• 締切済み

自信をなくしかけてます……

私は今の彼と付き合って一年と少しになります。 彼は私を大切にしてくれていると思いますし、関係は一応上手くいっていると思います。 でも一つだけ気になることがあります。 彼は何よりも友達を大切にする人なんです。 同性の友達がとにかくたくさんいて、いつも皆で飲みに行ったりしています。 友達がたくさんいることは素敵なことだと思いますし、とても尊敬します。 でも正直、あまりに友達優先なので寂しくなります。 私と会う予定よりも友達を優先しますし、朝まで友達と飲んでいてデートを遅刻してくることも何度もあります。 何度が自分の気持ちを話しましたが、分かってくれているのか… それどころか『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』なんて言われ、それが冗談でも正直へこみます。 私は仕事も趣味もかなり充実しています。 でもそれでは恋愛の寂しさは埋められません。 やっぱり話し合っても無理でしょうか? 四六時中一緒にいたいとか、毎日電話したいとか言ってる訳ではないのですが・・ 私も友達はすごく大切です。 でもそこまで友達なのでしょうか??私から見れば彼は異常なほどの執着です。 価値観の違いでしょうか? それとも私が恋愛依存症なのでしょうか? 何か彼と付き合っていく自信がなくなりつつあります。 アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

多くの方の回答されている意見とだいたい同じですが、 私の思ったことは、約束というのは、彼女であろうと、友達であろうと、 先にした約束、つまり、先約ですよね、それを優先にすべきと思うのです。 それは誰が、とかでなく、人間として当然と思うんですが・・・。 そこだけは、何があろうと直してもらうべきだと思います。 あんまり友達優先なのだったら、少しくらい(あくまで今までのことを 考えると、「少しくらい」で妥協しなきゃいけないでしょうけど) 私の約束を優先してくれなきゃ考える・くらい言ってもいいかもしれないですよ。 それでも尚、友達優先にするようだったら、VIVIENNE2001さんと 彼の関係はうまくいかなくなっちゃうかもしれないですね。 でも、それなりに誠実な方のように感じたので、ちゃんと根気よく話せば 少しは変わってくれるような気がしました。 うまくいくといいですね。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 皆さんのアドバイスを参考に彼に自分の気持ちを伝えようと思います。 やっぱり彼が好きで、ずっと一緒にいたいと思っていますので。 我慢するだけではなくて、時には自分の気持ちを言うことも二人の関係を良くする方法だということもわかりました。 根気よく、話し合ってみます。 本当にありがとうございました。 皆さん、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。 大変助かりました。 皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 ポイントは全員に差し上げたいので・…今回は「該当者なし」ということにさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.6

VIVIENNE2001さん、こんにちは。 この問題は年齢が関係していると思います。UmenoMiyakoさんの回答に対する補足に、「私は23歳、彼は31歳」と書いてありましたね? 確かに友達は多いほど良いもの。でも、時には自分のそばにもいてほしいですよね?なのに、「友情を優先する」なんて言われるなんて。見てるこっちまで怒りがこみ上げてきますよ! 一度本気で聞いてみたらどうですか?あなたがその彼と離れたくないのなら、それが一番だと思います。あと、デートで彼が遅れてきても、怒らないこと。たぶん今の状況だと、あなたはデートの待ち合わせ時間に彼が遅れてきたとき、怒っていそうです。怒らなければ、たぶん向こうも気付くと思います。それでダメなら、話は別になりますが。 それと、距離を置いてみるのが良いと思います。でも、嫌でただ距離を置くという意味ではありません。あくまでも、「気を使う」と言う意味です。 僕からはこれぐらいしかできませんが、恋は誰だってするものですから、恋愛依存症なんて考えないで下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 彼がデートに遅れてくると怒ります。 でもキレて帰ったりはしません。 すぐ謝ってくれるので、笑顔で許します。 一応、気は使うんですけどね…男の人はお付き合いが大切なのも、仕事が大切なのも分かっているつもりなので。 でも、3回も4回も続けてデートに遅刻されると寂しくなっちゃいます。 口で伝えようと思っていたのですが、彼に自分の気持ちを書いた手紙を渡してみようかなとふと思いました。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。

• tomoji
回答No.5

人生は恋愛だけではありませんし、彼はもう30歳を超えてますから自分のライフスタイルにおけるスタンスがある程度固まってる状態です。 ですから友人付き合いは大事ですからあまり気にしなくても良い・・・と思いますが、、、彼が『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』と言ってるのは問題ですね。他の方も書いてますが友情と恋愛は別物です。それこそよく言う仕事と恋愛のどちらを選ぶか・・も当然別物ですし、私であれば両方と答えます。 この場合考えられるのは、彼氏が大事にしているのは「友達」ではなく「自分」なのだということを認識してください。友達を大事にしている自分、友達と一緒に居て楽しい自分を大切にしたいと思ってるだけですし、もしかしたら友達付き合いを欠かすと友達が居なくなるのでは?・・という不安も持っているのかも知れません。 そういう意味では彼は貴方の事を軽く扱いすぎです。友達をそれだけ大事にできるならば貴方も同じように大事にできないとヘンです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼氏が大事にしているのは「友達」ではなく「自分」なのだということを認識してください。 友達を大事にしている自分、友達と一緒に居て楽しい自分を大切にしたいと思ってるだけですし、もしかしたら友達付き合いを欠かすと友達が居なくなるのでは?・・という不安も持っているのかも知れません。 確かに彼はいつでも自分の気持ちに素直でいたい、自分を大切にしたいという気持ちを強く持っているみたいです。 そして、友達との付き合いをなくすと、自分の居場所がなくなるようで不安だとも思っているみたいです。 だから、自分も友達との付き合いを最優先させますし、友達にもそれを求めています。 彼も決して本気で『友達を選ぶ…』と言ったわけではないと思いますが、ずっと心に引っかかっていた(彼が友達を最優先にすること)ので、余計に私はグサッときたのかも知れません。 これを機にきちんと話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• PEPSI
回答No.4

僕は彼女ができると「彼女オンリー」になってしまい友達と縁遠くなってしまうタイプです。 ですがあなたの彼氏が間違っているとは思いません。 友達優先なタイプというのは男にはけっこう多いです。 むしろ男としては好感の持てるタイプです。 価値観が違うことがどうしてもイヤなら別れるしかないかもしれませんが、彼氏がすごい特殊というわけではないですよ。 彼氏の男友達にヤキモチを妬くのは彼から見たらちょっとマイナス行為じゃないかな。「なんでいつも友達ばっかりなの」と言われるのは男だったらたいがいイヤですもの。 なんか理不尽に怒られてるみたいで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼氏の男友達にヤキモチを妬くのは彼から見たらちょっとマイナス行為じゃないかな。 「なんでいつも友達ばっかりなの」と言われるのは男だったらたいがいイヤですもの。 男の人ってそういうものなんですか? 私は彼の友達関係について特に文句は言ったことはありませんでした。 でもやっぱり女としては寂しいものですよー デートしてても友達から電話がかかってくるは、メールしても朝まで飲んでいたからずっと寝てて返事もくれませんし… 私も友達は大切です。 やっぱり同性ですから分かり合えることがたくさんありますからね。 一生付き合っていきたい友達もいます。 でも、この世の中に男と女しかいなくて、自分と違う性別の人が自分を理解してくれるとこは素敵だと思います。 だから私はどちらも大切ですし、彼にもどちらも同じくらい大切にしたいです。 きちんと話し合ってみたいと思います。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです >『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』< これを本気で何回も言うような男なら別れたほうがいいです。 比べる次元が全然違うだろうが・・・・朝と夜はどっちが大事? 水と空気はどっちが大事って言うくらい愚問です。 朝まで飲んでいて・・はあやまったら堪忍してあげよ。 その雰囲気とかノリでそうなったと思うし、 決して貴方のことを忘れたわけじゃないですし。 先約を優先してるならそれは仕方ないですよ。 冠婚葬祭なら貴方が先約であろうが優先しなければならないし、 ただ大勢お友達がいるなら、貴方の予定を早め早めに予約入れとかないと ダメですね。 貴方が恋愛依存症というわけではないですし、 彼が貴方に優しくないのなら、 貴方があまりないがしろにされすぎているのなら 一旦距離をおいたほうが追いかけてくるかもしれません。 普段彼が優しいんならきっと彼の頭ではあなたは異性の友人 程度にしかまだないと思うんですよ。 絶対に貴方との約束を優先したいと思わせるような (今でも魅力はあるでしょうけど) 今よりさらに、ちょいといい女になってみません? レベルアップしてもしダメでもレベルアップした貴方は残るからね。 にしても・・難儀な彼氏ですね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝まで飲んでいて、約束に遅刻してくるのは怒りますが、それでキレて帰ったことは一度もありません。 一時間でも一時間半でも待っています。 謝ってくれるので、その時は許します。 でも、5回以上はダメです。 その時はきちんと話をして、『次はないよ』と言いました。 それから遅刻はしません。 今の気持ちをきちんと話してみようと思いました。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 大変失礼ですが、 彼はいくつぐらいの方なのでしょうか。 もし、高校生、大学生くらいであるのなら、 そういう考え方も仕方ない部分もありますよね。 やっぱりなんだかんだといって、 恋愛も人間関係も経験によって変わっていきますからね。 はじめから変わらない人も(いい意味でもわるい意味でも)いますけど。 もし、彼がまだ若いのなら、多めに見るということも オッケーだと思います。 まだ、自分のそばにいて、信頼のできるパートナーがいてくれる ということの重要性がはっきりわかってないかもしれないと思うからです。 でも、友達と彼女を比べるような発言はタブーですよね。とても失礼な発言だと思います。それを聞いてへこんだといっているくらいの貴方はとても優しい方ですね。私がもう少し若いころだったら、 『なんて失礼なやつ~。』っていなくなってしまったでしょうね(笑) さて、恋愛依存症かどうか、ということですが、 ちゃんとご友人とも遊びに行ったり、趣味をなさったり、仕事をきっちりこなされていらっしゃるというお話ですからそんなこと全然ないと思います。 ちょっと彼に置いてけぼりを食わされているような状態の貴方のほうが、2人の関係について悩むというのはごく自然なことだと思います。 彼は貴方はほっておいてもいつでもいてくれると甘えているのでしょうね。 もし、そんなことないのよ、とちょっとでも言ってやりたいのなら、 彼がやっていることをそっくりそのままやってみてもいいんじゃないですか。 やられるまで気づかないことってありますからね。 それで、けんかになってもいいっていう覚悟があってですけど。 でも、自分にとって最高の人に出会いたいのであれば、ちょっとくらい冒険したほうがいいと思いますけど。 なにはともあれ、貴女がしあわせでありますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真剣に相談にのっていただいて嬉しいです。 >ちょっと彼に置いてけぼりを食わされているような状態の貴方のほうが、2人の関係について悩むというのはごく自然なことだと思います。 そうです。確かに私はずっと置いてけぼりのような気がして寂しかったです。 気が付くと私は、いつも友達優先だった彼に遠慮のようなものをしていたと思います。本当は寂しいのに寂しくない顔をしていました。 このアドバイスを読ませていただいて、私は ケンカになってもいいから、きちんと話したいなと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させていただきますと、私は23歳。彼は31歳です。 何歳になっても男性の方は友人関係は大切なのでしょうか? 私としてはもうそろそろ落ち着いてもいいと思うのですが… これから出かけないといけないので、お礼は帰ってきてから書かせていただきます。 一応補足させていただきました。

