• ベストアンサー

就寝中、突然、身体が浮かび上がり次いで落下するのは?

年に3、4回おこることなのですが、就寝中に突然空中に浮かび上がる感覚があり、次の瞬間、急に浮力が失われて落下するのです。それに伴う衝撃が心身ににあるのです。 何とも不思議なのですが、女性の知人に時々あると聞く「金縛りに合う」感覚と同種のものかとも思えるのですが、何故このようなことが起こるのでしょうか。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

意識(脳)はしっかりしていても体が目覚めていない状態でしょう。 これが逆の状態、脳が寝ていて体が起きてると寝ぼけているとなりますが。 肉体的・精神的に疲労している人がよくなるそうですが。(睡眠波的に)特徴的な睡眠状態になりがちな人とか、金縛りになりやすい人っていうのはいるらしいです。 寝れればどれでも一緒と思っている人もいるかもしれませんが、睡眠には枕や布団も大きな影響を与えます。自分に合ったそれを探してみては如何でしょう。

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#6368
noname#6368
回答No.6

他の方の意見と同じですが、この感覚は一般的にある(?)ことだったんですねえ。というのが、私もこの空中浮遊、落下の感覚を金縛りと同時に何度か感じたことが過去にあり、とても恐い思いをしました。「衝撃」があっても、実際には打撲の跡があるわけでなないんですよね?あくまで感覚の話ですよね?だとすると同じものだと思います。私も浮遊する夢を見た覚えは無いし、いびきもかいてはなかったようですが当時、心身共にリラックス出来ずにいたことは確かです。その後、多くの事から解放され、あまり悩んだり考え込んだりすることが無くなった途端、金縛りにも(この感覚にも)あわなくなりました。 clementiaさんも何かしらストレスを感じてリラックス出来ずにいる状態なのに、その事に御自身が気づいておられず心と身体がサインを出してるのかもしれません・・・ (#3さんもおっしゃるように) また、覚醒と同時に足がつったりするのは運動不足の時にも起こると聞いたことがあります。

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 至極、参考になりました。 質問して良かったと思っております。 アメリカやヨーロッパの人たちにも当然起こるとは思われますが、実際のところを訊いてみましょう。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.5

私も「金縛り」と同種のものだと思います。 夢を見ている(レム睡眠)時は、体が休んでいて、脳が働いています。 この状態で、例えば足が壁などの足場に接している状態から無意識の寝返りなどで動いた後に足場がなかった場合に、体の感覚としては浮上と落下に近いので、これが、夢に影響を与えます。当然脳(心)と体(身)の感覚(衝撃)は一致しても不思議はありません。

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 叩きつけられる衝撃感覚だけでも、緩和したいものです。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.4

最初に質問です。よく夢を見ますか? 夢をみていて起きると忘れていませんか? 実は私も良くあるのですが、この症状を全然気にしたことはありませんでした。何故なら私の場合その現象の前に必ず空を飛ぶような夢や落ちる夢またはジャンプするような夢を見ます。ジェットコースター等で落ちるときに体が構えるようなときがあると思うのですが、これに似たものだと思います。「そんな夢を見ていない」と思っても夢から覚めた時に良くあるのですが、夢の内容を忘れていることが、そうすると体の浮いた感じと落下する感じだけを目が覚めると覚えていないのではないでしょうか?私は夢の内容を覚えていることが多いので気にしていませんでいたが一度だけ目が覚めた時に夢を忘れていて今のはなに?!・・・ そうそうゲームセンタや遊園地にある実際は飛んでもいないのにそのように感じる機械あれに似ていませんか? よく電車の中で居眠りしていてビックっとして起きる人いますがこれも同じような症状だと思います。 それともう一つ金縛りに良く会う人の大半はいびきをかく人が多く、いびきをかく人は無呼吸症候群になりやすくその症状が出ると息苦しくなり金縛り張りにあったように感じることが多いようです。

