• 締切済み

自信をなくしかけてます……

私は今の彼と付き合って一年と少しになります。 彼は私を大切にしてくれていると思いますし、関係は一応上手くいっていると思います。 でも一つだけ気になることがあります。 彼は何よりも友達を大切にする人なんです。 同性の友達がとにかくたくさんいて、いつも皆で飲みに行ったりしています。 友達がたくさんいることは素敵なことだと思いますし、とても尊敬します。 でも正直、あまりに友達優先なので寂しくなります。 私と会う予定よりも友達を優先しますし、朝まで友達と飲んでいてデートを遅刻してくることも何度もあります。 何度が自分の気持ちを話しましたが、分かってくれているのか… それどころか『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』なんて言われ、それが冗談でも正直へこみます。 私は仕事も趣味もかなり充実しています。 でもそれでは恋愛の寂しさは埋められません。 やっぱり話し合っても無理でしょうか? 四六時中一緒にいたいとか、毎日電話したいとか言ってる訳ではないのですが・・ 私も友達はすごく大切です。 でもそこまで友達なのでしょうか??私から見れば彼は異常なほどの執着です。 価値観の違いでしょうか? それとも私が恋愛依存症なのでしょうか? 何か彼と付き合っていく自信がなくなりつつあります。 アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

多くの方の回答されている意見とだいたい同じですが、 私の思ったことは、約束というのは、彼女であろうと、友達であろうと、 先にした約束、つまり、先約ですよね、それを優先にすべきと思うのです。 それは誰が、とかでなく、人間として当然と思うんですが・・・。 そこだけは、何があろうと直してもらうべきだと思います。 あんまり友達優先なのだったら、少しくらい(あくまで今までのことを 考えると、「少しくらい」で妥協しなきゃいけないでしょうけど) 私の約束を優先してくれなきゃ考える・くらい言ってもいいかもしれないですよ。 それでも尚、友達優先にするようだったら、VIVIENNE2001さんと 彼の関係はうまくいかなくなっちゃうかもしれないですね。 でも、それなりに誠実な方のように感じたので、ちゃんと根気よく話せば 少しは変わってくれるような気がしました。 うまくいくといいですね。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 皆さんのアドバイスを参考に彼に自分の気持ちを伝えようと思います。 やっぱり彼が好きで、ずっと一緒にいたいと思っていますので。 我慢するだけではなくて、時には自分の気持ちを言うことも二人の関係を良くする方法だということもわかりました。 根気よく、話し合ってみます。 本当にありがとうございました。 皆さん、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。 大変助かりました。 皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 ポイントは全員に差し上げたいので・…今回は「該当者なし」ということにさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.6

VIVIENNE2001さん、こんにちは。 この問題は年齢が関係していると思います。UmenoMiyakoさんの回答に対する補足に、「私は23歳、彼は31歳」と書いてありましたね? 確かに友達は多いほど良いもの。でも、時には自分のそばにもいてほしいですよね?なのに、「友情を優先する」なんて言われるなんて。見てるこっちまで怒りがこみ上げてきますよ! 一度本気で聞いてみたらどうですか?あなたがその彼と離れたくないのなら、それが一番だと思います。あと、デートで彼が遅れてきても、怒らないこと。たぶん今の状況だと、あなたはデートの待ち合わせ時間に彼が遅れてきたとき、怒っていそうです。怒らなければ、たぶん向こうも気付くと思います。それでダメなら、話は別になりますが。 それと、距離を置いてみるのが良いと思います。でも、嫌でただ距離を置くという意味ではありません。あくまでも、「気を使う」と言う意味です。 僕からはこれぐらいしかできませんが、恋は誰だってするものですから、恋愛依存症なんて考えないで下さいね。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 彼がデートに遅れてくると怒ります。 でもキレて帰ったりはしません。 すぐ謝ってくれるので、笑顔で許します。 一応、気は使うんですけどね…男の人はお付き合いが大切なのも、仕事が大切なのも分かっているつもりなので。 でも、3回も4回も続けてデートに遅刻されると寂しくなっちゃいます。 口で伝えようと思っていたのですが、彼に自分の気持ちを書いた手紙を渡してみようかなとふと思いました。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

