪をひいてしまい、熱が出たので市販の葛根湯(液体)を2回服用しました。 葛根湯が効いたのか熱は下がりましたが、完治してないので、 また薬局に買いに行ったところ麻黄湯(液体)を勧められました。 赤ちゃん連れで買いに行きましたが、授乳中であることは特に告げず、 購入し、2回服用しました。 子供への影響は大丈夫でしょうか?

  • 小児用シロップ薬を飲んでからミルクを嫌がります(やや長文)

    こんにちは。5ヶ月の男の子の新米ママです。母乳・ミルクの混合栄養ですが、最近は母乳があまりでないのでミルクが多くなっています。 先週の金曜日に鼻喉の風邪を引き、小児科で診察を受けました。そのときに薬(粉薬)を処方してもらい、月曜日にすべてを飲み終わりましたが、完全にすっきりしませんでした。あと少しというところなので、わざわざ受診しなくても市販の薬で対応できると考え、薬局で売られている小児用シロップ薬を買い昨日飲ませてみました。甘いので嫌がらずに飲んでいたのでほっとしたのですが、次のミルクタイムから母乳・ミルク共に少し味を見て(ミルクは20cc程度)”いらない”というように乳首を口から出して飲もうとしてくれず、泣いてしまいます。なだめて再度飲ませようとしても、全身で拒否します。想像の範囲を出ませんが、”母乳やミルクは甘さが足りない”と訴えているように思います。普段は1回に200ccは軽く飲むのでとても心配です。 再び母乳・ミルクを飲んでくれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 葛根湯による能力アップ

    ドーピングについて調べています。 風邪薬として知られている葛根湯にもドーピング検査にひっかかる物質があるのですが、もし葛根湯によって検査で陽性反応が出るくらい葛根湯ないし風邪薬を服用すると、本当に身体能力は上がるのでしょうか?またそれはどの程度の効果が期待できるのでしょうか?

  • 小児用バファリン 副作用(大人が服用)

    昨日のことなんですが 肩こりから頭痛までひどくなってきたため 温めたりつぼを押してみたのですがよくならず 子供のために買い置きしていた小児用バファリンを1錠のみました このお薬を私が服用するのははじめてではなく今までも頭痛の時には何度か服用したことがあります 期限内でした ただ今回は服用後20分くらいで  気分が悪くなり 何度も嘔吐 手も少し震えました はじめての経験でした 吐ききったら少し落ち着き眠ることができ 翌日には何事もなかったように元に戻りました メーカーさんに確認するとこのお薬は子供が対象で大人が服用していいとは記載していないとのことでしたが 子供によくて大人によくないものってあるんですね そこでお伺いしたいのはすでに元気になってしまいましたが 次回頭痛で困ったときにこの薬は飲まないにしても 大人用のバファリンもだめなのか? アセトアミノフェンなどという成分自体がだめなのか?などは病院で調べることができますか? 内科にいけばよいのでしょうか?それともアレルギー科になりますか? ぜひお分かりの方に教えていただければと思います  よろしくお願いします

  • セフゾン細粒小児用 10% 100mg 

    とびひになった体重29kgの7歳の息子に、皮膚科でセフゾン細粒小児用 10% 100mg 3g 1日3回の処方がでました。 診察時、Drはとても忙しそうで、私は体重を29kg(問診票にも29kgと書きました。)と言ったのですが、Drは体重19kgと勘違いしたのではないかと思っています。 というのが、薬局で、薬剤師の方が、「体重20kgはありますか?」と聞いたのです。 私が、「29kgです」と言うと、あっ!という顔をされたのです。 薬の容量が少ないのではないでしょうか?薬の効果は期待できますか? 2日間飲ませて、軟膏を塗っていますが、今のところ効果はありません。 他にも、ザジデンシロップ0.02% 10ml と セレスタミン配合シロップ10ml を1日2回、 デルモゾールG軟膏+アクアチームクリーム1% 外用がでました。 ザジデンシロップ等に関しては、調べたところ容量は年齢で記載されていたので、間違いではないようです。 長文で、もうしわけありません。よろしくお願いします。

  • 小児用風邪薬液を大人が服むことについて

    小さな薬店に勤務している新米薬剤師です。 小瓶入りで売られている小児用風邪薬液を何本も買っていく大人のお客さんが時々います。 どうも本人が一度に一瓶、一気飲みしているようなのです。 これは勿論その製品の正式な使用法ではありません。 ただ、成分量を見ると、大人が食後に1本服むぶんには特に問題はなさそうでもあり、どう対処したものか悩んでいます。 とりあえず、「小児用の風邪薬も成分は大人用と同じ」(「これは子供用の風邪薬だから、体に優しい特別な成分を使っているんだ」と誤解している人が意外といるのではないかという危惧を持っています)「眠くなる成分が含まれているので注意」「食後服用の薬である」などといった内容の注意書きを張り出し、また小児用風邪薬を「大人買い」しようとするお客さんには代わりに他の風邪薬を勧める、という方向で行こうかな、と思っているのですが・・・ もっと積極的に止めるべきでしょうか? それとも放っておいても良いと思われますか? 薬剤師の方、医薬品の販売に携わった経験のある方、この問題についてどう思われますか? 或いはどう対処しましたか? また、小児用風邪薬の一気飲みをしている、していた、という方、それは何故ですか? お教え戴ければ幸いです。