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 わたしは日頃、人のお役に立ちたいと思っていて実際にはヴォランティアなどで統合失調症(精神分裂病)や双極性障害(うつ病)の人たちに目に見える程度の、お役に立てていないことに挫折感とフラストレーションを覚えています。「憲法の思想信仰の自由は尊重するよ」と云いつつ本心では○○学会を信仰している妻を快く思っていません。家庭より宗教を大事にしているからです。 で、見る夢は挫折に関連する夢が多いです。浮遊する夢は見てないと思うのですけれど。記憶に残らないだけかも知れませんね。

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

学生時代、私もよく同じ感覚を味わいました。(^^ゞ 単純に浮いて落ちるものもありましたが、大半は浮いた後に部屋中を転げまわると言うダイナミックなもの(笑)。 一度その感覚にとらわれると、何度眠りなおしても、その晩はうとうとする度に部屋の中を転げまわってましたね(感覚だけですけれど)~。(^_^;) 浮いている間は、金縛りに近い状態でした。 そういえば、金縛りにもよくあいましたし…。今朝も、しっかり金縛りにあってましたが、気がついたら寝てました(笑)。 #1の方が回答されている通り、疲労時に起こる現象だと思います。 「体は眠っているんだけれど、脳は起きている」という状態の時に、体を動かそうとしているんだろうと思います。 酷い時は、毎日のように金縛りか浮遊感覚に襲われていました。 今思えば(その時期は)肉体的にも精神的にもかなり疲れていた時期でしたね。 慣れてくると自分でその感覚を呼び起こすことができるようになってきますよ(笑)。 「一人金縛り」とかできるようになると、ちょっと複雑な気持ちですが…(笑)。 体が疲れているサインだと思いますので、ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね!

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 リラックスしてないで、全身に力が入ったような状態で寝ているとき、かなりの疲労感が残り、目がさめてホッとするようなこととか、覚醒と同時に脹脛(ふくらはぎ)がツったりするのは、金縛りとは無関係なのでしょうね。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

えー、それって、、、幽体離脱でしょう? 私は、経験してみたいので、うらやましいです。 でも、すぐに、肉体にもどってしまうのですか? その時みていた夢などは、なんか関連性は、ないですかね? そのまま、肉体にもどれないと、「死」ということらしいので、 気をつけて、下さいね。でも、そのまま、どこにでも、 行ける、こともあるそうです。(近所を、空から散歩するとか) とにかく、肉体から、遠く離れるのは、危険のようです。 幽体離脱で、検索してみると、いいと思います。 ご自分の体験と、あてはまるかどうか、くわしくわかるかも、、、

noname#8885
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 幽体離脱ですか!? 残念ですが夢の記憶がありません。 検索してみましょう。

関連するQ&A

  • 夜、ベッドで、高いところから奈落に落ちるような感覚

    以前から時々あったのですが、夜、部屋を暗くして、ベッドで寝ている時、 目は醒めているのですが、ふっと前触れもなく、ふわっとして一気に空中の高いところから 奈落に落ちていくような、空中落下幻覚のような感覚を覚えることがあります。 ほんの一瞬のことですが、これは何なのでしょうか?

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 加速度、衝撃について

    以前、製品の衝撃テストをしたのですが 350グラムのプラスチック製品に衝撃センサーを取り付けて 頑丈な鉄のプレートの上に10cmの高さからの落下を5回ぐらい計測したら 瞬間衝撃が大体「150G」ぐらい出ました。 そこで思ったのですが、人間でも同じように落下すれば150Gとか 更に高ければもっとGがかかるのと思うのですが、 60kgの人が10cmから落ちれば60kg×150=9000kg となるのでしょうか? 数字だけ見ると、とんでもない衝撃を受けているようにおもうのですが・・・ 実際に走ったり、ジャンプしたりしてもそんな何トンもの衝撃を受けているように思えないので不思議です。 どうして人体に影響が無いのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 就寝中の現象