人生は恋愛だけではありませんし、彼はもう30歳を超えてますから自分のライフスタイルにおけるスタンスがある程度固まってる状態です。 ですから友人付き合いは大事ですからあまり気にしなくても良い・・・と思いますが、、、彼が『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』と言ってるのは問題ですね。他の方も書いてますが友情と恋愛は別物です。それこそよく言う仕事と恋愛のどちらを選ぶか・・も当然別物ですし、私であれば両方と答えます。 この場合考えられるのは、彼氏が大事にしているのは「友達」ではなく「自分」なのだということを認識してください。友達を大事にしている自分、友達と一緒に居て楽しい自分を大切にしたいと思ってるだけですし、もしかしたら友達付き合いを欠かすと友達が居なくなるのでは?・・という不安も持っているのかも知れません。 そういう意味では彼は貴方の事を軽く扱いすぎです。友達をそれだけ大事にできるならば貴方も同じように大事にできないとヘンです。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼氏が大事にしているのは「友達」ではなく「自分」なのだということを認識してください。 友達を大事にしている自分、友達と一緒に居て楽しい自分を大切にしたいと思ってるだけですし、もしかしたら友達付き合いを欠かすと友達が居なくなるのでは?・・という不安も持っているのかも知れません。 確かに彼はいつでも自分の気持ちに素直でいたい、自分を大切にしたいという気持ちを強く持っているみたいです。 そして、友達との付き合いをなくすと、自分の居場所がなくなるようで不安だとも思っているみたいです。 だから、自分も友達との付き合いを最優先させますし、友達にもそれを求めています。 彼も決して本気で『友達を選ぶ…』と言ったわけではないと思いますが、ずっと心に引っかかっていた(彼が友達を最優先にすること)ので、余計に私はグサッときたのかも知れません。 これを機にきちんと話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕は彼女ができると「彼女オンリー」になってしまい友達と縁遠くなってしまうタイプです。 ですがあなたの彼氏が間違っているとは思いません。 友達優先なタイプというのは男にはけっこう多いです。 むしろ男としては好感の持てるタイプです。 価値観が違うことがどうしてもイヤなら別れるしかないかもしれませんが、彼氏がすごい特殊というわけではないですよ。 彼氏の男友達にヤキモチを妬くのは彼から見たらちょっとマイナス行為じゃないかな。「なんでいつも友達ばっかりなの」と言われるのは男だったらたいがいイヤですもの。 なんか理不尽に怒られてるみたいで。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼氏の男友達にヤキモチを妬くのは彼から見たらちょっとマイナス行為じゃないかな。 「なんでいつも友達ばっかりなの」と言われるのは男だったらたいがいイヤですもの。 男の人ってそういうものなんですか? 私は彼の友達関係について特に文句は言ったことはありませんでした。 でもやっぱり女としては寂しいものですよー デートしてても友達から電話がかかってくるは、メールしても朝まで飲んでいたからずっと寝てて返事もくれませんし… 私も友達は大切です。 やっぱり同性ですから分かり合えることがたくさんありますからね。 一生付き合っていきたい友達もいます。 でも、この世の中に男と女しかいなくて、自分と違う性別の人が自分を理解してくれるとこは素敵だと思います。 だから私はどちらも大切ですし、彼にもどちらも同じくらい大切にしたいです。 きちんと話し合ってみたいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです >『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』< これを本気で何回も言うような男なら別れたほうがいいです。 比べる次元が全然違うだろうが・・・・朝と夜はどっちが大事? 水と空気はどっちが大事って言うくらい愚問です。 朝まで飲んでいて・・はあやまったら堪忍してあげよ。 その雰囲気とかノリでそうなったと思うし、 決して貴方のことを忘れたわけじゃないですし。 先約を優先してるならそれは仕方ないですよ。 冠婚葬祭なら貴方が先約であろうが優先しなければならないし、 ただ大勢お友達がいるなら、貴方の予定を早め早めに予約入れとかないと ダメですね。 貴方が恋愛依存症というわけではないですし、 彼が貴方に優しくないのなら、 貴方があまりないがしろにされすぎているのなら 一旦距離をおいたほうが追いかけてくるかもしれません。 普段彼が優しいんならきっと彼の頭ではあなたは異性の友人 程度にしかまだないと思うんですよ。 絶対に貴方との約束を優先したいと思わせるような (今でも魅力はあるでしょうけど) 今よりさらに、ちょいといい女になってみません? レベルアップしてもしダメでもレベルアップした貴方は残るからね。 にしても・・難儀な彼氏ですね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