• tetsubun
回答No.1

何て失礼な奴でしょ。今度ひどい目にあったら彼をひっぱたいてよし。 だって確かでないけれど、もしかしたら将来のお嫁さんでしょ? 真っ先に守るべき人やん、そんなん。 …ま、結婚はまだ早いとしても、友人より優先されるべき人間関係でしょう? 彼氏彼女の関係って。 まぁ考えられる彼の思考は2つ。 →人脈のネットワークの広さが甲斐性と思いこんで、友人づきあいを優先。 →そのためにはあなたを後回しにしても許してくれるだろうという甘え。 俗な言葉でいえば見栄っ張りでわがまま(←ひどい表現でごめんね。でもくやしいやんか) あなたは、人間関係については十分柔軟性をもったごく自然な考えをもって いるようですね。それならなおさら彼の友人への執着心が異様に 思えるでしょう。 それでも彼への愛情が冷めてなく、今の彼の状態でもつきあえるのなら 恋愛を続ければいいでしょう。 でも、自分をないがしろにされることに我慢ならないなら 本音をいってもよいのでは? そのあと彼氏との関係がどの方向へ行くかはわかりませんが あなたが幸せにならない恋愛はすべきではないです。 たとえ、彼がどんなにカッコ良くても。 まず、あなたの幸せの為に行動しましょ。 あなたのこれからに幸多かれ、と祈りつつ(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何かすごく心が軽くなりました。 私の質問に真剣に回答していただいて嬉しいです。 付き合って少ししてから、彼が友達を大切にしているのは分かりました。 私はそれを見て、すごく素敵なことだと思いましたし、異性の友人ではないので特に何かを言ったりしませんでした。 多分彼はすごく甘えてると思います。 でも、きちんと自分の気持ちを伝えなかった私にも(甘えさせた私にも)原因はあると思うので、今度会った時には自分の気持ちを伝えてみようと思います。 ⇒あなたが幸せにならない恋愛はすべきではないです。 たとえ、彼がどんなにカッコ良くても。 その通りです。やっぱり楽しく恋愛したいです。 そしてその相手はできれば彼がいいと思っているので、努力してみます。 また何かありましたら、アドバイスお願いします。