    今まで経験したことがない事象が起きたので、経験された方、もしくはこう言った事に詳しいかた、是非お教えください。 まず1回目は、先週2月14日の午前2時42分頃、突然目覚めました。あまりにパッと目覚めたので朝かと思ったのですが違っていて、妙な不安感が起こり耐えられない状態になったので、常に携帯している安定剤を服用しました。5分ほどして落ち着いてきたので再度寝たのですが、目覚める前に何かを感じたような気がしました。ことの時は、非常に寒い夜だったので、いつもは消して寝る電気ストーブの最小を点けたまま寝ていました。 次は、今朝のことです。恐ろしくて目を開けなかったので時間は不確かですが、おそらく前回同様の2時過ぎくらいと思われました。ストーブを置いてある(前回の事があり、それ以降は点けずに寝てます)部屋の入り口とは反対側を向いていつも寝ているのですが、部屋入り口辺りに眩しいほどの光源を感じて意識が醒めて来ました。嫌な予感がしましたが、体は動くし呼吸も取り合えず正常。但し、布団をかけている身体がいつになく暑くてたまらず、まず仰向けになったのですが眩しさは変わらず、少しして次に入り口側に体を向けたのですが、やや明るい感覚はあるものの先ほどまでよりは和らいでいました。身体の暑さは変わらずでしたが何とかやり過ごそうと我慢をし、長く感じましたが実際は10分くらいだったと思いますが、落ち着いて状態が戻ったので、そのまま就寝しました。最初に感じた明るさとは、息子が起きて隣の居間の電気を点けたのか、とかもしかして火事?とか思うほどの明るさを目を瞑ったまま感じていました。 金縛りにはなっていませんでしたが、身体も焼かれるように暑かったことで、非常に怖い思いをしました。 これまで、こういった経験はないのですが、私自身の部屋、もしくは我が家、もしくはこのマンションの何かあるのでしょうか? 築30年強のマンションで、一昨年夏に購入し、昨年3月に引っ越してきました。特に「何かある」という話はきいていないのですが、日常的には上階の騒音(地響きを伴う)が余りに煩くて、直接話したところ、振動がするような室内での動きはしていない、我が家で感じる音や振動がある時間帯は、家族全員が就寝してしまっている・・・と、真偽は不明ですが、おっしゃっていました。「だとするとまるでポルターガイストじゃないか」と息子と話していたのですが・・・。 同じような経験のある方、原因に心当たりがある方、解決策の御提案のある方、是非是非お教え下さい。毎晩、寝るのが怖くなってきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初対面なのに初めての気がしない感覚って何が同じなのですか?

    初対面で会った瞬間になんとなく以前から知ってる様な・・・ 話してみると全然違和感なく まるで以前から知ってる気がするって感覚が時々ありませんか? つい最近こんな感覚になりました 相手も同じ感覚だったらしく すごく不思議に思いました もちろん完全に初対面でした 考え方とか時間の感覚とかが同じって事なのですか?

  • 不思議な生命体と出くわしました。

    おそらく、何かの生命体だったとは思うのですが、、、、、。科学的な話しではないのです。 私は小さい頃からかすかに予知できる不思議な体験を何度もしてきたくらいしか、自分には第6感と思えるような力は無かったので、霊が見えたりする事も無いのですが。 体が疲れている時に、よく金縛りにあって怖い思いをします。でも、何かが見える。という事はありません。 しかし、今朝方の話しなのですが、凄い怖い思いをしました。 まず、まだ夜明けまえの3時頃に何となく目が覚めてそれからずっと眠れずに朝を迎えたのですが、明け方に急に眠くなって少しうとうととベッドの中で横になっていた時だったのですが、、。 お隣の家の人の声が聞こえてきたので、朝だなと思った後、遠くの方から小さい子供達の笑い声がうっすらと聞こえてきて、寝ぼけてるんだなーと自分でも思っていた瞬間に、金縛りにあいました。 でも、もうこの時は半分以上は目が覚めていました。 自分がどんな格好をして寝ているかも分かっていましたし、あ、金縛りだ。とはっきり気が付いたほどです。 そして!金縛りにあった途端に、私の体から50cmくらい離れた空間に見た事も無い何かの生命体?が空中をぐるぐると飛び回っていたのです。 色は白くて、形は、ヒトデのような、、、、もっと沢山足のようなものが多かったような、とにかくそんな生命体が、ヒュルルン、リュルルン!!と、回っている音をはっきりと立てて!飛んでいるのが見えたんです。 物凄く怖くて!!逃げたい!!けど足も動かない、顔も反らせない!! 何とか動こう!と、思って頑張ったら、ハ!!と体の自由がきき、その瞬間にその謎の生命体?は消えていました、、、。 私は目が覚めていました。寝ぼけていませんでした。 あと、霊とかも見えません。 そして嘘じゃありません。物凄く怖かったです。何かされるのではないか!?という恐怖から、朝だというのに物凄い恐ろしかったです。 これは一体なんだったのか、、、、こんな事、相談するなんてご迷惑かもしれませんが、何か、情報があればと思い、相談させて頂きました、、、。 こういう謎の生命体はいるのでしょうか、、、、。 ずっと昔にテレビで似たようなものを見た人がいたのを覚えていますが、それはグリッターと呼ばれる次元の違う未確認生物が何らかの形でこの次元に一瞬だけ現れて消えたのでは?と、言っていました。。 私知識もなんにも無いので、分かりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 金縛り?夢?不思議な現象