VIVIENNE2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝まで飲んでいて、約束に遅刻してくるのは怒りますが、それでキレて帰ったことは一度もありません。 一時間でも一時間半でも待っています。 謝ってくれるので、その時は許します。 でも、5回以上はダメです。 その時はきちんと話をして、『次はないよ』と言いました。 それから遅刻はしません。 今の気持ちをきちんと話してみようと思いました。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 大変失礼ですが、 彼はいくつぐらいの方なのでしょうか。 もし、高校生、大学生くらいであるのなら、 そういう考え方も仕方ない部分もありますよね。 やっぱりなんだかんだといって、 恋愛も人間関係も経験によって変わっていきますからね。 はじめから変わらない人も(いい意味でもわるい意味でも)いますけど。 もし、彼がまだ若いのなら、多めに見るということも オッケーだと思います。 まだ、自分のそばにいて、信頼のできるパートナーがいてくれる ということの重要性がはっきりわかってないかもしれないと思うからです。 でも、友達と彼女を比べるような発言はタブーですよね。とても失礼な発言だと思います。それを聞いてへこんだといっているくらいの貴方はとても優しい方ですね。私がもう少し若いころだったら、 『なんて失礼なやつ~。』っていなくなってしまったでしょうね(笑) さて、恋愛依存症かどうか、ということですが、 ちゃんとご友人とも遊びに行ったり、趣味をなさったり、仕事をきっちりこなされていらっしゃるというお話ですからそんなこと全然ないと思います。 ちょっと彼に置いてけぼりを食わされているような状態の貴方のほうが、2人の関係について悩むというのはごく自然なことだと思います。 彼は貴方はほっておいてもいつでもいてくれると甘えているのでしょうね。 もし、そんなことないのよ、とちょっとでも言ってやりたいのなら、 彼がやっていることをそっくりそのままやってみてもいいんじゃないですか。 やられるまで気づかないことってありますからね。 それで、けんかになってもいいっていう覚悟があってですけど。 でも、自分にとって最高の人に出会いたいのであれば、ちょっとくらい冒険したほうがいいと思いますけど。 なにはともあれ、貴女がしあわせでありますように。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真剣に相談にのっていただいて嬉しいです。 >ちょっと彼に置いてけぼりを食わされているような状態の貴方のほうが、2人の関係について悩むというのはごく自然なことだと思います。 そうです。確かに私はずっと置いてけぼりのような気がして寂しかったです。 気が付くと私は、いつも友達優先だった彼に遠慮のようなものをしていたと思います。本当は寂しいのに寂しくない顔をしていました。 このアドバイスを読ませていただいて、私は ケンカになってもいいから、きちんと話したいなと思いました。 ありがとうございました。

VIVIENNE2001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させていただきますと、私は23歳。彼は31歳です。 何歳になっても男性の方は友人関係は大切なのでしょうか? 私としてはもうそろそろ落ち着いてもいいと思うのですが… これから出かけないといけないので、お礼は帰ってきてから書かせていただきます。 一応補足させていただきました。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

何て失礼な奴でしょ。今度ひどい目にあったら彼をひっぱたいてよし。 だって確かでないけれど、もしかしたら将来のお嫁さんでしょ? 真っ先に守るべき人やん、そんなん。 …ま、結婚はまだ早いとしても、友人より優先されるべき人間関係でしょう? 彼氏彼女の関係って。 まぁ考えられる彼の思考は2つ。 →人脈のネットワークの広さが甲斐性と思いこんで、友人づきあいを優先。 →そのためにはあなたを後回しにしても許してくれるだろうという甘え。 俗な言葉でいえば見栄っ張りでわがまま(←ひどい表現でごめんね。でもくやしいやんか) あなたは、人間関係については十分柔軟性をもったごく自然な考えをもって いるようですね。それならなおさら彼の友人への執着心が異様に 思えるでしょう。 それでも彼への愛情が冷めてなく、今の彼の状態でもつきあえるのなら 恋愛を続ければいいでしょう。 でも、自分をないがしろにされることに我慢ならないなら 本音をいってもよいのでは? そのあと彼氏との関係がどの方向へ行くかはわかりませんが あなたが幸せにならない恋愛はすべきではないです。 たとえ、彼がどんなにカッコ良くても。 まず、あなたの幸せの為に行動しましょ。 あなたのこれからに幸多かれ、と祈りつつ(^^)

VIVIENNE2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何かすごく心が軽くなりました。 私の質問に真剣に回答していただいて嬉しいです。 付き合って少ししてから、彼が友達を大切にしているのは分かりました。 私はそれを見て、すごく素敵なことだと思いましたし、異性の友人ではないので特に何かを言ったりしませんでした。 多分彼はすごく甘えてると思います。 でも、きちんと自分の気持ちを伝えなかった私にも(甘えさせた私にも)原因はあると思うので、今度会った時には自分の気持ちを伝えてみようと思います。 ⇒あなたが幸せにならない恋愛はすべきではないです。 たとえ、彼がどんなにカッコ良くても。 その通りです。やっぱり楽しく恋愛したいです。 そしてその相手はできれば彼がいいと思っているので、努力してみます。 また何かありましたら、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 友情が大切・・・

    私(女)の友人(男性 30歳)にすごく友達を大切にしている人がいます。 その人はとにかく『友情』が優先です。 付き合って一年の彼女がいるのですが、私の見ている限り、彼女より友達の比重の方が多いようです。 彼は多い時は週に5回くらい友達と遊んだり飲んだりしている(男ばかり5~10人位で)みたいです。 友達同士で電話もメールもよくしてるみたいです。 彼は彼女とデートの約束をしていても、前の日に遅くまで飲んでいてデート当日は寝坊して遅刻です。 デートをしている時、友達や先輩から電話がかかってきてデートを切り上げたことがあったそうです。  仕事が休みの日は、前の日の夜から飲み始めて朝方家に帰り、一日寝てる。 彼女とのデートは次の休みに持ち越されます。 この彼が付き合っているという彼女に「どうしたらいいか?」と相談されてどうアドバイスしていいのか困っています。 何度も浮気を疑ったみたいですが、本当にいつも友達と会っていたという事実に違う意味でショックを受けていました。 友達を大切にするのはいいことだし、彼女だけを優先にする必要はないと思いますが、私には彼が理解できません。 恋愛も友情もバランスが大切だと思います。 暇さえあれば、友達と会いたいものでしょうか? 彼女が寂しい思いをしていても、やっぱり友情なのでしょうか? 彼女にどのようなアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? 彼は彼女のことをとても好きといっていますし、仲はいいみたいです。(ケンカはしていません) でも、その彼女はそこだけがどうしても理解できないとのこと。 私は第三者ですが、見ていて彼女が可哀想だなと思います。 別に彼に依存しているわけじゃないし… どっちかというと彼が友達に依存してる感じが・・・ どなたかアドバイスをお願いします。 同じような経験をした方もお話聞かせて下さい。

  • 依存について

    依存について 依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥ そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか? 異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか? 今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

  • 初恋にして初失恋。辛いです。

    アラフォーですが、今まで恋愛よりも仕事や友情や趣味を優先していたため、 真剣に異性を愛したことがありませんでした。 そんな私も縁があって素敵な男性に巡り合うことができました。 しかし振られました。 初めて恋愛のことで泣きました。 食欲もなく、何にもしたくありません。 自分の価値が見いだせなくなり、 小さな小さな自信すら消えて無くなりました。 辛く哀しく惨めです。 皆さんも経験ありますか? 時間や新しい出会いが、この苦しみからの脱出法なのでしょうか?

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 恋愛依存症の克服の仕方について(長文です)

    前から私は恋愛依存タイプだと思っておりましたが、最近恋愛依存症というのが病気の一種だということを初めて知りました。(恋愛依存症はアダルトチルドレンの一種なのでしょうか?) 高校で初めて彼ができてからほぼずっと彼氏がいる状態が続いています。 あるサイトで 「他人が自分を必要としていることがわかれば、大きな充実感や安心感を覚えます。 他人が自分を必要としている手がかりが得られないと、激しい落ち込みに襲われます。 つまり、ACは「他人が自分を必要としてくれている」=「自分は生きている価値がある」という図式が頭の中を渦巻いているのです。」 まさしくこの通りだと思いました。 他にも多々当てはまることが書かれていたのですが、上記のことは最近彼と話し合いをしている時に、はっきり言葉として自分で自覚したことです。 自分でも恋愛に執着し、彼のことをずっと考え、ケンカし、悲しくなり、そういうのがダメだと頭で分かっていても気持ちがついて行けず苦しくなります。 このような恋愛依存症を克服したいです。 彼が4月から就職し、私は一人暮らしをしていたのですがさみしさに耐えられないと思い、仕事を辞め実家に帰りました。 今失業保険をもらいながら職探し中です。 恋愛依存を直すには仕事をしたり、趣味を探したり友達と遊んだり・・・ということをして自分の楽しい時間を作るという方法もあると知りました。 彼には来年の夏あたりに結婚かな、と言われており、だったら今から仕事を探してもどうせ1年ほどで辞めてしまうのなら、私も彼のところへ行って仕事をしながら一緒にお金を貯めて頑張ったほうがいいのでは、と思いそれを伝えたのですが、彼も新入社員ということでそこまでの余裕がなかったり、同棲をしてなあなあな関係にならないかが気になるようで、受け入れてはもらえませんでした。 そうするとますます自分の条件に合った仕事を探すのが難しくなり、なかなかない短期のものを探したり、長期募集のものなのに応募していいのかなとか色々考えてしまいなかなか仕事が見つかりません。 高校を卒業し地元を離れていたり、今まで彼氏とばかり遊んでいたので地元の友達も少ないです。 趣味もなく何か始めるにもお金がかかるのでなかなか始めることができません。 こういっていては何も変わらないと思うのですが、根本的に恋愛依存なのでこれらが楽しいと思えてもそれに力を注ぐとか没頭するとか今までできませんでした。 自分に合う趣味や楽しいことに出会ってないだけでしょうか。 もっと視野を広げれば恋愛だけに依存せずに生活できますか。 カウンセリングを受けるということも書いてありましたが、クリニックにいくには一歩が踏み出せません。 まずはどのようなことから始めればよいのでしょうか。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 依存

    友達(同性)に依存している人が出てくる小説はありませんでしょうか?? 坂木司の引きこもり探偵シリーズ(相互依存)や、江戸川乱歩の孤島の鬼(同性愛的な意味で)を読んで激しく萌えました。 そんな依存、異様な執着をみせる人が出てくる小説を探しています。 説明が下手で申し訳ないのですが、心当たりがあればよろしくお願いします!

  • 私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。

    私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。 相手は同性でしたが、原因は、一方的に依存してしまい壊してしまったからです。思えば、彼女に抱いていたのは恋愛感情にも近いものだったのかもしれません。 今は大分孤独感などからも解放され、執着を手放そうとしているところです。 過去に執着して今を大切にできないのは嫌でした。 まだ気付いてないことも多いんだと思います。 ですが、今本当に大切にできる人がいないのかもしれないことにも気付きました。 なので前の子を踏み台にして、もっと良い人を見つけようとは思いましたが…。 やはり前の子と比較し、理想が高くなってしまいます。 私が求めてしまったのは、母から貰えるような、一方的な愛です。 しかも、依存してしまいます。 家庭内のことなどの重い相談もしてしまうかもしれません。 今度こそ大切にしたいんです。でも、「大切にしてほしい」や、「依存したい」、「全てを委ねたいし委ねられたい」とも思ってしまっています。 私は恋愛依存なのでしょうか?このままではいけませんか? 自分が分からなくなりつつあります。 よろしければ、助言をください。よろしくお願いいたします。