• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のパソコンで2組のRAID1を組みたい

現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。 そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。 先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。 そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。 手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。 そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか? よろしくお願い致します。 マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

HDも購入するのなら、S-ATA4台繋げられるS-ATAのI/Fを買ってしまったほうが良いかと。5000円もしません。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755205696 ついでに。 HDはその構造上、先頭ほど早く、パーティションが狭いほどシーク速度が高速です。C:とD:は別ドライブにせず、1組のRAID1の先頭50GほどをC:に、残りをデータ用にした方が、体感的にも高速です。また、当然ながらHDの台数が少ないほど、故障発生率は下がります。 大容量HDも安くなりました。320GのHDが1万で買えます。320x2のRAID0で、C:とD:にパーティション分けしたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NAZ0001さま、的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、ややこしい事をするより、4台対応のボードを買ったほうが良いですよね。 手元にあるTX2300を使わねば勿体無いと思ったんですが、逆にお金がかかる可能性もありますしね。 C,Dを別ドライブにせず・・・というアドバイスは、本当にそのとおりだと思います。 なんでもかんでも保存せずに、捨てるファイルが無いか、もう一度考えて見ます。

関連するQ&A

  • RAID1構成時のパーティションついて

    2台の同一容量・同一型名のHDDを利用してRAID1(ミラーリング)を組みたいのですが、RAID構造にした場合、そのHDDは例えば、パーティションをドライブCとD(Cは主としてOSやアプリケーションソフトウェアをDにはデータ等を格納したい)に切る事は出来ないのでしょうか?

  • Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・・・

    Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・パフォーマンス的にはすぐれているのでしょうか?読み書き等・データの損失など考慮してどちらが良いのでしょうか?

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

OSとプログラムだけにしておけば、時々(システムの変更やプログラムの追加・更新)を行った時にCドライブのバックアップをしておけばリストアが可能になります。 またミラーしたからと言ってもハードのトラブルに強くなるだけですのでバックアップをした方がいいです。 バックアップは、スタートメニューのファイル名を指定して実行で"ntbackup.exe"を起動し、Cドライブとシステム状態(system state)を選択して外部に接続したドライブにバックアップを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JAWS55さま、重ねてのお答えありがとうございます。 また一つ、私の知らなかったWindowsの機能を発見させて頂きました。 こんな機能があったとは・・・。 今後、詳しい使い方を勉強して利用したいと思います。

  • 回答No.3
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

捨てなくても、DVD-Rに焼いて保存すればよいかと。 一級品である太陽誘電のDVD-Rでも、50枚で3000円もしません。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02090500/shc/0/cmc/4906915102081/backURL/+01+main DVD-Rの保存には、プラパッケージより、黒いカバンタイプを。光は禁物。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/03130100/shc/0/cmc/2700020001305/backURL/+01+main さらに。 大事なデータなら、2枚焼いて、別のカバンに、別のところで保管を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NAZ0001さま、重ねてのアドバイス、ありがとうございます。 しかしながら、私自身のグウタラな性格を考えますれば、DVD-R等に焼く手間を面倒くさがり、きっとバックアップを取らないままになってしまうことはうけあいです。(^_^;) できれば「勝手に」「いつの間にか」バックアップを取って欲しいと考えてRAID1を思いつきました。 しかし、DVDのパッケージにも気配りがいるとは思いませんでした。 貴重な情報です。m(__)m

  • 回答No.2
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

他メーカーでは管理ソフトがバッティングしたりするので同一メーカーの方が良いと思います。 しかし、1組のRAIDで、CドライブはOS+プログラムと作業用の領域。 DをRAID-1にして、すべてのデータ領域にしたらどうでしょうか? Cはクラッシュしても復旧は可能ですし、データはRAID-1で保護されます。 もちろんRAID-1にしても定期的に外部ディスクにバックアップを実施してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JAWS55さま、お答えありがとうございます。 JAWS55さまもRAID1は1組の方がいいというお考えのようですね・・・。 これはやはり2組というのは考え直す必要がありそうですね・・・。 RAIDを思い立ったのは、OSの再インストールがすごく手間で、全部のソフトをインストールして完全復旧までに3日くらいかかったからなんです。 なので、やはりCをRAID1にしたいという気持ちは大きいです。

関連するQ&A

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

  • 外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

    写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • RAID1にしておいたハードディスクのデータ取り出

    RAID1でミラーリングしておいた、たとえば外付けハードディスク装置を 長く使っていて、ドライブではなく、接続しているRAIDコントローラーの方の 基板が壊れた場合、ハードディスクを取り出して パソコンのマザーボードに適切な接続方法(SATA等)で直接接続して、 普通のドライブとして、読み出すことは可能でしょうか? 使用していてふと思いました。 よろしくお願いします。

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • RAID1による速度の低下度合いは?

    みなさんこんばんわ♪ よろしくお願いします! さて、今はシングルHDDを使っていますが、RAID1ミラーリングセットを組もうと考えています。 そこで質問なのですが、ミラーリングセットを組むと、同じHDDをシングルで使った場合と比較し、どのくらいの速度低下があるのでしょうか? どなたかベンチマーク取った方、いらっしゃいませんでしょうか? 使用する予定のHDDは、パラレルATAの100GBプラッタモデル(200GB)×2台。RAIDチップは、マザーオンボードのPromiseチップです。WinXPProSP2を使用予定です。 よろしくお願い申し上げます。

  • RAID BIOS の Update

    Promise Technology の RAID カード「Fast Trak 100 PCI」を 利用しているのですが、 BIOS をアップデートする手順を わかりやすくご教示してくださいませ。 よろしくお願い致します。 先ほどオフィシャルサイトで「Ver.2.00.0.24」をDL致しました。 http://www.promise.com/support/download2_eng.asp?mode=download&product_id=15

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID1について教えて下さい。

    宜しく御願いします。PCには余り詳しくありませんので教えて頂きたいことがあります。 <使用環境>PC:DELL INSPIRON530  OS:XP3  HDD:1台 このPCはRAID1がオンボードで組めることを確認しております。 教えて頂きたいことは以下の項目です。 (1)RAID1を組むかどうか迷っています。目的はデータのセーブよりも現在インストールしているアプリケーションソフトや設定状態を万一の場合のクラッシュに備えてセーブしておきたいことです。 勿論データのセーブも期待していますがこれは皆さんの書き込みを読んだ結果的はずれと認識しています。 (2)もし組んだ場合の運用ですが、常時ミラーリングするのではなく通常は1台で運用して、ある期間で定期的にミラーリング出来ればと思っています(新ソフトをインストールした時とか)。 理由はあくまでOSを含めたソフトのリカバリーを目的としているので片方のHDDは消耗を防ぐ為にも休ませておきたいのです。 その為、RAID1を組んだ後ミラー用のHDDの電源及び信号線を故意に切り離してもPCの立ち上げ又は使用とかで問題(エラー表示が毎回されるとか)になることは無いのでしょうか? RAID1の時は片方がダウンしても自動的に片方が切り離されて(これは多分ソフト的に切り離されるのではと思っています)継続使用が出来ると言う様に理解しています。 (3)RAID1を組んだ時のウイルス対策ソフトは2台のHDDに対して有効になるのでしょうか。それともマスターとなる1台のみに有効なのでしょうか。或いはミラー用に新たに対策ソフトをインストールする必要が出るのでしょうか。両方のHDDにウイルス対策を有効にするにする方法を教えて下さい。 上手く表現できてないかも知れませんが、どなたか分かる方がいましたらご教授宜しく御願い致します。