• ベストアンサー

市販のキムチの素は、発酵食品ですか?

このあいだTVで、便秘にキムチがいいってやってましたね。 それも、本格的な、塩辛の入ったものが発酵食品で、 便秘に良いのだとも、いってました。 そこで、知りたいのは、市販のキムチの素で作る、 家庭のキムチは、発酵食品なんでしょうか? 便秘に効くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市販のキムチの素(モ○ヤさんとか)は、あくまで調味料で、発酵食品ではないと思います。 発酵食品であれば、日々酸っぱくなっていくのですが、 市販のキムチの素でつけた場合は、腐ってしまいます。 ということで、便秘にはきかないかもしれないですね。 でも、辛いものを食べるとおなかをくだす人もいるので、なんとも言えませんが。 もっとも、ちゃんとした発酵食品になるキムチの素を扱ってる業者さんもありますよ。 一つ、リンクしておきますね。<ただし、あくまで例で、このお店を推薦しているわけではありません。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ariran/
pachi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな? 質問にも、まじめに答えていただけて、 とてもうれしく思っています。 質問締め切っちゃったんですけど、取り消せないのかな? 豆板醤はどうですか?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

作り方はどちらですか 1.自家製白菜漬けにキムチの素を足す 2.キムチの素を切断生白菜にかけて1日程度おくだけ. 1.は白菜の漬物が既に乳酸醗酵していますので乳酸食品です。 2.は乳酸醗酵しているかもしれませんが発行はほとんど進んでいないはず(亜硝酸菌などの雑菌が育っている場合が多い)です なお市販キムチの多くは.発酵食品では有りません。煮た白菜にキムチの素をあえただけのようなものです。わきぼうしといいまして.いったん暖めて殺菌をして出荷しているからです。

pachi-chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.#1の方が、ちょっと早くお答えいただいたので、 ポイントをさしあげてしまいました。

関連するQ&A

  • キムチの発酵について

    キムチを自家製していますが味を見てもいまいち発酵しているのかよくわかりません。作り方はWEBなどを参考にして、イカの塩辛なども入れています。ただ作る際にイカの塩辛に火を通してしまうので発酵の元になる乳酸菌の種がどうしてキムチの中に存在するのか良くわかりません。たとえばパン種の発酵にはイーストを入れますがキムチには生きている菌を入れていないのになぜ発酵するのか不思議です。かと言ってヨーグルトをわずかでも入れるのもなんだかと思います。このあたりに詳しい方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないで

    【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないですよね? 賞味期限を大分、1か月や2か月過ぎていても食べて大丈夫ですよね? ヨーグルトはさすがに発酵が進みすぎて酸っぱくなりますが、ヨーグルトも発酵食品なので食べれますよね? なぜか漬け物の賞味期限は1週間でした。漬け物も発酵食品なので食べても酸っぱくなるだけで体は大丈夫ですよね?

  • 発酵キムチについて

    コロナ禍、発酵食品が免疫力を高めるとのことで、キムチを常食しようかと思ってます。 でもどのキムチにしようか色々見ているうちに、全てのキムチが発酵食品というわけではないということを知り、とても驚いています。 韓国産のものが発酵している…との情報を得ましたが、だからと言って国産のものが全て非発酵なわけではない、とのこと。 あれこれ調べているうちに、どのキムチがいいのか分からなくなってきました(^_^;) キムチくんマークとかには拘りませんが、とにかくきちんと発酵したキムチが食べたいです。 そしてできるだけコスパのいいものだと嬉しいです。 上記を踏まえた上でおすすめのキムチがありましたら教えてください。

  • 発酵食品について

    発酵食品が体に良いと聞いたので毎日食べるようにしようと思ってるのですが、発酵食品は加熱して食べたら有効菌は死滅してしまうのでしょうか? 例えばキムチ鍋や沸騰させた甘酒など。 栄養素と加熱調理について教えて欲しいです。

  • キムチを美味しくする方法

    はじめまして。残念ながら市販のキムチが美味しく無かった時、美味しくする方法はないでしょうか?漬け原材料をみると、あみのしおからとか魚介類を発酵させたものが入っていますが、そういうものを足せば美味しくなるものでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 発酵食品についての質問です。

    発酵食品についての質問です。 Q1: キムチって何菌ですか? Q2:キムチ菌と納豆菌だとどちらが勝ちますか?

  • 市販されているおぃしぃ鍋の素を教えてください。

    最近、お鍋ブーム?で市販されているお鍋の素(つゆ)がたくさん売られています。 が、種類が多すぎてどれがおいしいのかサッパリです。これがおぃしいよ!っていう市販の素を教えてください。豆乳やキムチ、寄せ鍋などジャンルはなんでもイイです! あと微妙に気になっているのがマルアイのお鍋の素シリーズです…あれってどぅなんですかね?安くて微妙に気になります…よろしくお願いします。

  • キムチの作り方

     料理の知識のない男性なのですが家でキムチが作れたらいいなと思いこのカテゴリーで検索してみたら https://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20031208/20031208a.htmlこちらのが引っかかりました。  どれにも塩辛とかたらこなどナマモノっぽいのが入っていますがこういうのを入れずに発酵したキムチを作れないものなんでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

    一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。 市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。 キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 発酵食品を食べるとお酒に強くなる?

    週5ペースで家飲みしているサラリーマンです。 1回の飲酒量は5%くらいのビール350ml ~ 500mlといったところです。 少し前までは、飲んだ翌朝は結構しんどい気分のことが多かったのですが、 わけあって発酵食品、具体的にはキムチ・納豆・ヨーグルトを全て毎日食べるようにしました。 すると全体的に体の調子が良くなったのもあるのですが、 ビールを1リットル飲んでも翌朝気分よく起きれるようになりました。 (海外の8%以上のビールを飲んでも翌朝に全く残りません) ・・・発酵食品すげぇ!と思っているのですが、実際問題、これは発酵食品のおかげなのでしょうか。 お腹の調子がすごく良いので、発酵食品が体全体的に良い効果をもたらしてくれたのは事実だと思うのですが、 お酒に強くなることまでは想定していなかったもので。 しょうもない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう