• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日興コーディアルを使っていますが、大丈夫?

少し前にも、同様な質問がされていますが、回答が、わかりません 日興コーディアルで、いろいろ買っていますが、女房に任せきりで、 よくわからないので、質問します。(山一のようにならないで) いろいろもっていますが、解約したほうが良いのは、何でしょうか 国債などの債券は、大丈夫と思いますが、日興独自の投資信託、累積投信は、紙屑になる可能性があるのでしょうか 1.債券           1600万    (1) 個人向け国債    1200万      (2) 資生堂        200万   (3) 伊勢丹        100万   (4) 東邦ガス       100万 2.投資信託        600万   (1) マネーマーケットファンド(豪、nz) 3.累積投信        400万  これは、危ない?   (1) 日興MRFコース   (2) 日興ジャパンオープンジパング   (3) 日興ベストバランス  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最悪の場合の投資家保護は、参考URLの内容です。 日興は売っただけですから、国債は安全です。 >日興MRFコース このアタマについている「日興」は、日興アセットマネジメントという会社の日興ですので、証券会社とは別です。 個人的には、ニュースをよくチェックして対応したらよいと思います。決算を修正して利益が減額ですが、赤字や債務超過になっていません。課徴金5億円は、この会社にとっては払えない額ではないです。それより、不安に思う顧客が解約殺到とか、信頼を失うことが怖いです。 日興コーディアルグループの株を持っていると、影響が大きいです。それはないようですね。 万一としても、日興の顧客は他の証券会社が、ぜひともほしがる優良顧客のはずです。 ただし、取引を続けるかどうかは、自己責任ということで。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/finance/hogo/kinho/kinho102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明 ありがとうございます 少し、安心しました 塵も積もれば、なんとかで、金額を聞いて、焦ってしまいました

関連するQ&A

  • 月桂樹

    日興の月桂樹はどうなんですか?知り合いの人にすすめられ100万投資しました。毎月4000円程還元されるらしいです。リスクはあるんですか?投資信託自体まったく知らないので教えてください。

  • ◆明日に向かって投資信託◆

    いよいよブームを迎えつつある投資信託、明日の投資信託はどのようになっていくのでしょう、お考えをお教えください。 1、販売手数料無料の投信が増える一方アクティブの信託報酬は益々高くなる?もしくはその逆? 3、手数料の安いインデックス投信が見直される? 4、バランス型投信、年金積立型投信の人気化? 5、日本株式投信?、海外株式投信?先進国?新興国? 6、毎月分配型の終焉? 7、リート型投信、債券型投信はどうなる?etc 難しい質問かもしれませんが、どなたか色々な意見お願いします。

  • 投信スーパーセンターの自動積立の質問

    今、投信スーパーセンターでインデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を毎月2万円ずつ購入しようと思っております。ただ積立の仕組みが私には理解できなかったため質問いたしました。投信スーパーセンターでは銀行からの引き落としができないため一度日興MRFに入金後、それから毎月一定額ずつ引き落としていくと書いていたような気がします。ただその日興MRFでの信託報酬が元本総額に対し年率1%と乗っていましたが、これは結局インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を積立で買う際はそれと日興MRFを合わした信託報酬を支払わなければいけないということでしょうか?そう考えると年1.7%の信託報酬を払う必要があり割高だと思いますが、皆さんはどう思われますか?また私は投資ド素人なので仕組みがいまいちわかっておりません。私のこの質問が現状とまったく違うようならばご指摘いただけませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日興コーディアルと取引しているだけならまず問題ないでしょう。 かわいそうなのは日興コーディアルの株を持っている人でしょう。 私の友人にもいましたが、すぐ売ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  上場廃止になっても会社が無くなる訳ではないので何にも変わらない 心配なら解約して他の証券会社に乗り換えるのも安心をえる一手かも知れませんがネ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ETFの信託報酬について

    ETFはインデックスファンドに比べて信託報酬が安いというように聞いていますが、一般的な投資信託と違い、具体的な信託報酬(額、率)についての記載を見つけることができません。 証券会社のホームページを見ると、トピックス連動型としては、 ・ダイワ上場投信-トピックス(大和投信) ・TOPIX連動型上場投資信託(野村アセット) ・上場インデックスファンドTOPIX(日興アセット) の3つがあるようですが、それぞれの信託報酬を知るにはどのようにすればよいのでしょうか?(個別の投資信託のように年率0.6%などのような表示で知りたいです。そして比較したいと考えています) よろしくお願いします。

  • 為替ヘッジあり・なし・について教えてください。

    投資信託についてお聞きします。 外国の株式の投資信託と外国の債券の投資信託についてお聞きします。 為替ヘッジについて教えてください。 「為替ヘッジあり」と「為替ヘッジなし」という投信があったら、基本的には円高になりそうなら「為替ヘッジあり」を購入して、 円安になりそうなら「為替ヘッジなし」を購入したほうが得!ということで良いでしょうか? もちろん中長期の話ですが・・。 お願いします。

  • 13年5月23日以降急速な値下がりが続く投資信託の

    13年5月23日以降急速な値下がりが続く投資信託の解決方法はありますか。(損害を少なく乗り換える方法) 野村新興国債券投信Aコース(毎月分配型):個別元本9637円 三菱UFJ 新興国債券ファンド 通貨選択シリーズ  ブラジル・レアル;個別元本9085円 これらの投資信託の今後の値上がりは期待できますか? 特に、野村新興国債券投信Aコース(毎月分配型):個別元本9637円は、13年5月23日以前から下がり続けています。今後の値上がりは期待できますか? 竹川美奈子著「はじめての投資信託入門」ダイアモンド社には、値下がりしたくらいで、解約するなと書かれていますが、これは正しいのでしょうか?教えてください また、特に損を少なく乗り換える方法はありますか?教えてください

  • 投資信託のリスクについて教えて下さい

    私は3年前に「個人向け国債」(10年変動型)を1,000万円購入してます。 先日、ゆうちょ銀行の方から、その国債1,000万を「投資信託」の運用に切り替えませんかと強く勧めてきました。 分配金とかいう配当金が多いのが魅力です(年6回)。 「このファンドの安定型タイプは、国内債券の比率を高くしているので、リスクは小さいから安心して下さい」みたいなことを言ってました。 私は金融商品について詳しくありません。現在、どうしようかと迷ってます。 日経平均株価も2万円を超えている今、買う時期としては正しいのでしょうか。 投資信託などについて詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ゆうちょ銀行の方が勧めてきた投資信託の商品名は、「野村世界6資産分散投信・安定コース」です。 <野村世界6資産分散投信・安定コースの投資割合> ■国内株式5% ■国内債券60% ■外国株式15% ■外国債券10% ■国内リート5% ■外国リート5%

  • 世界の株式、不動産、債券、商品にバランス投資している投資信託はありませんか?

    余裕資金で投資信託を買おうと考えています。 今は、さわかみ投信に1000万、株式に1000万、金に100万、貯金に300万と言う配分です。 もっと、投資先を分散したいので、世界の株式、債券、不動産、商品を対象にバランス投資をしていて、年7~10%程度の利回りが期待できるような投資信託がないのかと考えています。   そのような投資信託が有れば、資産は確実に増やせるし、世界情勢の変動が有っても、ある程度リスク回避が出来るのではないかと考えています。 お勧めの投資信託が有れば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 分配金が高いのに、解約される投資信託。なぜ?

     ネットで投資信託のデータを見ていたら、海外債券系の投信などで、かなり分配金の高いものがあります。  一例を挙げれば、ノムラファンドマスターズ世界債券(毎月分配型)Bコース。12月16日の価格が6827円。毎月分配で、このところ毎月85円の分配金が出ています。単純計算で一ヶ月に1.25%です。税金や手数料を引いても、一年で10%以上の分配金が出る計算です。  低金利の昨今、こんな分配金なら売れているかと思いきや、設定額よりも解約されている額がはるかに多いのです。確かにここしばらく基準価額は下がりめですが、長い眼で分配金を考えればそれほど不利とは思えないのですが…。  そんな感じの投資信託がいくつもあって、私のような素人には不思議です。  高分配金なのに多くの方が解約していると言うことは、何か大きなデメリットや不安要素があるのでしょうか? 債券や投信に詳しい方、お教えくださると幸いです。

  • 豪ドル債券投資信託について

    現在、MHAM豪ドル債券ファンド毎月決算型に投資しています。 取得価格7780円 申込金額100万 手数料 2.1% 信託報酬 1.3125% 信託財産留保額 なし 毎月8000円程度の分配金が入金され 基準価格は下がっていますが、現在16万の利益があります。 分配金は使わず、突発的な家の修繕費などにあてたりです。 銀行の勧める投信は経費がかかるし、銀行が 儲かるだけという意見が多く、興味は全くありませんでした。 この投資信託は勉強代として(魔が差して)始めました。 現在の基準価格が7700円前後なので、大きな損をする 前に解約しようと思ってます。 教えていただきたいことは、 (1)信託報酬とはいつの時点で徴収されているのでしょうか? (2)定期預金を銀行に預けても年に数千円ですが、投資信託は    今のところ年に最低1万は得すると考えています。    資産を増やすぞ!という100万ではないので    分配金型のようにコスト高の投資信託で十分と思っていますが    間違っていますか? (3)現在の商品を解約後、基準価格7300円ぐらいに再度    同じ商品に申し込もうと思っています。間違っていますか?    

  • 新規投信の設定

    新規で投資信託を組成する場合、投信を証券会社で発行して、資金を集め、株や債券を集めた資金を使って買うと思うのですが、株や債券を買う場合、投信を設定してきた証券会社が、予め証券会社が在庫として抱えていた株や債券を購入するのでしょうか?それとも、100%市場から購入することになるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • JAの投資信託の実績や評判はどうでしょう

     お世話になります。  最近投資信託の勉強をしています。その折、JAで次のようなキャンペーンがありました。 「JAバンク 投信プライムキャンペーン」 □投信セットプラン「投資信託+定期貯金」 □投信積み立てプラン「投資信託+定期積金」 ※店頭表示利率に(定期貯金、定期積金共に)1.0%金利を上乗せ  投資信託の勉強を始めたばかりですが、このキャンペーンを利用するかどうか迷っています。  投資信託を始めようとしているタイミングで、魅力的なキャンペーンを見つけたと思っているのですが、いろいろな雑誌やネットで情報を見ても、JAの投資信託については全く情報がありません。次の点で不安があります。 ○次の投資信託の実績や評判はどうでしょうか。 ・農中日経255オープン ・農中日本株オープン ・JS TOPIXオープン ・JA日本株式ファンド ・JA海外債券ファンド ・JA海外株式ファンド ・JA資産設計ファンド ・ゴールドマンサックス世界資産配分オープン「果樹園」 ○このキャンペーンはお得なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託をやっている方に質問です。

    投資信託を買うところはどこで買っていますか? 今は郵便局と日興コーディアルの二つです。 色々な雑誌とか見ると さわかみ や マネックス証券 も持っていたほうがいいかなと思いますが、 お勧めがあったら教えてください。