    1、2年前位からなのですが、 就寝する時にたまに不思議な現象が起こるようになってしまい 困っています。 寝ようと目をつぶって、意識も寝る体制に入ろうとすると 少し体に違和感が出てくる時があります。 そして少しすると 首らへんがぞわぞわ~っと くすぐったいような気持ち悪いような不思議な感覚が起こります。 この時は体が自由に動きません! でも意識は70%位はっきりしています。 でも30%はどこかうつろです。 最初金縛りかもと思ってましたが それにしてはおかしいし、 (意識はうつろな部分あるし) 夢かとも思いましたが 意識がはっきりしてるので また違うかなと思いました。 この現象が起きたとき またこれだ!起きれ起きれ と一生懸命目を開けようとして しばらくするとはっと現実?に戻る(意識がはっきるする) ことができます。 説明が下手で申し訳ありません。 この現象は、遅く寝る時(3時や4時とか)や 体が多少疲れている(だるい)時に多いです。 宜しくお願いします。

  • 残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)

     少し前、久しぶりにアンパンマンを見ました。 本当に久しぶりだったので、少し和やかな気分になっていたのですが・・・  次の瞬間・・・衝撃的な映像が目に入ってきました。 それは、正義の味方であるアンパンマンがバイキンマンを綺麗な水に落とし 溺れているのを空中で高笑いをしているシーンでした・・・ そういえば、前にもバイキンマンに 「暴力はやめろー!」と言った直後に 「アーンパーンチ!!」で終わった話もあったような気がします。 私はアンパンマンが、かなり危険人物であると考えます。 皆さんはどう思いますか? そういう危険シーンを見たという人は教えてください!!!

  • 窓や壁ではなく空中や床で結露してしまいます。家中が水浸し状態で困っています。

    1週間ほど前から、フローリングの床に水たまりができるようになりました。最初は1箇所だけで、集中的に、拭いても拭いても、水たまりができて不思議に思いましたが、その範囲が次第に広がってきました。 昨日は家のあちこちで、空中でピチャっという音がした次の瞬間には、床にバケツの水を投げ捨てたような形の水たまりが繰り返しできました。 家中のフローリングの上で、空中で水がはじける音がしたり、床や天井に水がつくようになり、家中が水浸し状態です。1日にぞうきんで拭いて絞って、2リットル以上の量になっています。 水道屋さんに見てもらったら、漏水はないと思われるので、結露ではないか、とのことです。 一方で建築士の方には、確かに床の、しかも継ぎ目ではない箇所に水たまりができ、次第にその大きさが大きくなっているのは確認できるが、結露は壁や窓にするもので、空中や床で結露など聞いたことがないので不思議な現象だ、と言われました。 築8年になりますが、このようなことは初めてです。 今までは玄関ドアの部分の結露が最も激しかったのですが、玄関ドアでの結露が急になくなったなあ、と思っていた途端に、このように家中に水たまりができるようになりました。 風呂場の天井の点検口からのぞいてみましたが、そこから見渡せる範囲では、屋根裏の断熱材や木材は乾燥していました。 ストーブをつけていないときは上記の症状はでません。 ストーブをつけてから30分後くらいから上記の症状になります。 いつの間にか空中ではじけるように水蒸気が液体化したり、床に水たまりができたりなどのような状態になる仕組みについて、どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう